アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リカバリしたばかりですごくスムーズに使えていたのですが、
今日、firefoxでAdobe Flash Player 9をインストールしようとしたところ
「firefoxが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました」
と強制終了させられました。
今まではなんの問題も無く使えていたのですが、
それ以来firefoxを起動させると、
「firefoxが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました」
「krnl386.exeにエラーが発生しました」
というエラーメッセージが出て強制終了させられます。
Flash Playerが必要なサイトが多いので、
仕方なくIE6でダウンロードし、IEは問題無く動くのですが、
firefoxはインストールし直しても同様のエラーが出てしまいます。。
原因はAdobe Flash Player 9だと思うのですが、
元の状態に戻したくてアプリケーションの追加と削除からAdobe Flash Player 9の削除を試みたところ、「既に削除されている可能性があります。Adobe Flash Player 9の表示を削除しますか?」というのが出たので「はい」にして、
再度IEでAdobe Flash Player 9のインストールを試みたところ、
フラッシュムービーが動くので確実にインストールはされているのですが、
アプリケーションの追加と削除にはAdobe Flash Player 9の表示はありません。
手動で削除するしか無さそうなのですが、
Adobe Flash Player 9の手動での完全削除の方法を教えてください。
あとFlash Playerはどうしても必要だと思うので、今回のようなトラブルの起きないFlash Playerはありませんか?

A 回答 (3件)

Flash Playerの削除は、次にあるNetscape/IE用のFlash Player Uninstaller*をダウンロードして実行してください。

http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alter …

ご存知のようにFlash Playerは、IE用とFirefox(Netscape版)は別物です。
IEは、インストールサイトでそのままインストールを実行できますが、Firefoxは、一度、Installer_Flash_player.exeをダウンロードして、このexeファイルを実行されていますね?

Operaでも同じように、「operaが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました」との検索結果がありましたが、旧バージョンを入れ直したら改善した例があるようです。

いずれにしても、Firefoxを最新版(2.0.0.6)にしてから、削除後にインストールを試してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
助かりました。
教えていただいたURL先でアンインストーラーをダウンロードして実行したところ、Flash Playerが正常に削除され、firefoxの方もfirefoxをインストールし直さなくてもエラー無しで動くようになりました。

>Flash Playerは、IE用とFirefox(Netscape版)は別物です。

無知ですみません、これを知らず、
Firefoxでインストールサイトに行きそのままインストールを実行しようとしました。
アンインストーラーでFlash Playerを削除後、上記URLでNetscape版を落として実行したのですが、
やはり今回の質問と同じエラーが出ます。
なのでもう一度アンインストーラーを実行して、IEだけでFlash Playerをインストールしてみたら、Firefoxは問題無く動きました。
FirefoxでもFlash Playerを使うコンテンツが実行されています・・。
今回の件は、Firefoxでダウンロードしようとさえしなければ問題なかったということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、追加です。
Firefoxは初めから最新版(2.0.0.6)をインストールしていました。

#1です。

ごめんなさい。
現状がハッキリ認識できないのですが、IE、FirefoxともFlash PlayerがOKという理解で良いですか?

それなら良かったです。

Firefoxは最新版ですね。アップデートされての2.0.0.6か、新規にFirefoxをインストールされての2.0.0.6なのか不明だったのですが、Flash PlayerもFirefoxも常に最新版にすればセキュリティ上も修正されていますので安心です。
また、今後も注意されてください。

>今回の件は、Firefoxでダウンロードしようとさえしなければ問題なかったということでしょうか?
Firefoxでダウンロードページに行って「今すぐダウンロード」をクリックしても、ファイルの保存は選択できますが、私の入れているダウンローダーのFlashGotでは、いきなりインストールの選択はできないようになっています。
この辺の違いがありますかね・・・。
これについては私も確たる知見を持ち合わせていません。

使用しているブラウザでAdobeのサイトにアクセスすれば、適したFlash Playerをインストールあるいはダウンロード可能なページに自動的に行ってくれます。
先にお示ししたURLのページには、ブラウザ毎のInstallerをダウンロードできますし、また、不具合があったときは、Uninstallerで削除が基本です。

自動的にアップデートバージョンがあるとの通知は来ないと思いますので、時々Adobeにアクセスして最新版が出ていないかチェックしてください。

この回答への補足

>現状がハッキリ認識できないのですが、IE、FirefoxともFlash PlayerがOKという理解で良いですか?

そうです。
IEだけでインストールしたのですが、
なぜかFirefoxにも反映されていて、
Firefoxでインストールしようとしたときのようなエラーも起こらなくなりました。

>今後も注意されてください。

はい、気をつけます。

>ダウンローダーのFlashGotでは、いきなりインストールの選択はできないようになっています。

何が違うのでしょうね。
私はまだFirefoxをカスタマイズしたりしていない状態なので、
その辺の違いでしょうか。。

>使用しているブラウザでAdobeのサイトにアクセスすれば、適したFlash Playerをインストールあるいはダウンロード可能なページに自動的に行ってくれます。

私の場合はFirefoxでAdobeのサイトにアクセスすると、
「このプラットフォームとブラウザに適したWeb player を見つけることができません。」
という表示が出て適したFlash Playerに誘導されないようです。

>自動的にアップデートバージョンがあるとの通知は来ないと思いますので、時々Adobeにアクセスして最新版が出ていないかチェックしてください。

詳しく、とても分かりやすくありがとうございました!
本当に助かりました。

• 0

#1,2です。

ひとつだけ忘れていました。
OSがMEですよね。

MicrosoftのWindows ME自体のサポートが昨年に終わっています。
老婆心ながら、この部分がどのように影響があるのか分かりませんので、十分に注意して頂くようにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

本当にこのOSが困りもので、
サポート終了に関わらずさっさと乗り換えたいところなのですが、
色々と事情がありまして未だに乗り換えられていません。
近いうちになんとかしようと思います。
ありがとうございました!