プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、事務所として借りているアパートを引き払うのですが
こちらで購入したエアコン2台(2.2kwクラス)を工事業者の方に
取り外して梱包してもらい、あとはこちらで車で運搬して、自宅に保管
しようかと思っています。
自宅のエアコンは古いのですが、まだ動いておりますので
今すぐ換える必要はありません。
本当は換えたいのですが予算的にちょっと今は無理なので
お金が貯まるまで自宅に保管しようと思うのですが
素人によるエアコンの運搬と保管で、何か気を付けることはあるでしょうか?
ちなみに車での運搬時間は10分ぐらいです。
分かる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

主旨が見えないのですが



新規購入の予定があるが資金繰りで少し先になる
その間保管だけですか、使用予定があるのですか

近々の使用予定が無いのならば、この際廃棄した方がよろしいでしょう

取り外し、再取り付けの工事費はかなりかかります(配管の流用は無理だと思います)、
再使用を考慮した取り外しと廃棄の取り外しでは、かける手間もかなり違います
廃棄費用は、今か将来かの違いだけです

良く検討してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。説明不足でした。
引き払うアパートで使っていたエアコンを取り外して
自宅に持っていき、自宅に付いているエアコンと交換したいんです。
ただ現在、資金繰りが厳しく、少しでも出費を抑えたい。
自宅のエアコンは冷房専用で古いのですが(20年もの)、
まだ動くので壊れてから、またはお金に余裕ができてから
アパートから持ってきたエアコンを取り付けようかと思ったのです。

同じ取り外しでもその後どうするかで工事内容(おそらく料金も)が
変わるのですね。素人なので分かりませんでした。
回答者さんの言うとおり、色んな選択肢を検討、勉強中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 18:29

まず、取り外しですが業者ならば大丈夫と思いますが配管を外した後にビニールテープ等で配管の端末を巻いて終わりというような業者は私ならば敬遠します。

よく見る光景です。

配管を取り外したらプラグ・キャップという部品でゴミや空気(水分)が入らないようにしっかりとフタをしてもらいます。
使っていたのを外せば中に水分が残っていますのでよく乾かしてからできる範囲で掃除をしてエアキャップ(プチプチ)でくるんでできるだけ湿気の少ない場所に保管すれば結構な年数大丈夫です。

当然ながら取り外しの時には「ガスの回収」を正しい手順でしっかりやってもらいます。このときにメーターをつながないで適当な時間でやるような業者はダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工事時には回答者さんの注意点をよく見守りたいと思います。
保管方法は参考になりました。
ちなみに近場なので引越し業者は使いません。
なんとか良い工事業者に当たればいいのですが。

お礼日時:2007/08/11 18:43

取り外しの時業者さんにポンプダウン(ガス回収)を長めにやってもらって配管内のガスとオイルを出来るだけ多く回収してもらって下さい。



室内機の配管にオイルが残っていると、そのオイルが劣化するので次回取り付けた時にエアコンが長持ちしませんよ。室内機に窒素ガスでも封入すれば長期保管も出来ますが、そのままの状態だと2~3ヶ月位ですよ、なるべく早く取り付けた方がいいです。

次回そのエアコンを取り付ける時のエアー抜きは、真空ポンプでやるようにお願いして下さい。室外機の移動は冷蔵庫と同じように立てて運んだ方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
oobasan同様、工事時に回答者さんの注意点を頭に入れておきます。
色々と調べたら、最近真空引きとかが問題になってるようです。
それだけいい加減な業者が多いということでしょうか。
下請けだったり、私のように少しでも安く、なんて思う人間が
いるから、業者だけの責任ではないと思いますが。
もちろん悪徳や怠慢は許しませんが。

お礼日時:2007/08/11 18:57

取外しは業者の方でしたら大丈夫です。


運搬時の注意点は室外機は垂直状態で運ぶという一点を守られたら
よろしいかと思います。逆さま、寝かすは厳禁です。

保管は乾燥して雨などがかからない場所で保管しておけばOKです。
それ以外は気が狂う程に神経質になる必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々が神経質なので色々と調べ中です。
エアコン工事って素人が思っている以上に色々と複雑なようですね。
気が狂わない程度にがんばります(笑)

お礼日時:2007/08/11 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!