アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女です。

みなさんは恋愛中に強い負の感情に取り付かれた時、どのようにそれをたちきってますか??

たとえば彼が電話にでなかったり、忙しいからといってかまってくれなかったり…。不安、ストレス、彼に対する不満など…。

私はフラストレーションがたまると、どうにかして思い通りにしたくなったり、彼に気づかせたくなります。結果、そのときの感情にまかせた行動をとってしまい、彼に“どうして??、何で??”というようなメールを送ってしまうんです。その後、なんであんなこといってしまったんだろうと、後悔ばっかりです。

できればそれを伝える前に冷静になりたいと思っています。
ときには話し合うことも必要だと思うのですが、いつも感情的でいてはお互いに疲れてしまうのではないかと考えています。

もし、経験談などがあればお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

僕の方法は、夜に部屋を暗くして、窓際で寝転んだり座ったりして空を見ながら一旦ボーっとし、無心になった後一つずつ考えます。

すると、自分が悪い所など浮かんできて、(悪魔でも自分の悪い所とは推測ですが。。)結構良いんですが。。 それで分からなかったら聞くしかないですよ。思ってるだけじゃ伝わらないんですから。それでダメなら距離置くしかないかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無心になる…そうですね。
一時的にカーッとなってる時って、いろんなことぐちゃぐちゃ考えてしまいますよね。

参考にさせてもらいます☆

ごめんなさい。

体験談であって質問者様のお力添えになれる回答ではない事をまずお詫びして書き込みさせていただきます。

私も、回答者様と同じで、ちょっとしたことで不安になって、いてもたってもいられない事が多々あります。
それは、自分の気持ちの上がり下がりに大きく作用していて、同じ状況でも、何とも思わないときにはまったく不安にも寂しくもなりません。
私っておかしいのかな?って思うほど極端なんです・・

不安になりだすと止まらなくて、そんなときは、電話して確認したり、メールで探ったり、20キロはなれた彼の家まで夜中に車を走らせ部屋の明かりをこっそり確認したりしました・・(汗)
ストーカーです。怖いです自分(汗)
そしてそんな奇行を犯したあとにちょっと冷静になって・・
質問者様と同じように後悔するのです・・。

私の場合はすべて
「どうして彼は○○してくれないの?
「私の事が好きならそうするでしょ?
「すきなら普通○○するでしょ?
「好きじゃないからそうなの?

・・・などなど、自分に対してこうしてくれないとかいう、
「欲した」気持ちが、彼に対する不安、不満の原因なのだと自分なりに考えてわかりました。

たまに、ちょっとハタから見てもそっけないんじゃない?って態度をとられるときもあるんですが、ほとんどは、「なんでそんな事からそんな想像までするの?」っていう事ばかりで、彼はあまり悪くありません。
結局自分の中に問題があるのです。

だから、私は、彼に望む事をなるべくやめようと努力しています。
与える、つくすくらいの気持ちで接していこうと思っています。

彼がいてくれるだけでいいじゃない。
彼がもし何か私にとって嫌な事をしていても、ソレはその時。
彼を好きで、私と一緒にいてくれるんだからそれでいい。
変な不安でケンカしてわかれて後悔するなんてそんなバカな事ない。
彼を信じる信じないじゃなくて、今に感謝して、今を幸せだって思って付き合っていこう。

って思うようにしました。
なかなかすぐにはうまくコントロールできないけれど、
そう考えるようになってからは前よりはちょっと不安になるときが減りました。

悪い想像って、しようと思うと面白いくらい広がっていきますよね。
その度におなかがキューっと痛くなります。想像しただけで(笑)

せっかく二人、縁があって一緒にいるんだから、いつか別れてしまったとしても、楽しくいたいなって、最近思うようになりました。
不安をぶつけてばかりで、嫉妬とかしてばかりで、別れてしまったカップルって、多分結構いるんじゃないでしょうか?
私も昔、嫉妬ではなかったですが、自分のわがままな行動、気持ちで、別れ、後悔した恋愛があります。
相手が浮気してたとか、あっちの気持ちが離れてったとか、他にも失恋はありますが、その恋愛だけは、自分がこうしてれば。。。と思う気持ちがあり、いつまでも後悔、忘れられません。

