職場のPCのInternetExplorerに、proxyの設定を入れています。
異動になり、proxyアドレスが変わったので、設定を変更しました。
しばらく普通に使っていたのですが、
たまにproxyの設定が異動前のものに戻ってしまうときがあることに、気付きました。

■事象
 ・昔の設定に戻ってしまったときは、手動で新proxyに修正すると、普通に使える
 ・次の日、PCを起動すると昔の設定に戻っていることが多い(必ず発生するわけではない)
 ・戻る項目は、proxyの「アドレス」「ポート」「例外」

■使用PC
 ・WindowsXP Professional Version2002 SP2
 ・IE6.0 SP2

なぜこのようなことが起きるのでしょうか。
IEのバグなのでしょうか。

A 回答 (1件)

もしかしたらですが、


スパイウェアやウィルスが入っているのかもしれません。
無料サイトでチェックすることをお勧めします。

参考URL:http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のプロキシ設定

 今、プロキシサーバを探していてプロキシの設定をしたいのですが、大学内で使うプロキシをすでに設定しています。プロキシの設定は一つしか出来ないのでしょうか?サーバを変えるごとに設定しなおさなければいけないのでしょうか?
複数設定して、手動で変更できる、、みたいな機能はWindowsにはないのでしょうか?
 ちなみに私のPCはInternet Explorer 6.xだと思います。
 

Aベストアンサー

フリーウェアなどでやってみてはいかがでしょうか?
例えば、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se068959.html

ベクターで「プロキシ」もしくは「プロクシ」で検索すればいろいろでてくるので、ご自身にあうものを利用してみてください

QIE7、勝手に終了してしまう

今まで、IE6を使っていたのですが、Runtime errer(?)という表示が出て、勝手にウィンドウが閉じてしまうという現象に悩まされていました。よくわからないので、windous updateをしてみたりしたのですが、解消されませんでした。
ブラウザ自体が問題なのかな、と思い、先日IE7にしてみたのですが、今度は今までと違い、「問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。」という表示が出て、結果また勝手にウィンドウが閉じてしまいます。
関係あるのかわかりませんが、6のときに問題なく見れていたサイトが、今は左下にエラーの表示が常に出ていたりするようになりました。

この状況、なんとかなりませんでしょうか?解決方法をご存知の方、よろしくおねがいします。
環境は、WinXPです。

Aベストアンサー

これかな?
http://support.microsoft.com/kb/925418/ja

うーむ、自信がありませんね…
おまじないとして、[インターネットオプション]の[詳細設定]タブにおいて、[ブラウズ]の欄の[スクリプトエラーごとに通知を表示する]のチェックをはずし、[スクリプトのデバッグを使用しない]にチェックを入れてみてください。

Qfirefoxってプロキシを自動で設定するんですか?

firefoxってプロキシを自動で設定するんですか?
firefox3.66をインストールしてほぼ初期設定のまま使っているのすが、たまたまプロキシ設定ところを見たらプロキシ設定を自動検出するになっていました。
ここの設定をいじった記憶がないのですが、firefoxって最初からそうなっているのでしょうか?
ENV CHECKで確認してみたら自分のプロバイダとは違うリモートホストとなっていました。
いまは、直接つないだほうがネットが早いと思ったので、プロキシを使用しないにして使っているんですが、プロキシを自動検出にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

以前は、「プロキシを使用しない」がデフォルトの設定でしたが、3.6.5からだと思いますが、「システムのプロキシ設定を利用する」が項目に追加され、デフォルトの設定になったようです。

プロキシ接続を利用するところで、Portableを利用する場合などは、手動で設定しなくてもよく、自動的に接続できて便利ですが、場合によっては、接続できないサイトも出ることがあるようですから、以前の設定で利用されてもよいと思います。

QIEのホームページが勝手に変わってしまう

IEのホームページが強制的に変えられてしまいます。何度インターネットオプションで変更しても、PCを再起動したらまた見知らぬページ(アメリカのサイトのようです)に戻ってしまいます。PCを再起動するまでは、設定は変わりません。どうすれば良いでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 以下のサイトの対処法などは参考になりませんか
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html

Qプロキシで安全なインターネット設定は可能でしょうか?

