プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustrator9.0です。有名なDTPサイトのなかにあった、「簡単な回り込み」の製作の説明文です。

「上の「図5」はテキストを回り込みさせるため、先ずテキストブロックのエリアを選択。ツールボックスからアンカーポイント追加ツールを選んで、「図5」のように2カ所にアンカーポイントを追加する。」

とありますが、「テキストブロックのエリアを選択」というのがいまいちわかりません。図がついていますが、この図では、テキストの周りのラインのみが選択されていて、テキストの下にあるラインは選択されていません。
でも、こちらで選択しても、このように選択することはできません。
そして、「アンカーポイントを追加」というのができないのです。
みなさん、これは一体どういう意味でしょうか?
素人質問でゴメンナサイ。おしえてくださーい。

ちなみにこのサイトです。。。
http://www.linkclub.or.jp/%7Ekubo/illustratortip …

A 回答 (4件)

> こちらで選択しても、このように選択することはできません。



ダイレクト選択ツールを使いましょう。

> そして、「アンカーポイントを追加」というのができないのです。

オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加、でダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうござマース。
これは知ってました。
でも、私のやりかたですと、テキストのほうを選択してから
ペンツールを使うと、選択範囲(水色の線)が消えるんです。
選択解除されるっいうか。。
なにか、まちがってるようです。。。。うーん。。

お礼日時:2002/07/29 15:12

補足。



> そして、「アンカーポイントを追加」というのができないのです。

ペンツールの右下に「+」の記号が付いたヤツ、でも追加できます。
    • good
    • 0

テキストエリアの外枠の線の位置をよーく覚えておいて


白い矢印のツールでフォントにさわらぬよう
テキストエリアの外枠であったであろう場所をクリックしましょう!
(そのまえに お聞きしますが?・・テキストエリアを作成してから文字入れましたよね?)
パスでくくられた枠線がでるはず 後は ペンツールのボタンを長押しして
ペンツールにプラスマークのついたボタン選択後パスの数をふやしてください。

今が一番楽しい時期だと思います。
がんばっておぼえてくださいね
私のアドバイスがお役に立つことを祈ります。
文章力は自信がないので・・・・

この回答への補足

おおお!
私はテキスト入れるときは普通に、「文字ツール」でいれてますが、
それですと、「テキストエリアを作成」というのと別ですか?
どうやってやるんでしょうか?
ヘルプを見てもはっきり書いてないです・・・。
うーん、parmanさん、まだココ見てますカー?

補足日時:2002/07/29 15:15
    • good
    • 0

あ、テキストエリアね。

(笑

文字ツールをドラッグして矩形を作るか、
普通に作った矩形のパスを、
エリア文字ツール(名前は忘れた)
(テキストツール長押し、左から3ケ目)
でクリックする。

コレで出来たエリア(外枠)をダイレクト選択ツールで選択しよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおお!

>文字ツールをドラッグして矩形を作る

できました!
これは私にとっては発見ですー。

こんな素人質問におありがとうございます!

さっきのDTPのサイトのようになりました。
感謝です。。。。

お礼日時:2002/07/29 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!