職場のPCのInternetExplorerに、proxyの設定を入れています。
異動になり、proxyアドレスが変わったので、設定を変更しました。
しばらく普通に使っていたのですが、
たまにproxyの設定が異動前のものに戻ってしまうときがあることに、気付きました。

■事象
 ・昔の設定に戻ってしまったときは、手動で新proxyに修正すると、普通に使える
 ・次の日、PCを起動すると昔の設定に戻っていることが多い(必ず発生するわけではない)
 ・戻る項目は、proxyの「アドレス」「ポート」「例外」

■使用PC
 ・WindowsXP Professional Version2002 SP2
 ・IE6.0 SP2

なぜこのようなことが起きるのでしょうか。
IEのバグなのでしょうか。

A 回答 (1件)

もしかしたらですが、


スパイウェアやウィルスが入っているのかもしれません。
無料サイトでチェックすることをお勧めします。

参考URL:http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEのインターネットオプション設定が初期設定状態に戻る

 会社で使用しているIEのインターネットオプションの設定がIEを起動する度に初期状態に戻ってしまう現象が多発しています。具体的には接続-LANの設定-プロキシサーバの設定でプロキシサーバを使用するのでサーバのアドレス等設定していたものが、IE起動する度に設定内容が空白になってしまいます(もしくは詳細設定の全てのプロトコルに同じプロキシサーバを設定する、のチェックがはずれる)。他の設定については初期設定のまま使用しているので元に戻っているかどうかは不明です。OSはWindows98/NT/2000です。スパイウエアの仕業との話も聞くのですが、同じような現象が発生し解決された方いませんか。

Aベストアンサー

ブラウザの設定を操作するようなソフトウェアが導入されていませんか?

たとえば、IBMのThinkPadだと、AccessConnectionというソフトウェアが導入されています。
これは、TCP/IPの設定やブラウザのホームページやプロキシの設定をロケーションごとに、(たとえば自宅と会社とか)設定しておき、切り替えて使用することができます。
おそらく、AccessConnectionもしくは同様のソフトウェアが導入されているのではないでしょうか。

QIE7リセット後、IEを再起動すると設定変更の画面でてくるが元に戻りません。

OSはXPです。IE7を利用しておりますが、先日インターネットオプションの詳細設定タブより、IEの設定のリセットを行いました。そこまでは問題なかったのですが、その後IEを再起動すると『設定の変更』という画面が表示され、A(必須)既存のプロバイダを設定という部分を選択し(チェック入れる)設定を保存しますというボタンおして適用になったのですが、その後インターネットオプションでトップページをYAHOOに設定しIE再起動しても、表示される画面はリセット後再起動してでてきた『設定の変更』の画面になってしまいます。インターネットオプション確認してもトップページのアドレスは問題なくYAHOOに設定できているのに・・・。何かよい案ありますでしょうか。リセット前もですが、IE7では特別な細かい設定などは何もしていないです。

Aベストアンサー

PC を再起動してみましたか?
何かセキュリティソフトはインストールされていますか?

QIE7からIE6に戻したいのですが、コンパネ内にIE7がありません。

WindowsXPを使っています。
先日IE7をインストールしました。
IE7をアンインストールしてIE6に戻したいのですが、コンパネ→「プログラムの追加と削除」内にIE7がありません。
「更新プログラムの表示」にチェックを入れているのですが…
他に何かすれば出てくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2です
URLが貼れていませんでしたね 失礼

http://support.microsoft.com/kb/927177/ja

では

QIEのSP2はXP-SP2で更新ですよね!

XPのバージョンを確認するとSP2になっているのですが
IEのバージョンを確認するとSP1になっています。
IEをSP2に上げたいのですが、
IEのSP2はXPのSP2に含まれている思っています。
XPのSP2をMSのサイトからDLしようとすると自動更新の画面に飛んでしまいDL出来ません。

知人は、仕事でネットオンライを使っています。
暫く留守にしている間に従業員が色々なサイトに訪れて
IEの設定などメチャメチャにしてくれた上、IEが頻繁にハングする様になったと、先日訪れた時に相談を受けたました。
帰りの電車の関係で途中までしか出来なかったのでメールで教えて上げたいのですが
なかなか良い方法が見つからず困っています。

因みに、私はXP-SP2のCDは持っているので、CDからもう一度セットアップすれば良いのですが
知人宅が遠い為、最悪MSからCDを入手して貰って再度実行すれば良いと思うのですが
知人はPCの事は殆ど分らない人なので、ネットを使って良い方法が無いかお知恵をかして下さい。

仕事がまともに出来ない状態で困っているので今夜中には教えて上げたのですが・・・宜しくお願いします。

XPのバージョンを確認するとSP2になっているのですが
IEのバージョンを確認するとSP1になっています。
IEをSP2に上げたいのですが、
IEのSP2はXPのSP2に含まれている思っています。
XPのSP2をMSのサイトからDLしようとすると自動更新の画面に飛んでしまいDL出来ません。

知人は、仕事でネットオンライを使っています。
暫く留守にしている間に従業員が色々なサイトに訪れて
IEの設定などメチャメチャにしてくれた上、IEが頻繁にハングする様になったと、先日訪れた時に相談...続きを読む

Aベストアンサー

再度適用して、直る見込みはあまり高くないとは思いますが・・・
お試しになるのであれば、
Windows XP Service Pack 2 のフルパッケージはこちらから。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja

ただ、273MBありますから、接続環境によっては厳しい場合があります。

QIEを6に戻したらHOMEの設定が出来ません

こんにちは いつもお世話になります。
過去ログに同様の質問があったのですが、リンク先がもう変わっているようなので質問させてください。

上司がIE7を入れて運用していましたがいまいち良くなくって、結局IE6に戻しました。
そこまでは良かったのですが、そうするとHOMEの設定が出来なくなってしまいました。
開いているうちはツールオプションで設定できるのですが、いったん閉じて再度立ち上げると必ずMSNに戻ってしまっています。
何度やっても同じです。

思い当たる節は、インターネット一時ファイルの場所を動かしたようで、また元に戻したと本人は言っておりましたが何か関係ありますか?
またどこをチェックしたらよいかご存じの方、知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ツール」「インターネットオプション」「プログラム」下の「IEの起動時に通常使用するブラウザを確認する」にチェックがついていますか?(IE7からのロールバックではずれることがあります)

「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」や「ファイルの削除」「OK」をしてみる。

検索ソフトをアンインストール、再起動、再度インストールしてみる。

スパイウェア対策ソフトでスキャンしてみる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報