アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚の方、結婚後パスポートの名前の表記は変わりますか?未婚と既婚の区別はありますか?(MS がMRS になるなど)

A 回答 (3件)

私は10年パスポートを持ち、取得後2年くらいで苗字が変わったので、名義変更しました。

といっても、取得したときの写真のページはそのままで
追記ページにスタンプで読み替えがある、みたいな表示を英語で書いてあります。(新苗字、名前、本籍、変更の年月日が印字されています)元々性別のみの表示はありますが、未婚などの表示はありません。
旅券は新しい苗字で発行してもらって、追記ページを見てもらいます。
名前が変わってすぐに、ギリシャの空港でで苗字が違う、と止められた事から、自分からこのページも見せるようにしています。
    • 0

パスポートにはMs やMrsなどを未婚や既婚を区別することはありませんよ。

結婚した場合、有効期限が切れるまで旧姓のまま使う
または、新姓に変更手続きをする

いずれかになります。
    • 0

なんだか意味がよくわからないのですが?

苗字、名前の表記に変更がない限り、既婚、未婚で区別するものはないです。
女性なら普通、苗字はかわりますので、パスポートもそれにあわせ、新規、取り直すか手数料払って名義変更の手続きをします。

ただ、基本的には、これはむしろ航空券を手配するときに、パスポートと航空券の名義が同じであるということが一番の前提条件なので、新婚旅行などで、変更の手続きをする時間や手間がかけられなかった人は、旧姓のままのパスポートと航空券の名義でいくことがあります。
この場合も、戸籍とパスポートは必ずしも連動している必要はありませんが、クレジットカードの名義、海外旅行保険の名義ともあわせたほうがよいので、できれば新しい名義で取り直したほうが混乱がないと思います。
    • 0