電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、31歳 子供なし 専業主婦(求職中です。)

仕事を探しているので、よく6時半とか7時頃までわざと出かけて
帰ってきてからご飯の用意とかができるかどうかシュミレーションを
しているんですが、私の住む家の周りは、小さい子供のお母さんが多くて
6時半から7時ごろに私の家の前で子供とお母さんとが集まって井戸端会議を
しています。
私は、子供は好きですが、自分が子供ができないので、どこか近寄りがたくて
ひとりひとりとは、挨拶程度に話をするのですが、団体で集まっている中に
入っていく勇気はありません。それで、いつも頭をさげるか「こんにちは」
とだけ言って車で通り過ぎています。その後、「●●さんの奥さんは、子供
ができないそうよ。」とか「なんでできないんだろうねぇ」とか言われている
のかもしれませんが、私の口から説明するほど親しくもないので、聞かれた人
にだけ本当のことを話しています。まぁ、それは事実なのでなんと言われても
いいんですが、子供とお母さんが大勢集まっている中に自分も入るべきか今
のままでいいのか、いつも悩みます。今住んでいるところは、アパートなので
一生住むつもりはありません。

同じような環境の方の体験談等なんでも結構ですアドバイスお願いします。

「子供がいないことを気にしているわけではなくて、子供がいなくても公園デビュ
ーするべきか悩んでいます。(引越ししてきて半年くらいです)」

A 回答 (6件)

あまり気にする必要はないと思います。

ご近所付き合いを大切にされるのはとてもいいことだと思うのですが、無理をしてまで、立場(環境?)の違うグループに入らなくても、いいと思います。入っていって付き合ったとしても、おそらく話題は子育てのことが大半で、ちょっと話題が合わない気もします。
なので、近所のお友達も大切ですが、普通に以前からのご自分の親しいお友達と付き合えばいいと思います。公園デビューも、しなくていいと思います。

ちなみに、関係ないかもしれませんけど、うちは義母と同居で、いろいろストレスが溜まったりして、それを誰かに言いたいとき、同じ立場(同居嫁)同士で話します。立場の違う人に言っても、なかなか理解してもらえないと思うから。

そして、以前住んでいたマンションでの話ですが、新婚さんばかりで子供がいない段階では、皆あいさつ程度でしたが、徐々に子供が生まれ、そのつながりで住人どうしがだんだんと仲良くなっていきました。
無理をして輪に入らなくても、そのうち自然と仲良くなっていけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。同じ環境でない集団に無理して入っても居心地悪いですね。
今は、挨拶だけはと思い(正直いうと、集団の前を通り過ぎるだけでも結構ストレスがたまるので挨拶もしたくないって思うときもあります。)なんとか必ずしています。一度しなかったら、次からがもっと前を通るのがイヤになるだろうから。
ま、今のところは、良くも悪くも思われてなくて「なんで子供できないんだろう?」とか「なんで子供いないのに働かないんだろう?」とか話のネタになってるだけだろうと思うので、気にしないようにします。

私は同居ではありませんが、以前かなり痛い目にあったことがあり、友人に話しましたが、やはり同じ環境の人じゃないと理解できない部分ってありますね。私の場合、言ってもしょうがないことを聞いてもらう為にしゃべってるってこともあるんですが・・・。

とりあえず近所づきあいは無理せず自然が一番ですね。ありがとうございました。

20代後半、アパート暮らし、子どもなし、準社員レベルの仕事有り

のものです。

一生住むつもりがないんだったら、別に近所づきあいなんて
挨拶程度でいいのではないでしょうか。
うちは、そうです。
ただ、周りは子ども家庭が多いので、子ども嫌い夫婦としては
子どものうるさいのとかは耐えられない部分があって、
そういうときは、お付き合いしていれば、
知っている子ども、ということもあるし
ここまで腹立たないんだろうな、とは思います。

近所など、外野はほっといて、自分の時間、生活を大切にしてください
やっぱり、環境の違う人たちとは話あいませんしね。
わたしは、結婚してない友人や、子どものいる友人たちより
結婚していて子どものいない友人が一番話しあうし、一緒にいて
楽しいです。そういうところってないですか?
    • 0
この回答へのお礼

私の周りは、子供がかなりうるさいです。
赤子の鳴き声はすごいし、上の階にすむ子供の足音や泣き声はかなりひびきます。
でも、いちおう挨拶程度はしているので、めちゃくちゃ頭にくるほどでは
ありませんね。

あまりにも仕事が見つからないので、ついしょうもないことを考えすぎてました。
今からは、仕事を見つけることに専念します。
ありがとうございました。

無理して入る必要はないと思います。

子供ができたらまたそのときに考えたらいいと思います。子育ての相談に乗ってもらえるかも!?

いい人もいますが、個性の強い人もいます。人間ですので集団で集まると噂話は大なり小なりあると思います。oyomesanは挨拶はされているので印象は悪くないと思いますが。

私は子どもが生まれる前は近所付き合いはありませんでしたが、子供ができてからは、自然とできるようになりました。今は転勤族でもう何年後に動くということが決まっているので、私なりの近所付き合いをしています。

公園デビュ―は子供さんができてからでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

公園デビューは、子供ができたら考えることにします。

無理しても続かないですもんね。

専業主婦が多い場所は、旦那の帰ってくるまでの時間が暇でしょうがないのでしょう。

私も周囲に同じような環境があるので、気持ちは分かります。

早く就職できて、この質問なんかを吹き飛ばしてほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。しょうもないことは考えずに就職先を見つけること
に専念?します。

子どもがいる、いないで人づきあいは変わるものではないような気がします。

私は子どもがいますが、あいさつ程度です。
公園なんか、行かなくていいですよ。
そもそも公園は子どもが遊ぶところだし、一人では危ない小さな子のために親がついていってるだけ、と私は認識しています。
中には自分の「友だち作り」っていう人、本当にいたりするからビックリですが。
ご近所にも、「暑いですね~」とか「お出かけですか?」とか、笑顔で接していれば、トラブルはないでしょう。
かえって無理に井戸端に参加したりすると、妙な近所トラブルに巻き込まれそう・・・
早く仕事が見つかるといいですね!
シュミレーションしてるのって、かわいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

子供さんがいらっしゃっても公園デビューされてないんですね。
公園は確かに子供の遊び場ですもんね。なんか安心しました。
私は、子供じゃないので公園デビューはしないことにします(笑)

しょうもないことはもう考えないで、早くシミュレーションしなくて
良い環境にしたいと思います。ありがとうございました。

> 集まっている中に自分も入るべきか

いや、入りたいなら入れば良い、
という程度の話だと思うんですが…。

入りたくナイなら、無理に入る必要はナイし。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りなのですが・・・・・・。
主婦のご近所づきあいもいろいろと複雑なものがありまして・・・・。