プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手から開封確認メッセージの要求があり、送信したところ、送信済みトレーにクリップマーク付メールが残っています。
このクリップマークは何でしょう?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

テキスト(拡張子TXT)ファイルではありませんか?


開封確認要求に対し、そのように、メッセージ本文では、オリジナルメッセージの受取人だけを明かし、添付のテキストファイルで、どのメッセージに対する開封確認なのかを明らかにすることがあります

この回答への補足

もう一度自分自身当てにテストしてみましたところ、テキストファイルを確認することができました。ありがとうございました。

補足日時:2002/07/29 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリップマークのみで、ファイル自身は添付されていませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 12:51

すいません。

参考URLの書き忘れです。下記の通りです。

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウィルスチェック、最近していなかったので、活用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 17:55

 追伸:先の回答の前半は基本過ぎましたね。


 で、対応策としては、相手のメールと同じメール形式、例えば、相手が、テキスト形式であればテキストで、HTMLであればHTMLで送ることです。リッチテキストはやらない方がいいです。これがもっとも空の添付ファイルを送りやすいので。テキスト形式がもっとも安全ですが、これでも空の添付ファイルが行ってしまうこともあります。
 相手に念のため、空の添付ファイルが行っていないか、その件名は何となっているかを聞いてください。あなたのPCがウイルスに侵されている可能性も否定しきれないのです。たいていは、その件名で判断ができます。それが確認できた段階でまたきてください。一応、McAfeeのウイルス百科のページを下記に書いておくので、件名がわかったら、全文検索欄に件名を入れてみてけんさくしてみるといいです。
    • good
    • 0

添付ファイルがある場合についています。

このクリップをクリックすると、通常は開くか、保存するかの選択が問われます。添付ファイルはウイルスメールでもあり得ますので、まずPCに保存してください。ウイルススキャンソフトで、高度なものでしたら、添付ファイルを保存する時点でウイルスがあるものかどうかの検知をし、削除や駆除、隔離をしてくれます。安全な添付ファイルでない限り、すぐに開かないで保存してから、開くようにしてください。
 また、こういう場合もあります。送信者と受信者のメーラー、メール形式、OSが異なる場合に、送信側のメール形式の情報が空の添付ファイルの形でついてしまう場合があります。コレはウイルスではありませんが、念のため、その添付ファイルはクリア(削除)してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認のために自分自身にも「開封済み時はメール希望」でメールを作成し、送信してみたところ、やはりクリップマークが付いていました。でも、メール本体にファイルは添付されていませんでした。
でも念のため、メールは削除しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 12:54

こんにちわ。


ウイルスに注意!!!!!

使っているメーラーは何でしょうか?
アウトルックでしょうか?
メールは知らない人から来ましたか?
クリップマークは、添付ファイルがあるということです。

最近世間を騒がしているウイルスはこのような形で広がっていきます。
知らない人からのメール、特にアウトルック系のしかも添付ファイルは絶対に開いてはいけません。

ウイルスでないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
送信済みメールなのですが、「開封確認メール」以外にはクリップマークは付いていないので、ウィルス性は少ないようです。
ご心配していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 12:48

クリップマークは添付ファイルがあるってことですよ。



ウイルスってこともあるので気をつけてください

(特に無題のメール・見ず知らずの人から来たメール)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の書き方が不足していてすいません。
送信済みメールなのですが、メール本体にはファイルの添付はなく、
あて先の前にクリップマークが表示されているのみです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 12:46

>このクリップマークは何でしょう?


メールに添付された文章あるいは画像等のファイルでしょう・・・?

その添付ファイルを開封する前にウィルスチェックをする事をおすすめします。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリップマークなのですが、メール本体には添付ファイルは付いておらず、あて先の前に表示されているのみなのですが・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!