私は今、離婚裁判中です。
私の担当してくれている弁護士のことが気になっています。
相手は私のことをただの申立人としてしか見ていないと思うのですが、仕事とはいえ私の離婚裁判の処理を一生懸命やってくれています。
私が担当弁護士を頼りにする気持ちと恋愛とを錯覚して思っているのか自分でも分かりません。メールや電話で相談にはのってもらっています。相手からは、ありきたりな返答のときもあれば好印象のときもあります。
裁判が終われば、このまま終わってしまうような気もします。私としては、どうしたらいいのか分かりません。
自分勝手な質問ですが、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

細かい立場は明記を控えますが、カウンセラー的なことをやってます。

ですので当然、メンタル的に参っている方のお話を沢山聞くし、そういう方の打ち明け話を聞きます。弁護士さんではありますが、例えば離婚沙汰で参っている方がカウンセラーをひときわ素晴らしく頼もしく見えてしまうのとほぼ一緒だと思います。

ご本人ですから、みんな「私のは違う(のではないか)」と思われるでしょうが、このシチュエーション、本当に錯覚が多いんですよ。例えば同性同士であった場合も、恋愛にはなりませんが、恍惚として神様仏様、カリスマ化してのめりこみます。

まともなカウンセラーであれば、困った方を助けたり引き上げていくということを、普通の方以上に冷静にやっていきます。普通の方であればただ優しく励ますだけ、言い方がアレですが「その人を喜ばすようないい人役」をやっててもいいわけですが、本当に優れた職業人であればあるほど、本人の反感を買わない程度に技術的に必要な手を淡々とうっていきます。悲劇のヒロインモードにお付き合いして事態が改善しないのでは意味がないので。でも、中には必要以上に同情を欲しがったりその状態に甘んじることを本能的に求める方もいるので、内心(そういう場合じゃないんだけど、言ってもわからないだろうな)と思いつつ、ご機嫌を取りながら、なるたけ最短で脱出できる方向へ導きます。

私も、そういう特殊な依存心を抱かれやすい立場ですので、何も気付かないフリはしますけれど、敏感に察知してます。ちょっとしたものの言い方や態度で「あー この人、そっちに行っちゃったかー…うーん、ちょっと面倒だな」って風に感じます。「そっちに」というのは、私はこんがらがった糸をほぐすのが得意であるから、その使命として仕事をこなしているのに、自分のすべきことに集中してほしいのに、こちらとの関係に恍惚とされてしまうってことです。

「なんて崇高な人」「純粋~」「私のことを心から思ってくれる」
全く違うってこともないでしょうが、美化しすぎてるんですね。カウンセリングでも裁判でも、本来は渦中の人は、いってみれば火事で焼け出された人のようなもんで、自分が無事に生還することに必死でなければならないのに、消防士のほうをみて(なんてカッコイイ~♪)ってぽわーんとなってる、プロから見ると完璧にズレちゃってます。

もしあなたと彼のご縁がアリならば、そして彼がまともな人ならば、何かはじまるとしたら、あなたがきちっと離婚にけりをつけ、生活の安定と心の健康を取り戻し、一人の足でなんとか歩き始めた先にしかあり得ません。人のピンチに立ち会う人は、健全な精神状態の人と、そうでない人の違いがよくわかっています。あなたが仮にとても美しい素敵な方だとしても、本人が自分を見失っている状態で、健全な彼が自分と対等な相手として求めるということは無いでしょう、あるとしたら私はその方の職業的なセンスを疑います。

厳しいようですが、苦言でもないです。よーくあることです。気持ちはどうしようもないでしょうが、とにかく自分のすべきことと、自分の足場をしっかりさせて下さい。それができれば、何でも好きなようにできますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

正におっしゃってる通りだと思います。
相手はプロなんだから当たり前なんですよね。
先ずは私自身がしっかりと一人で立って生きていけるようにならないといけないのに、こんなことを思うなんてお門違いですよね。
この裁判に決着がつき、自分自身を見つめ直して、生きる道がはっきり決まったときに、考えるようにします。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 21:32