アクセス速度向上(海外から)のため無料プロキシを使う時がありますが、プロキシの利用をブラウザのプロキシ設定のサーバーの種類でHTTPだけにしておけばパスワード入力等の重要な部分でも特に危険は無いでしょうか?
無料プロキシだとサーバー管理者に情報が盗まれるような危険があるようですが、閲覧先などは別に知られてもかまいません。パスワード入力時やメールなどはプロキシ経由で無い設定にするにはこれでHTTPのみの設定にすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1744038 質問:どうしても通信速度を向上したい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744038

の続きの質問ですね。

> プロキシの利用をブラウザのプロキシ設定のサーバーの種類でHTTPだけにしておけば

という前提条件だけでは、危険がないとは言い切れません。「パスワード入力等の重要な部分」がプロキシを経由しないように何らかの対策を行う必要があります。

> パスワード入力時やメールなどはプロキシ経由で無い設定にするにはこれでHTTPのみの設定にすれば良いのでしょうか?

それだけでは不十分です。httpのみプロキシを経由する設定にすることによって生じる効果は、「httpのみプロキシを経由する」(http以外はプロキシを経由しない)ということだけで、パスワード入力やメールがどこを経由するかとは無関係です。

パスワード入力やメールを保護するのであれば、それに加えて、パスワード入力やメールがhttpを使用しない(間接的に、これらがプロキシを経由しない)ように設定あるいは保証することが必要です。

No.1744038 質問:どうしても通信速度を向上したい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744038

の続きの質問ですね。

> プロキシの利用をブラウザのプロキシ設定のサーバーの種類でHTTPだけにしておけば

という前提条件だけでは、危険がないとは言い切れません。「パスワード入力等の重要な部分」がプロキシを経由しないように何らかの対策を行う必要があります。

> パスワード入力時やメールなどはプロキシ経由で無い設定にするにはこれでHTTPのみの設定にすれば良いのでしょうか...続きを読む

QIE(6.02SP1)が勝手に閉じてしまう

件名のとおり、いつからか一定のページを表示するとIEがエラーメッセージなどの表示なしに勝手に閉じてしまいます。(そのページを表示したウィンドウを含む開いているすべてのウィンドウ)
アンチウィルスソフト(マカフィーもので最新のエンジン、DATをインストール済)をいったん停止して同じページを開いても同じ結果です。
またIEのキャッシュをクリアし再度試していますがこれまた同じ結果です。
現にokweb.jpのいくつかのスレッドを表示するとこの現象が起こります。
WindowsXPのプラットフォームですが何か知られている問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もそういう現象が何度かあって、firefoxに乗り換えました。現在は全く問題ありません。
多分IEとアンチソフトの相性が悪いのかもしれません。
また、IEも対応しきれてない部分があるのかもしれません。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/central.html

Qwindowsでプロキシ接続設定

例えば、ブラウザやメーラーにプロキシ接続設定がなく、それらのソフトでプロキシ経由で接続したい場合、windows95でプロキシサーバー接続設定するにはどうすればいいですか?

Macなら「システム環境設定」でできますが、windowsだとどうするんでしょうか?

Aベストアンサー

windows自体にそのような機能は無いと思われます。
その為、特別なソフトを通してから接続しなければプロキシは適応されないと思います。
例えば"Proxomitron"や"Cerberus"を使用し、接続すると、適応すると思います。

Proxomitron
http://cowscorpion.com/Browser/Proxomitron.html
Cerberus
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032790/

ご参考まで。

QIE7、時々勝手に全てのタブが閉じてしまうのはなぜ?

