電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月の連休に広島から東京へ旅行へ行こうと思っています。
そこで新幹線を利用しようと思うのですが気になる点があります。
私は広島から新幹線に乗るのですが、新神戸から友だちが合流しそこから一緒に東京へ向かおうと思っています。
このような場合に二人で並んで席に座るにはどうすればいいですかね?
自由席が空いていれば問題はないのですが連休なので心配です。
指定席をとるにしても乗車場所が違うのでどのようにすればよいか迷っています。
だれかわかる方がいれば回答お願いします。

A 回答 (5件)

広島・新神戸からということは、JR西日本エリアだと思います。


この場合、手っ取り早いのは、切符の電話予約ですね。
(以下のURL参照)

オペレータが応対してくれますので、一人が広島から、もう一人が新神戸から乗り、隣席にしてほしい旨伝えればOKです。
(具体的に○号車○番○席まで、座席番号まで教えてくれます)
特急券の区間を含む乗車券も任意の区間で発券してくれます。
この電話でクレジットカード決済できますので、あとはクレジットカードを持って駅の窓口か指定席券売機で切符が受け取れます。
通常の切符代金以外の手数料はかかりません。

なお、宅配の送料(420円)を追加で払えば、神戸のお友達に切符を郵送してくれます。
(もちろん自分で2人分の切符を受け取って、お友達の分を郵送してあげても構いません)

参考URL:http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話予約という手もあるんですね!!
気づきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 19:29

貴方が緑野窓口へ行って広島からの指定券と新神戸からの指定券を同時に買うのです。

その際、並んだ席になるよう要求します。そうすると、それが可能なら、つまり空いていれば必ずそのようにしてくれます。そしてその指定券をご友人に郵送するか、または入場券で乗車し、車内でそれを渡せばいいのです。この際、乗車券も同じように同時に買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が二人分を買うという手もありますね。
それが一番無難な気もしますね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 20:53

まず、どちらかが、先に指定席を買います。


E席がいいでしょう。
その号車、列を聞いて、同じ号車、列のD席を指定して買います。
タイムラグがあると埋まる可能性があるので、その日中でしょうね。

以上ができないときは、広島から新大阪まで指定を買い、友人は新神戸から自由席で乗って、新大阪で自由席に移動する・・降りる人が多いと思うので、2人がけなら座れると思います。座れない状況のときは、一度降りて、新大阪発ののぞみの自由席に座ります。土曜の朝の上りならば、新大阪発は本数が結構あります。

この回答への補足

1の方と同じような意見ですかね?やっぱりその手ですかね。
大阪で一度乗り換えも考えてみます。ありがとうございました。

補足日時:2007/08/12 20:51
    • good
    • 0

あなたが神戸まで自由席で行き、神戸でいったん改札を出て友達に買ってもらった指定席券で一緒に改札を入るしか方法はないでしょう。


まあ、私だったら車で行きますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度改札を出るとタイムロスになりますよねぇ。
車ではちょっと無理なので…
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 20:50

>指定席をとるにしても乗車場所が違うのでどのようにすればよいか迷っています。



(1)質問者さんが、早めに広島-東京の指定席を押さえます。
(隣席に空きを確認する)

(2)その号車、座席番号を友人に知らせます。

(3)友人は、緑の窓口で理由を話し、座席番号を告げ、隣席を指定すれば良いのです。

これで、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
自分の指定席を友だちに知らせれば良いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!