自分の弱い心との戦いですね。
頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

>部屋の明かりをこっそり…
…分かります(笑)。歩いて数分の距離に彼の家があるので、車があるとかないとか、電気がついてるとか…不安を埋めるために出かけたついでに確認しちゃったり…。結局さらに心を惑わす要因になりかねないんですけどね。

>せっかく二人、縁があって一緒にいるんだから、いつか別れてしまったとしても、楽しくいたいなって、最近思うようになりました。
そうですね。自分の余計な不安でけんかして…なんてばからしいですね。

もっとゆったりと彼とむきあっていこうと思います。
お互いうまくいくとよいですね。

25歳男です。

俺も感情をコントロールする方法を知りたいですね。
なんかちょっとしたことで疑心暗鬼になってしまう
自分が嫌になったりすることあります。

ぐっすり昼寝したり、趣味に没頭したり、美味しいもの食べたりすると
不安も減りますが、相手と温度差を感じたときはなんとも言えない気持ちになりますね。

…というわけで感情をコントロールできないときは
質問者さんのように会ったときとかに正直にぶつけます。
「こら、寂しいぞ!」…とかって冗談交じりに。

彼女からもぶつけられることもありますが、
ケンカにならない程度なら相手もそんなに負担に感じないと思いますよ。

なんだか回答になっていないかもしれませんが
ちょっと話に加わりたかったので書込みしてみました。
    • 0
この回答へのお礼

>ぐっすり昼寝したり、趣味に没頭したり、美味しいもの食べたりすると不安も減りますが、相手と温度差を感じたときはなんとも言えない気持ちになりますね。

私もよくやりますよ☆心に栄養補給!とかいってスイーツをがっつりたべてみたり…。でも、だめなことに二人でできたらもっとたのしいのになーとか…頭の隅でモヤっとわいてきちゃったりしちゃうんですよね…笑。

素直に、でもちゃんと相手のことを考えて気持ちをぶつけあっていきたいです。

参考にさせてもらいます。
ありがとうございました!

お気持ち、よーくわかります。

考え出したらきりがなくてアリ地獄ですよね。
おそらく別のことをしていても心は上の空だし、
感情をコントロールするなんて無理じゃないでしょうか??
結局あなたが彼を信じて、一人の時間を耐える強さを身につけるしかないのです。
不満を思いのままにぶつけていたのでは、いつまでも悪循環で、いつしかお二人の仲もぎくしゃくしてしまいますよ。
時には彼を自由にしてあげるくらいの余裕をもってください。
お二人の間に信頼関係が成り立っているのなら心配なんて無意味でしょ?
落ち着いたら彼は必ずあなたに誠意をみせてくれます。
そこであなたは初めて「寂しかった」という気持ちを伝えてください。
彼はきっとあなたを今まで以上に大切に感じてくれると思います。
そしてあなたを不安にさせないようにと頑張ってくれるはずですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、感情のコントロールは無理ですかね?
私がよく陥るのは彼が自由すぎることが原因なんです。
自由にさせた結果わたしのフラストレーションがピークをむかえて…というパターンが多い気がします。

彼に誠意が足りないのか、私がまだまだ器が小さいのか…。
彼に大切に思ってもらえるような人間になりたいと思います。

> みなさんは恋愛中に強い負の感情に取り付かれた時、

> どのようにそれをたちきってますか??

感情のコントロールができない、などというのは所詮お子様の戯言で、大人はそんなことを言っていたら職を失います。妙な行動を取りそうになったら、いったんその場を離れて散歩するなり体操するなりストレッチをするなり、自分の気を静める手段を、見つけるまで探しましょう。
 ポイントは、体を使うことです。
 たいがい、10分程度で気は静まり、多少は頭の働きがマシになります。

なお、重度になったら、へとへとになるまで体を動かすことです。
 マラソンでも自転車でもボクシングでもなんでもいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“体を使う”ですか。
試してみたいと思います!