プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳、社会人2年目、女です。

子どもが好きで大学時代は教育学部で学び、
仕事も子ども関係です。

子どもは可愛くて大好きですが、
自分の子どもが欲しいとは全然思いません。

不思議がられることが多いのですが
どう思いますか?
まだ社会に出て2年目だから
実感がわかないだけでしょうか?

A 回答 (7件)

そう思いますよ。


私も社会人2年目なんて自分の仕事や生活のことで頭がいっぱいで、結婚して子供が欲しいとは思っていませんでした。
さらに質問者さんの場合、子供カワイイだけでなく手がかかる事や責任があることを勉強しているので、なおさら現実的に考てしまうのではないでしょうか。

単に仕事が子供関連なので、子供好きで自分の子供もすぐ欲しいのだろう・・・と、いう周囲の先入観でしょう。

人生は仕事だけじゃないですからね。それとこれとは全く別ですよ。
    • good
    • 0

猫カフェで触ったりしたいけど、自分が猫飼うのは嫌ってのと同じ。

    • good
    • 0

見ていて可愛いだけでいい人。


世話は大変過ぎて煩わしい人。
子育ては大変だから面倒な人。
自分の世話で精一杯。
子はお金が掛かるから生活破綻してしまう人。
破綻してまでいらない人。
結局持続可能ではない事を先に読み取れる人。

なら要らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

すべての子が、健康で問題なく生まれるわけでもないです。
きちんとした家庭に生まれてくるわけでもないです。
子どもの現場にいて、とてもよく感じることです。

お礼日時:2020/07/27 21:10

惚れる人と出会ってないから。


本当に好きな人が出来たら、その人との子どもが欲しい…と、自然に思うものですよ。
子どもが好き…なのと、我が子となると違いますからね。
子どもが好きなら、あなたが本当に好きな人が出来た時には、その人との子どもが欲しいと思える様になりますから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、責任といっても関わっている1年だけですからね。
最後にご心配をいただいていますが、
私は子どもが欲しくないと思っていることに
悩んではいないので、大丈夫ですよ。

お礼日時:2020/07/27 21:09

母性や愛情が育ってないのでしょう。



他人の子供は都合が良い時や仕事で世話すれば良いだけで我が子は成人するまで長い期間世話をするようになります。

その覚悟や責任が無いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないです。
今は自分が一番大事なので
すべてを自分のために費やしたいと思っているのが
その理由かもしれません。

今後は考えが変わるかもしれませんね。

お礼日時:2020/07/27 21:07

まだ24歳で、社会人2年目なのですから、全く不思議には思いません。


自分のために十分仕事に打ち込み、十分遊ぶと良いと思います。
自由がきく今のうちです。
そのうち、他人の子どもだけではなく、自分の子どもを育てたいと思うようになるのではなきでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く結婚したいと思っているので
色々考えすぎているところはあると思います。

子どもが欲しいと思わない理由として
自分のお金と時間は、すべて自分のために使いたい
と思っているところもあるかもしれません。

今後、考えが変わることもあるかもしれません。

お礼日時:2020/07/27 21:06

他人の子供と自分の子供は別ですね。



私は自分の子供は好きですが他人の子供は大嫌いですからね。

まあ、好きなオトコができればその彼との子供がほしいと思ったりするものですけれど。

それに、結婚相手がいて子供を作れる状態になって初めて「自分の子供がほしいとは思わない」と言う資格があるのです。

作れもしないのにほしくないなんて、ただのひがみに思われてしまいますから、わざわざ言わない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答大変嬉しいのですが、、、

作れもしないのにって言い方に引っかかりますね。
結婚を決めるときに、子どもが欲しいか欲しくないかということは
大事なポイントだと思いますよ?

私はひがみで言っているわけではありません。
子どもの有無で優劣は決まりません。

お礼日時:2020/07/27 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!