電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末からイギリスに語学研修に行くことになったのですが、イギリスは始めてなのでマナーがまだよく分かりません。

最低限のマナーは守るように心がけたいので、とりあえず、どの本を見ても書いてある「ディナーでの服装」はしっかり整えてたいと思います。

本によると「ジーンズや短パンといった場の雰囲気を壊すもの以外なら大体OK」と書いております。僕が持っているのはジーパンばかりなのでこれはかなりイタイ。そもそもジーパンが場の雰囲気を壊すものという概念が無かったので驚いてます。日本ではこんなこと無いのに・・・

ディナーの際にはジーパンはタブーなんでしょうか?
もし本当に場の空気を壊してしまうほどのことなのであれば、週末までに新しく買おうかと思っています。

A 回答 (4件)

UNIQLOでもいいですから、コットンパンツでも(黒か紺)くらい買っていったほうがいいと思います(3000円くらいです)。

襟付きのジャケット(上着)とワイシャツ(色・柄ありでもボタンダウンでもいい)、ネクタイは必須です。
靴も皮靴であることがお勧めです。

結婚式に出席したことはありませんか? 改まった服装、ということを考えるといいでしょう。入学式や卒業式にもジーンズでしたか?
    • 0

イギリスだからマナー....という考え方そのものが間違っています。

まして「そもそもジーパンが場の雰囲気を壊すものという概念が無かったので驚いてます」というご質問者様の概念そのものがわたくしには到底理解できないもので、そんな人がいるのかと驚いています。

「日本ではこんなこと無いのに・・・」、トンでもありません。日本だってディナーの席にジーンズや短パンというのでは周りからも店員たちからも、さも嫌~な視線を浴びてしまうでしょう。ヘタをすれば入店を断られます。

はっきり言って「ディナーの際にはジーパンはタブー」です。もし本当に場の空気を壊してしまいたくないなら、せめて#1様がお書きのように、軽いパンツとジャケット、それに襟のあるシャツぐらいは最低限必要。とにかく清楚にして清潔に装うことがマナーとして大切なことなのだとお考え下さい。だから、いくらジーパンじゃないからといって、くれぐれもヨレヨレかシワシワのパンツなんてことにならないように、上下ともちゃんとプレスしたもので。
 たまァに、ネクタイは必要、ただしなんでもいいからネクタイを結んでさえいればいい......といった店もまだありますけれど。

もし、心配なら、こんなところで質問なんかしないで、直接語学研修のプロモーターに確認した方がいいでしょう。とにかくちょっとズレている今のあなた、恥をかかないようにご注意。
    • 0

ここで言う『ディナー』と言うものが、正式な晩餐と称されるものなら、

明らかに、タブーですね。
ただ、どのくらいのランクの店に行こうと思っているのですか?
労働者階級が、気軽に行くような店では、服装にもそれほど気を使う
と言うものではないでしょう。
逆に、本当の『ディナー』と呼ばれるような場に行こうと思っているのであれば、
それは、常識で考えてくださいよ。ジーンズはありえません。

>そもそもジーパンが場の雰囲気を壊すものという概念が無かったので
>驚いてます。日本ではこんなこと無いのに・・・
そんな事はありませんよ。
日本でも、ジーンズで行くと、雰囲気を壊すと言う場は、たくさんあります。
ただ、交友の範囲が、そう言うところまで及んでいないので、
今まで経験したことが無いというだけでしょう。
「驚く」と言う言葉に、驚いています。

気になったのですが、『ディナー』と言う言葉をどういう意味で使ってます?
単に『夕食』と言う意味で使っているのであれば、間違いです。
『ディナー』と言う言葉は、『正式な食事』と言う意味でもあるので、
そう考えれば、ジーンズで行くのは明らかに場違いであると理解できるのでは?
って言うか、語学研修で『ディナー』に行く機会があるかどうか、
研修の主催者に確認してもいいと思いますよ。

ジーンズと言うものは、アメリカの労働者の服装で、どんなビンテージでも、
決して、正しい服装では無いです。
日本でもそうですし、イギリスのような国でもそうです。
語学研修ということですが、どのあたりに行かれるのですか?
特に、階級がはっきりしているイギリス様な国では、
地域、服装でどういう階級の人間か判断されることもあります。
地域により階級が判断されると言うのは、特に差別と言うものではなく、
似たようなクラスの人が、似たような地域に住んでいることが多いので、
場所を言えば、大体の階級が判断可能であると言うことです。
    • 0

ジーンズは元々アメリカでゴールドラッシュの時に掘削業者がはいていたという歴史があるので、きっぱりカジュアルです。

どれほどビンテージのついた極上品でも、きちんとしたレストランでのディナーにはふさわしくありません。短パンも禁止。男性であればネクタイ必須ではなくても、ジャケット着用が求められることは多いです。
そうなると靴もスニーカーではすまなくて荷物が増えてしまうとは思いますが、なにもフォーマルを用意する必要はないのです。コットンパンツとサマージャケットを着用し、襟のあるシャツ(Tシャツではない)を一枚持っていればそれでたいていの場所はオッケーだと思います。

語学研修の中にちゃんとした店でディナーをとる機会がどれくらい含まれるのかわかりませんが、普通の短期研修2週間程度であれば、そういう店にまったく行かないケースも考えられます。もし店名なりどういう店で……といった既定の情報があれば補足して下さい。
ちなみに、日本でもちゃんとしたレストランのディナータイムにジーパンなどで行ったら入店をお断りされますよ。ちゃんとした、のレベルにもよりますが……。
    • 0