人生最悪の忘れ物

私は、約2ヶ月前に事故に遭いました。車対車です。
未だ過失割合が決まってません。こちらは25kmで直進していたところ飲食店の駐車場から急発進し、右折しようとしているところに当たってきました。
ドア2枚ぐしゃぐしゃのなりドアは閉まりません。
代車を借りることになりました。この時点で相手は

「すべて車の修理、代車などの支払い等こちらでします。」とのことでした。

そのことも確認し、車を借りたのですが、借りた翌日から、保険会社を通して話しですが、「こちらは一銭も支払いません。」とのこと。

とりあえず、車を返した時に支払わないといけないので立て替えましたが、相手は知らん顔です。

それは相手が支払う気がなければそれまでなのでしょうか?
立替を相手にしてもらうことはできないのでしょうか?

話しが後先になりましたが、
私はこの事故で首と腰に痛みが出たため、今も病院に通ってます。
人身事故です。
相手はまったく誠意がなく、事故当日以来、連絡がありません。

はじめはこちらに過失はないと主張してきましたが、それは難しいとのことで、そして壊れた車を出している修理工場、レンタカー会社など第3者の人にも迷惑がかかると思い、90:10でと話しをしました。

が、相手は80:20でないと納得がいかないと言ってるそうです。

相手の勝手な人格を疑われても仕方がないような要望は通るのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、相対は双方の保険会社で決まります。

相手側が80:20でないと納得がいかないといっても、こればかりは勝手に決められません。
代車は使ったほうが請求行きますが、保険会社のほうで代車の金額をだしてくれる保障はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社の方で出ないと言われました。
賠償の一部という考えは無理なのかと思い調べています。

ご存知でしたらぜひおしえていただきたいです。

No.2です。

ちょっと気になったのですが、ご自身が加入している保険会社の代理店や相談窓口に相談してないのでしょうか?
もし、過失割合が0:10以外になった場合、つまり1:9の場合ですが、過失1割分はご自身の保険から相手方に支払われる事になりましよね?その事をご自身の保険会社に報告していますか?過失割合は単なる減額だけではなく、相手への賠償の割合です。
あなたが1:9を認めても、ご自身の保険会社がそれを認めなかったら、更にややこしい話になってしまいますから、ご自身の保険会社も含め、過失割合は合意する必要がありますよね。
普通に考えれば0:10だと思いますので、ご自身の保険会社から相手の保険屋に強く言ってももらっては如何ですか?それで保険会社が負けたのなら諦めるしかないですが。

ご自身が任意保険に加入してないのであれば、相手の修理費、治療費の1割をご自身が負担しなければなりません。相手の車の状況次第では、レンタカー代よりも大金を支払う羽目になり兼ねません。

過失割合1割の請求の話が無いなら、相手も腹の中では0:10と思ってるっているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの保険会社もこの事故の場合は過失0とは難しいでしょう。と言われました。1割の過失の話しを相手の保険会社にしたことも知ってます。

あとは、相手の保険会社の返事を待ってるのですが、約3週間、何も連絡がありません。こちらからしなければならないのか・・と考えてますが・・・

ありがとうございます。

保険会社は確たる根拠もなく、過失事案に関しては代車を認めません。

過去の裁判例では過失相当分は自己負担ですが、代車を認めている
ケースが殆どです。

都合の良い事だけには判例や裁判例を根拠にしながら、代車に関しては
多くの裁判で認めているのに、これは認めないのは手前勝手と云われても
仕方がないでしょう。

裁判で認められないのは、ベンツにはベンツの代車と云ったケースや
不適切な代車期間とかであり、必要な代車そのものを認めなかった
ケースは殆どありません。(過失相当分は引かれますが・・・)

ただ代車の必要性が前提となりますし、一定の修理期間のみ認める
事になります。
解決に長引いたからと云って、その間の代車を認める事は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな判例をみたのですが、私の場合認められるケースに入ると思います。
通勤、子どもの送り迎えに毎日使用してますので。

こちらの過失分は引かれて、あとの分はどこに請求したらいいのでしょうか?
また質問になって申しわけございません。

事故による損害として、代車を借りたとしても、払う義務があるのは代車を借りた人です。

借りた人は代車代を事故による損害として、相手方に請求するだけです。
請求が認められれば支払いされますし、認められなければ裁判等で決着をつけるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もらい事故というのが頭に残ったまま、過失10とやむをえず保険会社に話しをしましたので、全額代車代を負担するのもこちらにしては納得がいきません。
やはり裁判になりそうですね・・・
ありがとうございます。

相手と言うより、相手の保険会社が酷そうですね。

一般的に、駐車場から飛び出して、道路上走行車の横に衝突した場合、10:0で相手の過失です。
あなたに事故を回避する手段がありましたか?何か注意義務を怠ったと思える行為はありましたか?有りませんよね?事故を回避する手段が全くない側の過失は、普通ゼロです。

但し、代車の代金を支払うか否かは、必ずしも過失だけの問題ではなく、車の使用用途に依存しています。
通勤や仕事で使っている場合には、代車を用意する場合が多い様ですが、それ以外の場合は支払われない場合が多いです。
これは過去の判例が根拠とされているので、代車に関しては多少の妥協は必要です。
勿論、既に車で出かける予定などがある場合のレンタカー代などは出る可能性は少しあります。

また、保険の出し渋りは、加害者が加入している保険の契約内容に依存している部分もあるので、加害者がチープな保険契約の場合、泣かされるのは被害者なんです。

それにしても事故から約2ヶ月も経過しているのですか?その間、そんなやり取りが有ったのでしょう?相手側はかなり強固な姿勢なんでしょうから、あなたにとっては不利になっていく一方なのかもしれません。

>相手はまったく誠意がなく、事故当日以来、連絡がありません。

これは普通の事です。相手の誠意など無意味な事を考えるより、大損しない事を考えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「保険会社に任せてるのでこちらは何もしません」としか言わない相手には本当に頭にきます。
このことを話ししてくる保険会社にも疑問です。

運転席を過ぎてから後ろに当たってきているので避けようがなかったのですが、少しでも人に迷惑を掛けないようにと思い過失1割はやむをえないと思いました。本当は今でも過失0を主張したいのですが。

ありがとうございます。

示談は話し合いのなかで、お互い不満ながらも折り合うものです。

過失相殺の決定権者は裁判所です。
保険屋は双方の言い分を尊重しながらも、こうでなければならないとの権限 押しつけもできません。判例集を準用して過失相殺を提示するだけです。
それを双方認めるか?妥協を計るかだけです。
平行線なら当面かかった費用は立て替え自己負担 示談成立なければ保険金の支払いはいつまでもありません。
いつまでも意地を張り続けるか? 代車料は過失相殺事故では保険屋は認めません。過失相殺・代車費用含めて、司法の場で決着つけますか?
要望がとおるかどうかは相手次第、粉セン、調停もしくは司法の場で判定して貰う?ということになるでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

相手は何を言ってもただ、『私は何もしません。』と言ってるだけでこちらの話は最初から聞いてないみたいです。
こちらは被害者ですよ・・と相手の保険会社に言いましたが、
保険では被害者、加害者はありません。と言われました。これはそうなんですか?
あまりにも横柄な態度の相手のことを説得しないのは、回答をいただいた中にもある「権限 押しつけもできません」だからでしょうか。
相手がこのような態度ならば粉センなどで判定してもらわなければならないようですね・・・
ありがとうございます。