アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海水魚のカクレクマノミの飼育を始めて2ヶ月経ちます。今度1泊~2泊程度の旅行を計画しているのですが、その間のエサや特に水温の上昇が心配です。私は北海道に住んでいるのあですが、今でも日中は水温が30℃近くになってしまう事があって、冷水や氷を入れているのですが・・・。なにか留守中の良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

話が、中途半端になるので、こちらに記述します。


僭越ながら、水槽クーラーの留意点を記述します。

*動作音
単身者用の小型冷蔵庫と同等の作動音があります。
また、作動音もメーカー機種により大きな開きがあります。
*廃熱
水槽水を冷却した分+αだけ、廃熱が出ます。
中には、かなり発熱する機種もあるのでご注意ください。
*配管長
配管パイプの長さにも違いがあります。
もちろん、長い方が後々便利です。

海水魚水槽ですと、フィルターが水槽の下のキャビネットの中でしょうか。
水槽クーラーの廃熱の問題をクリアする必要がありますが、水槽クーラーも一緒にキャビネットに収納できるのが一番スッキリします。
フィルターから水槽内へ戻す途中に水槽クーラーを挟む形での運用です。

一応、ご参考までに。。。

水槽クーラー
http://mizukusa.seesaa.net/category/324477-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何から何まで本当に有難うございます!
x530様のご助言をもとに、水槽クーラーについて自分なりにも少し調べてみました。
予想外に高額で若干足踏みぎみですが、ショップで検討してみたいと思います。
全てにおいて丁寧に回答して頂いて本当に助かりました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/10 17:45

海水魚は淡水魚のような小技が使えないので難しいですね。


餌に関しては、クマノミを捕食する可能性のある魚と混泳していなければ、2日くらい与えなくても問題ありません。
ただし、高水温に関しては厳しいですね。
一般的には、水槽クーラーを使うか。
旅行中は部屋のエアコンを入れっぱなしにするか。
しかないですね。

高水温覚悟での対策は、
高水温では、水の劣化が早く、残存酸素量が急激に低下するため、余計に生体にダメージを与えます。
塩ダレに注意しつつ、出来るだけ強いエアレーションをすることで水質維持と生体への負担を軽減できます。
ただ、インバー(無脊椎)は全滅するかもしれません。
1匹死ぬと、水槽水が一気に腐敗して行きますので充分に気を付けて下さい。

それと、カテゴリを「教えて!goo > ライフ > ペット > その他(ペット)」の方へお引越しされた方が、多分良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き有難うございました。こんなに早く応答して頂けるとは思っていなかったので驚いております。
今はクマノミのみを飼育していて、イソギンチャクも入れていないので、早速水槽クーラーを探してみようと思います。
水槽クーラーという存在自体を知らなかったので、とても助かりました。
また、ご助言頂いた用にカテゴリを移して同様の質問を投稿してみようと思います。
何から何まで本当に有難うございました。
今後も飼育の上で何かありましたらこちらに投稿するかと思いますが、その時も何卒ご助力の程、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/09 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!