回答者3人の方のご意見も読ませていただきました。


みなさまのご意見にごもっともという感じです。
ですが、無理な恋愛だとは私は思いません。
医者と患者との恋愛関係、店員と客の恋愛関係、先生と生徒の恋愛関係などなど、たくさんあります。
現に私も3つめに当てはまっています。
ただ、相手は仕事であるということをしっかりと考えてほしいです。
でも、無理な恋愛だとは私は思いません!!
恋愛にタイミングは大事ですが、ゆっくり冷静になって考えてみてください。誰かを思う気持ちを、大切にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今あせってもしょうがないですね。
多分、裁判が長引いて精神的にまいっているから、こんな気持ちになったり、弱気になったりするんでしょうね。
この裁判に決着がついて、冷静になったときに改めて考えたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 21:40

ANO1の方の意見に賛成です。


自分が担当している離婚裁判の当事者とどうなるなどということは、プロならば有り得ませんし、その方にとってあなたは依頼者に過ぎません。
プロ意識が求められる職業ですし、あなたがいくらのぞんでも成就する可能性は殆どないと推測します。
好意と読めるメールは、依頼主への励ましなのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
担当弁護士からしてみたら私は依頼者に過ぎないのでしょうね。
好意と思えるメールも、落ち込んでいる私をただ単に励ましているだけなのかもしれません。
私もへんな期待はせずに、担当弁護士として接していきたいと思います。

お礼日時:2007/08/08 22:56

心身ともにお疲れだと思いますが、シビアに書きますよ。



まずは離婚がきっちりできるまでは、告白は控えましょう。
今告白しても「寂しさに負けた女」と同情されるだけですよ。
「だらしない」と思われるかもしれません。

離婚の案件を扱う弁護士さんだと、こういったケースは時々あるのではないかと思います。
だからこそ、恋心が本当なら慎重になった方が良いと思います。

裁判が終わったら、思いを伝えましょうよ。
今はまず大事なことを片付けないと。
がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。今、私自身が本調子でない分、だれかに頼りたい気持ちが担当弁護士に向いているだけなのかもしれません。
何しろ、離婚というものはかなりのエネルギーが要るもので心身共に疲れているのが現状です。この裁判が始まって5kg痩せました。
でも、この裁判は子供を旦那方に取られているので取り返すためにも負けるわけにはいかないので頑張って勝ち抜こうと思います。
裁判が終わった時点でもう一度、自分自身の気持ちに問いただして、告白するかどうか決めます。
正直なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセクハラに関しての弁護士相談を予約しました。既に一度、同じ案件で法テラスの無料相談も受けてます。

セクハラに関しての弁護士相談を予約しました。
既に一度、同じ案件で法テラスの無料相談も受けてます。
他の弁護士さんの考えも聞きたいと思い、別の弁護士事務所に相談予約をしました。
一回目の法テラスでは被災地特例法での無料相談でした。
できれば、他の弁護士さんに相談してきたとこは伏せたかったのですが、今回の場合は正直に2回目だと言わなければならないんでしょうか?

Aベストアンサー

以前は無料の法テラスにお願いしましたが、別の弁護士さんの意見なりアドバイスを受けたいので、今回このようにお願いした次第です”・・・と言っていいと思います。
別に伏せる理由もありませんし、こっちはお客なのですから堂々としていればいいです。
言った方が、お互いにやりやすい部分もあります。

Q二ヶ月に1度ほどメールをくれる女性について 今、ある資格の勉強をしていて、 体調を気にしてくれたり、

二ヶ月に1度ほどメールをくれる女性について
今、ある資格の勉強をしていて、
体調を気にしてくれたり、色々と気にかけてくれてとても助かっています。
時々あって参考書を借りたり、食事をしたりしていますが、相手は自分のことをどう思っているんでしょうか?
時々メールを送ってくれる時の心理は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