こんにちは。
私は今、WindowsXPを利用中で、最近IE6からIE7にアップデートしました。
窓ではなくタブを開けるというのが魅力的だったのですが…、

最近、youtubeで動画を見る時などに時々、
2つか3つほどタブを開くと、勝手に全てのタブが閉じてしまう、
という現象が起きています。

PCに問題があるのか、IE7に問題があるのか分からず、
IE7のサイトでも調べてみたのですが、原因が分かりませんでした。
どなたか解消法をご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

リソース不足は考えられませんか?
メモリーが如何ほどかわかりませんが、その辺はいかがですか?

XPにIE7はマッチしないと言われる方もおられますし、タブ機能でしたら、既に優良なタブブラウザがありますから、そちらも考慮されたらどうですか。

Qプロキシの設定が戻る

職場のクライアントPCですが、インターネットの設定の際に、プロキシのアドレス設定がされています。

数年前にプロバイダ側でプロキシのアドレスが変更になりました。
ゆえにクライアントのPCのプロキシのアドレスを個々に変更しないとインターネットの接続ができません。

その通りに、個々のPCを管理者(このコンピュータ)でログオンし、プロキシのアドレスを変更すると、インターネット接続ができますが、ログオフし、別のユーザー名でログオンし直しすると、前のプロキシのアドレスに戻っている場合があります。戻らないときもあります。

クライアント側に設定が戻る復元機能はありません。

ここまで確認しました。
 管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ
 →初めてのユーザー名(仮にk)でログオン→プロキシの設定が以前のアドレスになっている→ログオフ
 →管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ
 →先ほどのアドレス(k)でログオン→プロキシのアドレスは正しくなっている

職員一人一人にユーザー名があり、不特定多数が使用しています。別のユーザー名でログオンすると、また、プロキシの設定が以前のアドレスになっているケースが多いです。

職場のLAN管理者もよく分からないようです。

原因は何でしょうか?。詳しい方、考えられるヒントだけでもコメントいただければ、ありがたいです。

職場のクライアントPCですが、インターネットの設定の際に、プロキシのアドレス設定がされています。

数年前にプロバイダ側でプロキシのアドレスが変更になりました。
ゆえにクライアントのPCのプロキシのアドレスを個々に変更しないとインターネットの接続ができません。

その通りに、個々のPCを管理者(このコンピュータ)でログオンし、プロキシのアドレスを変更すると、インターネット接続ができますが、ログオフし、別のユーザー名でログオンし直しすると、前のプロキシのアドレスに戻っている...続きを読む

Aベストアンサー

Active Directoryを構築されている場合には、ポリシーで設定されていたりしませんか?

ポリシーの[ユーザーの構成][Windowsの設定][Internet Explorer のメンテナンス][プロキシの設定]で、[プロキシの設定を使用する]がオンになっており、[プロキシサーバー][全てのアドレスに同じプロキシ サーバーを使用する][例外]などが設定されている場合には、これを正しい値に変更すればいいと思います。

このポリシーは優先モードで設定しない場合には、1回ポリシーが適用されると以後は適用されないはずなので無関係かもしれませんが。

QInternetExplorer(6.0)でmp3ファイルへのリンクをクリックするとQuickTimeが起動してしまう

InternetExplorer(6.0)でmp3ファイルへのリンクをクリックするとQuickTimeが起動してしまうのですが、
これをWindowsMediaPlayerが起動するようにするにはどうしたら良いでしょうか?

MP3ファイルの関連づけはWindowsMediaPlayerで通常の音楽ファイル再生にはWindowsMediaPlayerをもっぱら使用しています。
QuickTimeはiTunesを使用しているためアンインストールするわけにはいきません。

Aベストアンサー

保証はしない

ブラウザでmp3ファイルを開くとquicktimeが起動されてしまう問題の治し方
http://pikkolo333.jugem.jp/?eid=4


人気Q&Aランキング