プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年から120cmのオーバーフロー水槽で海水魚およびサンゴを飼育したくて今日コトブキのレグラスF1200(1200*450*450)と専用台、ろ過槽のセットを注文したのですが、他に必要なものを教えていただけないでしょうか。
海水水槽の初心者です。
予算は残り30万位です(別に生体枠は確保してあります)

現在購入を検討しているのが

照明 ギーゼマン インフィニティ(メタハラ1×250W、蛍光灯4×24W)ポーラーホワイト

プロテインスキマー レッドシー ベルリン X2 ターボ 60Hz(なんとなく)

Caリアクター  チャームのサイトで買おうと思っているのですがどれにすればいいのかよくわかりません 。
あと別途CO2の器具が必要ということですが水草水槽用の         ものでいいのでしょうか?

パワーヘッド   何がいいのでしょうか?

ウェーブコントローラ これも決めかねてます ナチュラルウェーブ    ウェーブマスター プロ

クーラー   これもまだ決めていません

ヒーターは合計800wくらいにしようと思っています

砂はサンゴ砂を敷こうと思っていますが下は粗い砂上に細かい砂がいいのでしょうか?厚みはどれくらいがいいですか?(何キロくらい必要)

ライブロックは何キロくらい必要でしょうか

比重計は安いものでも大丈夫なのでしょうか

その他必要なものを教えていただければ助かります。
初心者ですので説明不足な点もあるかと思いますがよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

飼育する珊瑚によりますが、ミドリイシなどを育てるには照明が不足でしょう。

まあ250W灯具直下にまとめるなどすれば行けそうですが。
リアクタはあった方が良いですね。
ボンベも必要です。
クーラは照明によって大きく必要能力が変わりますが、将来的なことも考えるならば屋外設置型が良いでしょう。
屋内設置型+部屋を冷房する手もありますが、かなり非効率なことになります。

この回答への補足

水槽立ち上げから10日ちょっとですが、今のところ水質の濁りもなく順調に?いっております。現在はサンゴが14個とスカンクシュリンプ 4匹
サンゴモエビ 3匹 ホワイトソックス 2匹 ベニワモンヤドカリ 3匹
マガキガイ 5匹 となっております。落ち着いたらクマノミを追加するのが楽しみです。
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介いただいたサイトかなり参考になりました。
水槽の方今日にでも届きそうですので、他に必要なものを注文していきたいと思います。
ちょうど車が修理中でショップに足を運んで聞けない状態でしたので助かりました。
がんばって水槽の方立ち上げてみます。ありがとうございました。