友達程度と思っていた方が後で後悔するのを防げる予感がおおいにします。

Q相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのです

相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのですが、とても不安
なので、ここで質問させてください。
よろしくお願いします。

私の他の質問をみていただくとわかりやすいと思いますが。相続でもめています。


弁護士って必要でしょうか?
長女と、長男でもめておりますが。長女は自分は顧問弁護士がいてそれに相談してるから、関係ないといいます。では その顧問弁護士とお話がしたいとこちらがいうと、長男も弁護士をたてろ、その弁護士としか話さないといいます。
長男夫婦としては、裁判などしないで話し合いで解決したいのですが。
裁判にならないと、相手の弁護士と話せないのでしょうか。
長男も弁護士をたてなければいけないのでしょうか?
家裁で調停なのかな、と考えているのですが、これも弁護士必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

相手が弁護士に本当に委任しているのならば、質問者はその顧問弁護士と交渉することとなります。
ただし、質問者に対して弁護士を立てることを強要することは出来ませんし、要求をのむ必要はありません。
長女の余りにも身勝手な主張を認める弁護士もいないでしょうし、ハッタリではありませんか?


>私の他の質問をみていただくとわかりやすいと思いますが

該当質問のURLを貼り付けておくとより有益な回答が得られると思いますよ。

Q私は24歳女性です! 私には今、気になっている人がいます! 彼は職場の後輩で年はひとつ下です。 彼と

私は24歳女性です!
私には今、気になっている人がいます!
彼は職場の後輩で年はひとつ下です。
彼と私は職場のみんなに付き合ってると思われるくらい仲良しです。
確かに今までは話してて楽しいし、飽きないし仲のいい友達みたいに思ってました!
でも最近、職場のみんなにからかわれてだんだん気になってきています。
彼はからかってきたり冗談でたたいたりしてくるのですが、それもぜんぜんイヤではありません!
正直、付き合ってるの?って聞かれると嬉しいです^ ^
周りからは小学生が好きな子をいじめてるみたいに見えてるみたいですww

普通好きでもない人にボディタッチしないですよね?

この前も彼のこと見てる私は本当に楽しそうだねって職場の人に言われました。
彼は本当に仕事熱心だし、真面目だしいいところがいっぱいあります!叩くときの力加減が容赦ないですがww彼はそういう人なのを知ってるのでぜんぜん気にしてません!
正直、付き合ったらすごく楽しいと思うので私はいつでもウェルカムなんですが、彼はどう思ってるのでしょうかね?
男性、女性それぞれの意見が聞きたいです>_<
よろしくお願いします!

私は24歳女性です!
私には今、気になっている人がいます!
彼は職場の後輩で年はひとつ下です。
彼と私は職場のみんなに付き合ってると思われるくらい仲良しです。
確かに今までは話してて楽しいし、飽きないし仲のいい友達みたいに思ってました!
でも最近、職場のみんなにからかわれてだんだん気になってきています。
彼はからかってきたり冗談でたたいたりしてくるのですが、それもぜんぜんイヤではありません!
正直、付き合ってるの?って聞かれると嬉しいです^ ^
周りからは小学生が好きな子をいじめてるみ...続きを読む

Aベストアンサー

no,3さんの解答に尽きると思うのですが、、、

アナタが、彼とお付き合いしても良いと考えるならば、、、

告らせましょう。

なんか?得意のパターン?決め技?無いですか?

ジッと見つめるとか?目があったら目を逸らして恥ずかしそうにうつむくとか?少し潤んだ目で見つめるとか?頬を赤らめるとか?を、まぁ~仕事外の場で?職場だと使えるのは、うつむくとか位かな?で、す、かね?

取り敢えず、飯でも食いにいったらどうですか?

告らせて、後は、煮るなり焼くなり御自由に、、、

っ、て、おつきあいをはじめるのが、よーござんす。

イイナー若いってイイナー!!!

