牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

会社などのPCで、各社員がホームページ上に何を入力したかというのは、システム管理者は全て把握しているものなのでしょうか?
例えば、パスワードを入力する画面で、HP上はパスワードが見えないように「●●●●」とか「※※※※」などで見えないように表示されますが、ここの部分も、何を入力しているかなどは全て管理者は分かっているものなのでしょうか?

またそれはログを見ることで分かってしまうものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>HP上はパスワードが見えないように「●●●●」とか「※※※※」などで見えないように表示されますが、

たいていSSL等で暗号化されているので内容は見えません。(時間とお金を使えば解読できますが)
が、どこのサイトにログインしようとしているかはすぐわかります。
    • 0

>システム管理者は全て把握しているものなのでしょうか

普段は、いちいちチェックはしていません
でも、LOG(記録)は残っていますので、何か問題が起きたときに調べれば直ぐに判ります

例えば、
あなたが、会社のPCから外部の掲示板に違法な書き込みをしたとします
すると、その掲示板の管理者(場合によっては警察)から、あなたの会社に「IP○○○○のPCから違法な書き込みが有った」という連絡が来ます
システム管理者は、LOGを調べてあなたが書き込んだ事を突き止めます

と言う具合です
    • 0

技術的には可能です。

• 0