アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検査薬で陽性が出ました!待望の陽性です!

しかし線が薄いままの人は初期流産になったりしますよね?
しかも最近は検査薬の精度が良いために気づかないはずのものも気づいてしまう。

今のところの線は終了線と同じくらいです。

もちろん女性の体は本当に人それぞれなものと思います。
病院にもきちんと行きます。
ただ病院がお盆で休みに入ってしまうのですぐには行けないので、
ドキドキソワソワしたままでなんだか焦ってしまって。

一般的な感じでよいですし、
自分にもピッタリ当てはまるとはけして思いませんので、
どのくらい濃くなればとりあえずは大丈夫なんじゃないかという数値を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>しかし線が薄いままの人は初期流産になったりしますよね?
しかも最近は検査薬の精度が良いために気づかないはずのものも気づいてしまう。

うーん、難しいご質問ですね。化学的流産(妊娠反応のみ陽性で胎嚢が確認できないまま流れてしまうもの)のことを仰っているのですよね?
まず、順調であれば受精後2週間でhCGが50IUを超えます。これがだいたい終了線と同じ濃さの陽性と考えてください。ただしhCGがそれ以上多くても濃さはそれ止まりですが(反応までの時間が短くなります)。それ以降も順調であれば、排卵(受精)日を2w0dとして4w半ばにはhCGが1,000IUを超えてエコーで胎嚢が確認できます。
なので、受精後2週間経過時点で薄い反応しかないならば順調でないということになりますが、受精(排卵)日がいつであるかを把握している人は少ないので、生理予定日(これまた曖昧..)頃の検査薬の濃さだけを見て判断できるものではありません。

>どのくらい濃くなればとりあえずは大丈夫なんじゃないかという数値を教えていただけないでしょうか?

上記にも書きましたように、hCGが50IUを超えた程度の濃さが終了線と同等で、それ以上は濃くはなることができません。その後も順調に経過していてhCGがどんどん伸びていることは検査薬では知ることができません。なので、化学的流産と一口に言っても生理予定日頃に薄い陽性反応があっただけで出血して終わることもあれば、濃い陽性が出ていてもそれ以上は伸びずに胎嚢が確認できる1,000IUに届かなくて流産になるということもあるわけです。
不安がらせても仕方ないのですが、排卵後16日目(生理予定日翌日)にクッキリ陽性が出たのに最後まで胎嚢が明確に確認できないまま7週で流産したことも私はありますので、それだから大丈夫だとは言い切れません。

質問者さんがいま受精(排卵)から何日目なのかわかりませんが、規定時間内の反応が終了線と同等の濃さであれば、hCGが50IUを超えていることは間違いありません。このまま順調に経過していけば1週間後にはエコーで胎嚢が確認できますよ。
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
その科学的な数値と発育状況の関係が一番知りたかったので、
おおいに参考になりました!

受精したと思われる日は7月20日か21日だと思います。
なので順調であれば胎嚢も見える時期なのですね。
お盆終わったら早速病院行ってみようと思います。
ありがとうございました!

専門家でも何でもありません。

あくまでも私の経験です。

妊娠検査薬での検査時間内ではゴクゴク薄~い反応しか出ませんでした。
期待して見ているから見える??という状態でした。
数時間経っても、ところどころ濃くなった程度でした。
翌日診察を受けたときも、同じような検査薬で薄~い反応が出ただけでした。
内診しても何も見えず、子宮で妊娠してるかどうかわからないからと子宮外妊娠の説明も受けました。
この日は妊娠4週2日とのことでした。

でも、薄くても反応が出たから妊娠していることは妊娠している、と、「おめでとうございます」と言われました。

1週間後に再診し、帯嚢が確認され、子宮の中で妊娠しているね、と言われました。
現在は、その診察から5日経ったところなので続きが書けませんが……

次は2週間後に診察です。

>病院がお盆で休みに入ってしまうので
お盆休みって明日ならまだ間に合うところが多いのでは?
私だったら探して行っちゃいそう^^;
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
明日はおそらく病院行けないので、やっぱりお盆後ですかね…。
この曖昧な時期とてもソワソワしますね~

5週ちょいで胎嚢が確認できたのですね!
私もぼちぼち5週なので明日もし少しでも時間があれば駆け込みたいと思います。
それに4週の時点ではまだ薄いなのですね。
そう考えると私は現在5週ですし線も濃いし、
pideonさんの4週当時よりはもうちょっと経過が進んでいると考えても良さそうですね。

お互い赤ちゃんに出会える事を祈っています☆
回答ありがとうございました!