Q弁護士協会の無料相談時間が20分とあったのですが、それ以後時間でどのぐらいの費用がかかるのでしょうか

弁護士協会の無料相談時間が20分とあったのですが、それ以後時間でどのぐらいの費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

無料相談は延長がありません。20分で打ち切りとなります。
それ以上の相談は、弁護士と個別に行うこととなります。
その場合は弁護士によって相談料が違いますが、30分につき5,000円程度かと思います。
詳細は、弁護士にお尋ねください。

Q今英会話教室に通っています。 担当講師で日本人女性の同年代位の方が気になっています。 その方とも世間

今英会話教室に通っています。
担当講師で日本人女性の同年代位の方が気になっています。
その方とも世間話位の会話はしていますがそれ位です。
今度その方の誕生日会があるのでプレゼントにメッセージカードを書こうと思っています。
しかしメッセージカードに連絡先を書こうかどうしようか悩んでいます。
書いた事でその方に迷惑になるかどうなのか少し不安な所があります。
同じ経験をされた方がおられましたらアドバイス等頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手がどう思うかより、自分の意思をまずしっかりと伝えることが、真のコミュニケーションへのスタートさ。当たって砕けろの心意気が大事だよ。

Q私の依頼してる弁護士があてにならず どうしても納得できないので 他の無料相談弁護士に何か知恵があれば

私の依頼してる弁護士があてにならず
どうしても納得できないので
他の無料相談弁護士に何か知恵があればと電話をして最初は受付の女性が出てお話をしていましたが、受付の女性では対応ができなくなったのか、弁護士にかわってお話をしたのですが、
相談は離婚慰謝料問題になります。

その弁護士に依頼もしてないのに

相手の名前は?元旦那に公証役場でいくらもらったの?夫婦でいたのは何年など

私が話したい事を言うとそう言う事じゃなくと

本当に上から目線の弁護士で話してる間に何度電話を切ろうかとイライラしました。

何でもっと相手を訴えなかったの

あなたは何をしてたのと…

この弁護士にこちらの理由を伝えても毒舌で返してくると思ったので軽く離婚に至るまでは色々とありますよね。と軽く返しました

そしたらまた暴言。

私は精神病になり他にも病気になり今でも通院していて

離婚すると言ってもお金がなくやっとの思いで離婚することができました。

何で弁護士さんってこんな人ばかりなのでしょうか

相談をして体調が悪くなり何故

こんな嫌な思いをして色々言われて悔しくて仕方かありません。

依頼してた弁護士にも色々あり

電話相談した弁護士にも不快な気持ちになり

何か楽になれる方法などありますでしょうか?

私の依頼してる弁護士があてにならず
どうしても納得できないので
他の無料相談弁護士に何か知恵があればと電話をして最初は受付の女性が出てお話をしていましたが、受付の女性では対応ができなくなったのか、弁護士にかわってお話をしたのですが、
相談は離婚慰謝料問題になります。

その弁護士に依頼もしてないのに

相手の名前は?元旦那に公証役場でいくらもらったの?夫婦でいたのは何年など

私が話したい事を言うとそう言う事じゃなくと

本当に上から目線の弁護士で話してる間に何度電話を切ろうかとイラ...続きを読む

Aベストアンサー

それは大変でしたね。
現在は、どうですか

相談までは無料の弁護士
沢山いますから
実際に面談して
自分に合う弁護士を
選任しましょう。

いい弁護士さんは
依頼者の話を
よく聞いてくれますよ。

信頼関係が無いと
ダメですからね。
逆に、いい弁護士が
ついてくれると
何かと心強いですよ。

Q今英会話教室に通っています。 担当講師で日本人女性の同年代位の方が気になっています。 その方とも世

今英会話教室に通っています。

担当講師で日本人女性の同年代位の方が気になっています。
その方とも世間話位の会話はしていますがそれ位です。
今度その方の誕生日会があるのでプレゼントにメッセージカードを書こうと思っています。
しかしメッセージカードに連絡先を書こうかどうしようか悩んでいます。
書いた事でその方に迷惑になるかどうなのか少し不安な所があります。
同じ経験をされた方がおられましたらアドバイス等頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんが、英会話に通われる最後の日なら大丈夫かと思います。
まだ数日通う予定なら止めておいた方がいいかもしれません。

