電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして
ホンダのライフに乗っています
新車で購入して今年の5月末に初めての車検を受けました
ところが2ヶ月しかたってないのに急にエンジンがかからなくなりました
ルームライトも音楽も鳴るのですが しゅるるるるって音だけで
かかりません
車検は個人の販売店にお願いしました 
ディーラーに出そうと思ったのですが
主人の車を買ったところの事務員さんがとっても気が利いた方だったので
そちらにお願いしました 
ところが主人の車も去年車検受けたばかりで
先月そちらでタイヤ交換もしてみてもらったばかりなのに
先週 故障して修理を終えたばかりです
わたしのなかに少しその自動車屋さんに不信感がでてきてしまいました
この場合 車検をしたばっかりなので自動車屋さんにライフの修理をお願いするか 
ディーラーにだすか迷っています
ライフは車検のときにタイヤ交換とオイル交換もお願いしました
保証はあるのかも知りたいです (先月主人の車の修理代を払ったばかりなので金銭的な部分も気になります)
よろしくお願いします(初めての質問で乱文ですみません)

A 回答 (4件)

まず車検と故障は無関係ということを頭においてください。

車検=2年間故障せずに乗れるということではありません。まったく関係ないとは言い切れませんが初回の車検であれば通常は予防整備などもやりませんし、車検を通すための調整や不具合がないかの点検しかやらないと思いますのでトラブルが起こればそのときになって修理をするのが一般的でしょう。

これが新車から5年目の2回目の車検となれば走行距離などから故障を推測してあらかじめ手を加えておく(予防整備)をすることもあります。

車の保証は部位によって3年と5年です。故障の箇所によっては保証が切れているかもしれません。

購入したお店でもいいでしょうし、ホンダのディーラーでもいいと思いますが、情報が豊富なのはディーラーでしょうね。車種特有の故障情報なども入手しやすいのもディーラーです。

車検から2ヶ月で故障、タイヤ交換のあとに故障・・・本来これらを関連付けるべきではありません。(車のことがわからないと修理に出した後に壊れると納得できないかもしれませんが)
ただ車検で不具合を見落としたとかタイヤ交換で致命的なミスが原因での故障(考えにくいですが)であるという可能性もありますがこれはこちらには判断できません。

今回はディーラーに出してみるのがいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
主人の車も先週、まったく同じ症状で急にエンジンがかからなくなり
バッテリーでしょうとのことで
バッテリーを交換してもらって(21000円)
そのあと5キロくらい走ったらまたエンジンがかからなくなり
オルタネーターでしょうと言われ(35000円)
でも 主人の車は中古車だし納得してましたが
ライフは新車3年なので ショックだったのと
同じ症状での故障が連続したので
そう思ってしまいました

今回はおっしゃるとおりディーラーに出してみようと思います
引っ越したので購入したディーラーは市外なので
市内のディーラーさんにお願いしてみようかと思います

ほんとうにありがとうございました

「しゅるるるる」って音が、セルモーターが元気よく回っていることを物語っているのであれば、エンジンが点火・爆発していないのでしょうね。

もしそうであれば、点火プラグの汚れ・電極の磨耗、イグニッションかその配線コードの異常などが考えられますが、まさか燃料切れってことはありませんよね。また、エンジンがかからないままセルモーターを何回も回すと、エンジンの中が燃料でびしょびしょになり、それで点火が一層うまくいかないこともあります(この場合は時間をおいて燃料を蒸発させます)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

さきほどディーラーさんに来ていただき
バッテリーを交換してエンジンがかかりました
ベルトなども確認していただき 安心しました
出先で夜に急にエンジンがかからなくなるハプニングを
ひと月に2度も味わい(しかも小さな子供が乗ってたので)
ショックで精神的にまいってました
みなさんに回答いただいて助かりました
ほんとうにありがとうございました

バッテリーが弱くなっているのかな?新車のバッテリーはそんなに良いグレードの物が付いてないですし3年位で駄目になるかもしれませんねそこでバッテリーの車検時の点検ですが点検項目(記録簿のチェック欄)にはバッテリー液の量、電気配線の緩み、ターミナル部の緩みですバッテリーの比重や弱さなどは入っていません、車検が終わったばかりと言われていますがバッテリーの寿命はわかりません、丁度エアコンを使い始めて急激にバッテリーが弱くなったのかもしれません、他に原因(エンジンなどについている電装品など)があったとしてもその時は良かったら車検は受かります車検をすれば全部良くなってくるというのは間違いです、整備を出すところを変えるのは良いでしょうがその考え方では何処に行っても上手く付き合いは出来ないでしょう。

それとディーラーが一番というのも間違っていますろくでもないディラーもありますので要はメカニックの質です。
今は安く車検を通すのが主流です厳しい意見かもしれませんがもうちょっと勉強してください。

参考URL:http://www.hi-grove.com/density&charging.html
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り車検をすればすべてよくなるは間違ってると思います
ただ 今回故障が続いたのと 整備士さんがいつもと違う方だったのと
車検後と前とで エンジン音とかサイドブレーキの踏み感覚とか
(ライフは足で踏むサイドブレーキ)違いが 
車に詳しくないわたしでも感じられたので いろいろ重なって
不信感が少しでてしまいました
恥ずかしながら車の整備のことはまったくわかりません
ウオッシャー液を足すくらいしか自分で出来ないので
日々の点検はスタンドでガソリンを入れるときに
見てもらう程度です  
乗るからにはもう少し勉強しないといけないですね
ご意見ありがとうございました

初めての車検ですからまだ3年です。

私も、個人経営の車検屋さんが悪いとは思えません。
ディーラー車検は部品交換でホンダ純正を使いますが、個人経営は安いもので代用してくれたりします。点検自体に大差はないと思います。

普通、3年でエンジンがかからないことはなりません。
車検整備でそうなったとは考えられません。
特殊な車なら別ですが、今後を考えれば、自宅に近い同じ所で任せた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもいろんなメーカーの車を乗ってきましたが
3年でこんな状態になったのは 初めてで
大好きなホンダ車だったのでショックでした

個人の車屋さんは市外で遠く ディーラーのほうが
近いということもあり 今回はディーラーにお願いしてみようと
思います
ありがとうございました