dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

通常にパソコンを立ち上げ、ログインしてしばらくするとデスクトップが表示されます。ここまでは通常なのですが、少しするとデスクトップが真っ暗になり、タスクバーのみが表示され、またしばらくすると元のデスクトップの画像に戻ります。
今まではこんな事は無かったのですが・・・
再起動しても同じ症状です。
ウィルスソフトも入れているのでウィルス感染ではないと思うのですが、何かパソコンの内部で不具合が起きているのでしょうか?

A 回答 (3件)

起動直後だけの問題であれば グラフィックドライバーを読み込んで行く段階のプロセスに問題があることが 最初に推定されますが これは再インストールによって解消できると思います。


Dellのドライバーを見ましたら 本年初めにリリースされたグラッフィックドライバーがありましたので もし未だ使っていないのであれば試されて様子を見ることをお勧めします。手順は リンク先 もしくはダウンロードファイルに示されていると思います。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/searc …
リンクはVistaのドライバーサイトですので 他のOSならば選択しなおしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
今のところとてもいい感じでさどうしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 15:21

タスクバーだけというのが妙ですね。


ハードディスクがおかしいかWindowsがおかしくなっているか、ハードウェア障害かというところかと思います。
チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
それで駄目なら一度OSを再インストールして下さい。
それでも駄目なら修理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2007/08/24 15:22

確認したいのですが 正常に表示されてから 暗くなるまではどのくらいの時間ですか? あと 正常に戻ってからは もうそのような現象にはならないですか?


似たような 例を以前 見たような気がしますが 時間的には10秒くらいでした。
映像のドライバーのような気もしますが 機種も宜しければ教えてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
正常に表示された後に暗くなるまで10秒ほどでしょうか?
その暗くなったあとにまた正常に表示されるまでも10秒程度です。
正常に戻った後に同じような状態にはなりません。
起動時のみです。

私が使用している機種はDellのINSPIRON6400です。
どうか宜しくお願いします。
パソコンは昨年購入して、まだ使用が1年ぐらいなんです。

補足日時:2007/08/11 13:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!