Q相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのです

相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのですが、とても不安
なので、ここで質問させてください。

相続でもめています。
故人を長男夫婦で介護していました。

長女と遺産のことでトラブルです。プラスの財産は欲しいが、マイナスの遺産は払わないといってきました。弁護士さんはちゃんとした借用書があるから、正式ですと言われたのですが。
長女は私は保証人になってないし、ハンコもおしてないから関係ないといいます。
長女は顧問弁護士がいる、訴えてやると、脅すように何度もいってきます。
実際には、まだ何も訴えられていませんが。

プラスもマイナスも相続ですよね?
相続放棄しないって言っているに、つじつまがあわない?
あと、長女と長男がケンカした会話を録音していて、脅迫されたから、訴えてやると、何度もいってきます。これってどうなのでしょうか?


アドバイスよろしくお願いします。

私のほかの質問のよかったら相談にのってください。

Aベストアンサー

先ほどの質問で故人の貯金は数千円、株や土地などの財産はない。となってましたが、そうするとプラスは無いに等しく、マイナスは弁護士も認める借用書のある負債があるということですね。

となると単純相続すればマイナスの負債のみを相続することになりますから、常識で考えれば相続放棄です。

おそらく長女は故人の年金がどうのこうので、それがプラスと思っているのでしょう。

そしてそのプラスは貰って、負債は相続しない、など相続の基本を知らない愚かな話です。その顧問弁護士とやらはまともなのでしょうか。

長男さんはさっさと相続放棄されたら如何でしょうか?

後は長女とその顧問弁護士とで好きにしてもらえば宜しいのでは?

>長女と長男がケンカした会話を録音していて、脅迫されたから、訴えてやると、何度もいってきます。これってどうなのでしょうか?

訴えマニアのようですね。好きにさせれば宜しいでしょう。暴力を振るったならともかく口喧嘩なんて相手にされません。

「家庭に法は立ち入らず」と言いまして兄弟喧嘩に介入するほど警察や裁判所は暇ではありません。

先ほどの質問で故人の貯金は数千円、株や土地などの財産はない。となってましたが、そうするとプラスは無いに等しく、マイナスは弁護士も認める借用書のある負債があるということですね。

となると単純相続すればマイナスの負債のみを相続することになりますから、常識で考えれば相続放棄です。

おそらく長女は故人の年金がどうのこうので、それがプラスと思っているのでしょう。

そしてそのプラスは貰って、負債は相続しない、など相続の基本を知らない愚かな話です。その顧問弁護士とやらはまともなの...続きを読む

Q今英会話教室に通っています。 担当講師で日本人女性の同年代位の方が気になっています。 その方とも世

今英会話教室に通っています。

担当講師で日本人女性の同年代位の方が気になっています。
その方とも世間話位の会話はしていますがそれ位です。
今度その方の誕生日会があるのでプレゼントと一緒にメッセージカードを書こうと思っています。
しかしメッセージカードに連絡先を書こうかどうしようか悩んでいます。
書いた事でその方に迷惑になるかどうなのか少し不安な所があります。
同じ経験をされた方がおられましたらアドバイス等頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生徒との個人的な交際を禁じている学校もありバレたらクビって学校もあるので慎重に。最初はいつものお礼みたいな軽いタッチで好感度を高めたりプライベートレッスンとかで最初の雑談などでお互いの共通点を発見したり増やしたりするとさり気なく誘いやすくなるのでは。連絡先はそれから教えるとスマートだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング