アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ大好きで今も練習を続けている高1です。

今、幻想即興曲に挑戦しているのですが、速く弾いている
つもりでも、滑らかに弾けず、母からは階段をとばして降りている
ようだと言われています。

CDのように速く弾けるのは才能であって、今から練習したのでは
どうにもならないものなのでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

10本の指のコントロールさえできれば、弾けると思います。

鍵盤に準備した手の位置から、黒鍵は高い位置に、それに比べて白鍵は少し低い位置にありますよね?
それを、ほぼ同じように押し下げることができなければ、長いパッセージはデコボコしてしまいます。
幻想即興曲は、黒鍵と白鍵を行ったり来たりしますので、「階段を飛ばして下りている」という、お母様の表現からすると、chococro14さんの指のコントロールが少しばらついているのだと思います。
もしかしたら、手首が必要以上に上下したりしていませんか?
指が動かないまま、スピードだけを上げても、質の良いレガートは出ないと思います。

まずはゆっくり、手首をあまり激しく上下することなく、一本一本の指が、ほぼ同じ圧力で順番に鍵盤を下げていく練習をするのが早道だと思います。
それができたら、右のメロディーを連打で練習してみる。
「ソ・ラ・ソ・ファ・ソをソソ・ララ・ソソ・ファファ・ソソ…」というように。
それができたら、3連打。
指のコントロールができるようになると、どの曲を弾いても楽しいと思います。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! 大変参考になりました。

連打と手首が上下しないよう気をつけてゆっくり練習していきたいと思います。

基本ができれば速くなります

• 0