アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現状の説明ですが、自宅に光回線を導入しています。
自宅にメルコの有線ルーターを導入し、そこから有線で10m程度のLANケーブルで自宅にデスクトップ 1台。
別棟にも同じルーターから50m程度の有線LANケーブルでデスクトップ1台で快適に接続出来ています。

今回別棟にPCを追加したのですが、自宅のルーターからもう1本有線LANを引かないとダメでしょうか? 
自宅ルーターに空きポートはありますが・・・。 50mを引き回すのは大変だったのでもうやりたくないのです。
また、数年前無線を使っていた時期もありますが、壁が多く満足出来なかったで無線は嫌いです。

別棟ではLANケーブルを2台のPCで差し替えて使ってます。
別棟のLANの終末に何らかの分岐する部品?はありますか?

A 回答 (9件)

えっともし意図と違ってたらごめんなさい。



ハブを利用してはいかがでしょうか。
そうすれば別棟までのケーブルが1本済みます。
今PC接続されているコネクターをハブのWANに挿して、
そこから別棟内で2本に分岐させるのは駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

WAN? よく判らないのですが、皆さんが回答して下さった
方法でOKの様です。

有り難う御座いました。

お礼日時:2007/08/09 10:57

あまりオススメとはいえませんがPLCアダプターという物があります。


家庭にあるコンセントを使ってネットワークを構築できる物です。
http://panasonic.jp/p3/plc/
まだまだ問題もあるようです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0612/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは 

おお PLC 聞いたことあります。
光の会社からプレゼント企画があって応募しましたが、ハズレでした。 残念^^;

別棟も同じACラインなので可能だと思いますが、もう少し安くなららないでしょうか?

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2007/08/09 11:00

簡単に接続図をば。



□□□□□□□□□□□│□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□│□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□│←(50mケーブル)□□□
□□□□□□□□□□□│□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□│□□□□□□□□□□□
□□□□□□┌────┴────┐□□□□□□
□□□□□□│□スイッチングハブ□│□□□□□□
□□□□□□│5ポート、8ポート等□│□□□□□□
□□□□□□└─┬─────┬─┘□□□□□□
□□□□□□□□│□□□□□│□□□□□□□□
(LANケーブル)→│□□□□□│←(LANケーブル)
□□□□□□□□│□□□□□│□□□□□□□□
□□□□□□┌─┴─┐□┌─┴─┐□□□□□□
□□□□□□│PC1□│□│PC2□│□□□□□□
□□□□□□└───┘□└───┘□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ハブは必ず「スイッチングハブ」を購入して下さい。
(「リピータハブ」は安価ですが、「スイッチングハブ」の方が性能が上です)

作っている間に同じような図が...
でも、折角なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチングハブですね 早速買いに行ってきます。

また、図も判りやすいです

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2007/08/09 11:01

下記のようなスイッチングハブを利用し、分岐させてください。

新たに自宅から別棟にLANケーブルは引く必要はありません。
http://www.planex.co.jp/product/hub/fx05es.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな簡単な方法があるとは知りませんでした。
てっきりルーターから1つづつ 繋ぐものと信じていましたから。

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2007/08/09 11:03

こんにちは。


50m引いた別棟の先にスイッチングHUBを付けてそこから各PCにLANケーブルを接続すればOKです。
購入するのは、スイッチングHUBを\2,000前後とHUBからパソコンまでのLANケーブル(ストレート)です。
[ルータ]────────────自宅PC
  │(50m)
  │
[HUB](別棟)
 │ │
 │ └──既存PC
既存PC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすい図を有り難う御座います。
簡単な方法を教えて頂いて喜んでいます。

お礼日時:2007/08/09 11:04

スイッチングハブでも買って、今ある50mのLANケーブルをそれに差込、スイッチングハブから新たに2本、LANケーブルを刺して、今50mのケーブルを差し込んでるPCと、新たに追加したいPCに差し込んでください。




別棟~のPC間が、5mぐらいの距離とかなら、3mぐらいのLANケーブル2本とかでよいかと。


一応、スイッチングハブをいくつか併用できる仕様になってますけど、最大数の制限とかはあるので、もっとネットワークを拡張する際などは注意してくださいね。(確か。。。


値段に関してはピンきり。
自分は1500円の使ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別棟は直接PCに繋がってるので、新規に数mのケーブルが2本必要ですね。

スイッチングハブと一緒に買って来ます。

現状では1台増やすだけですが、沢山増やす場合はまたココで質問させて頂きますね。

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2007/08/09 11:06

スイッチングハブを利用すれば可能です。


安いのは1000円程度から高いのは万を超えるものまであります。
性能的には高くても安くても変わらないので好きなのを選んで下さい。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考url見せて頂きました。
色々とあるんですね 電源をUSBから取れると簡単そうです。

有り難う御座いました。

お礼日時:2007/08/09 10:56

スイッチングハブというものを購入して別棟のLANケーブルの適当なところでこれを接続して、このハブに2台のパソコンを繋いだらよろしいです。

ハブには特別な設定は必要ありません。ハブはせいぜい3,000円程度のもので十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

スイッチングハブって言うんですね^^

早速買いに行ってきます。

お礼日時:2007/08/09 10:54

HUB(ハブ)を購入して接続すれば、分岐できますよ。



参考URL:http://www.logitec.co.jp/products/lan/lansw05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
こんな簡単な方法があるんですね

参考urlも有り難う御座います。
安価な品なんですね 早速買いに行ってきます^^

お礼日時:2007/08/09 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!