アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事がおいしいアジアの都市はどこでしょうか?
・色々な種類のレストランが多い。
・さほど値段は高くない。
・生魚も充実している。

以上の条件を満たす都市をお教え下さいませ。

A 回答 (8件)

こんにちは。



日本以外のアジアの都市で生魚を安心して食べられるところは、
残念ながらないと思いますが、『鮮魚を調理して食べる』
ことは可能だと思います。

例えば、バリ島の『イカン・バカール(ジンバランカフェ)』は、
漁村近くのジンバランビーチに海の家のようなお店がたくさん並んでいて、
各お店ではその日揚がった(はずの)魚介類を生簀から選んで、
調理してもらい(調理方法は色々指定できます)、
ビーチに並らべられたテーブルで食べます。
このビーチからはサンセットも観れるので、夕方から賑わってます。

似たようなお店はサムイ島でも見ました。
こちらもビーチにお店が並んでいて、氷の上に並んだ魚介類を選んで、
BBQにしてビーチのテーブルで食べられるようでした。
    • good
    • 1

私も#1さんと同じく台湾に一票。


特に台北にはご当地の台湾料理の他にも北平(北京のこと)料理、上海料理、広東料理、福建料理、雲南料理、ウイグル料理などがあります。
 他にも蒙古・日本・韓国・インド・イタリア料理店もありますし、台湾の原住民料理店(昔高砂族と言われていた人たち)もあります。

しかも一般のレストランの他にも屋台料理が充実していて、安くて美味いです。日本の屋台は街角のラーメン屋やお祭りの縁日のイメージですが、台湾の屋台料理は日本とは比較にならないほどレベルが高いです。
小椀の肉ご飯の「魯肉飯」という料理などは日本円で80円くらいですよ。
しかし生魚は基本的には日本の方が上です。確かに台湾南部はマグロの水揚げ港(日本へも出荷している)であり、最近は「日式(日本風)」として刺身や寿司を出す店も増えてきました。現地のスーパーでも刺身を売っています。品揃えとしては充実しているのですが、身がゆるく、こればかりは日本の港町で食べる方がいいと思います。特にサケやサンマなど南国にはいない魚もあって、これなどは明らかに冷凍で日本からもってきたものと思われます。しかも日本と台湾では醤油の味も少し違うので向こうで、日本人が台湾で刺身を食べて美味しいと感じるかどうかは疑問です。

台湾はアジアでも日本に次ぐ衛生環境の整った国ですが、台湾に限らず海外で生魚・生肉はやめた方がいいですよ。腐敗の問題もありますが、寄生虫や水質の問題もあるので予期せぬ事態にもなりかねません。かき氷もやめた方がいいです。
    • good
    • 0

シンガポールは初心者も楽しみやすいです。


すごく安いわけではないが、日本よりは安いのでは。
小さな一つの国の中にいろいろ文化が入ってますし、ショッピングモールの地下のフードコートにもローカルフードがあったりします。
ついでに衛生面でもあまり心配がない。生魚の点は外れますが。
(生魚は海外では難しいですよ、日本料理店ならいいかもしれないけど、あったとしてもイマイチ風味が悪かったり。テレビで見た釜山は良さそうであった。タコ食べたい)

シンガポールにどのような料理があるかというと。
http://www.asia-station.com/gourmet.shtml
http://www.singapore-travel.jp/bestfood/index.html
http://www.singapore-travel.jp/jalan/theme/hight …

私は短期の一人旅だったこともあり、あまりレストランとかいろいろ食べ歩けなかったんですが、ラクサとチキンライスが気に入りました。
    • good
    • 0

こんばんは。



生魚はちょっと厳しいですが、今まで行った中ではタイ(バンコク、プーケット、サムイ)、
ホーチミン、シンガポール、台湾(台北)、香港がよかったです。

バンコクやシンガポールはレストランばかりではなくフードコートが充実していて、
気軽にローカルフードが楽しめる点がいいですし、シンガポールに至っては衛生面でも安心できます。
確かにシンガポールは若干高めではありますが、それでも日本よりも安いお店は多いです。
チャイナタウン、アラブストリート、リトルインディア、高級ホテルでのハイティなど、
食を楽しむ要素はたくさんありますよ。個人的にはリトルインディアのカレーは大好きです。

それから、タイにはイタリアンも美味しいお店が多いと感じました。
プーケットには最近行っていませんので忘れてしまいましたが、
バンコクやサムイには外国人で賑わっているイタリアンレストランをいくつも見ました。
香草を使うお料理ということで通じるところがあるのでしょうか!?

味と安さならバンコクとホーチミン、味と種類の豊富さならバンコクとシンガポールかな~。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/gourmettravel/
    • good
    • 0

こんばんわ。



味と当りはずれで行けば、マレーシアのペナンが最高でした。
シンガポール・香港・台湾・韓国・バリどこも美味しいものに出会えましたが、当りはずれが大きかったのです。

ペナンは、どこに行ってもおいしく量がありとにかく安かったので気に入ってしまいました。海鮮のお店も安くて種類が多くよかったですよ。
    • good
    • 0

 アジア大好きな旅行マニアです。

この夏もアジアに行きます。

> 生魚も充実している

 これが必須条件なら、日本以外の都市を挙げるのはかなり
厳しいです。せいぜい釜山くらいですが、刺身をサンチュで
巻いて、コチュジャンなどを付けて食べることになります。

 生魚となると必然的に海水魚となりますが、中華料理では
基本的に淡水魚を扱っています。少なくとも中華料理には魚を
生で食べる習慣はありません。

※日本には「 鯉の洗い 」がありますが、あれは日本の清冽な
水資源と、素早い流通網があるから可能な食べ物です。

 タイあたりでは生牡蠣はありますが、生魚は見たことがない
ですね。もちろん日本料理店に行けばあるのですが、それでは
「 食事がおいしいアジアの都市 」という条件から外れますし。

 生魚を条件から外すのであれば、バンコクが筆頭に挙げられ
ます。元々ヨーロッパからの観光客が多いことからヨーロッパ
料理のレストランも多いうえ、世界最大級の米国大使館があり
米国文化の影響も受けています。もちろん日本食も中華料理も
充実しているので、東京に次いで世界の料理を味わえます。

 次点はホーチミンでしょうか。フランスの植民地だった影響
からフランスパンをはじめとするフランス料理の歴史もあるほか、
中華料理とタイ料理が充実しています。それに安さではタイより
グッとお安いですね。一人で 2000 円食べるのは難しいほどです。

 シンガポールや香港は各国の料理が味わえますが、値段の
面で不利ですね。地元民向けの食堂ならそこそこ安いですが、
ほぼ中華料理的な食べ物に限定されてしまいます。
    • good
    • 0

やっぱりバンコク! タイ料理おいしいですよ。

回転寿司も日本料理もあるし。このサイト、面白いです。

http://jbbs.livedoor.jp/travel/3341/#14

http://www.thainavi.net/glme/thai_food.html
    • good
    • 0

それはもちろん台湾、台北です。


日本国外で、かつアジアでそういう旅行をしたいなら台北が一番。
そりゃサイゴンもバンコクもいいんですが、やはり健康を考えるとちょっと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!