電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。先月カナダに入国しようとしたところ入国を拒否されました。予定を変更し今月メキシコに行くことにしたのですが、その際にアメリカを経由して行かなければなりません。
 以前の質問トピックを見ているとアメリカとカナダは情報を共有しているようですね。ということは私がアメリカに入国する際に問題になってしまうのでしょうか?私はその日の同日乗り継ぎでメキシコに行く予定でチケットも往復用意しています。念のためにと思い、メキシコのツーリストビザも領事館より取得済みです。
 カナダの入国拒否という履歴があるために、ただ単に通過するだけのアメリカへの入国も困難になるのでしょうか?もしアメリカから入国を拒否されるとその国から出て行くということで、日本ではなくその足でメキシコに行くということもできるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

元米国在住です。

> 私がアメリカに入国する際に問題になってしまうのでしょうか?

カナダで入国拒否された理由次第なので、ここでは回答不可能です。
たとえば以前カナダに留学されていて、そのあとオーバーステイした
といった理由であれば、米国には問題なく入国できるかもしれません。

いっぽうで、カナダ国内で犯罪を犯したことがあったり、日本で
犯罪歴があるような場合は、米入国も難しいでしょう。国によって
入国を拒否する理由は異なるので、なんともわからないのが現状です。

> ただ単に通過するだけのアメリカへの入国も困難になるのでしょうか?

基本的には難しいとお考えください。メキシコへの乗り継ぎで
あっても、現行のシステムではいったん、米入国する必要があり
ます。日本人はビザ免除制度を使えるのであまり意識しませんが、
もし中国人や韓国人がメキシコに行くのであれば、米国の通過ビ
ザを取得する必要があるほどです。

> 日本ではなくその足でメキシコに行くということもできるのでしょうか?

残念ながらできません。メキシコ行きに乗るということは、
帰路に再び米国を経由することが用意に推測されるからです。
これらのトラブルを避けるためには、メキシコへの直行便を
飛ばしているアエロメヒコを利用するという方法があります。
http://www.aeromexico.jp/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。あれから考え直し、念には念をと思いエアロメヒコでの直行便に変更しました。ツーリストカードも取得済みです。メキシコシティの空港に到着予定ですが、入国審査は厳しいのでしょうか?もしお分かりでしたらお教えください。

メキシコまでの往復航空券を持っている訳ですから アメリカのトランジットは問題無い筈です。

私は 20年以上も前に 当時トランジットのビザさえ必要だったアメリカへ アメリカのビザ無しでメキシコに往復した事があります。 ロスの空港で 係官がメキシコシティー行きの飛行機に乗るまで付いて来てくれました。 同日の出国、メキシコ行きは必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。