dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代女です。同じ会社の違う部署の男性が気になってます。
(その男性は同い年で、彼女なし、未婚、真面目な人です)

悩みというのは、相手も私に気があるのはわかっているのに、なぜかプライベートで誘ってこない、ことです。
そのくせ、友達同士で遊んだときに私が他の男性と楽しそうに話していると、猛烈に嫉妬します。
私への好意はビシバシ感じており、いつもだったらこのへんまで来たらとっくに男性からアプローチを受けているはずなのに・・といったレベルです。おこがましくて恐縮なのですが・・。

メールはあちらからの場合は事務連絡のみの素っ気ないものですが、私からメールすると凄く嬉しそうな返事が返ってきます。
でも、用事がなければまた沈黙・・・。仕事のこととか共通の知人のこととか、話題はたくさんあるはずなのに・・・。

もしかして、この彼は受け身、なのでしょうか?
自分に自信がないと、このような態度を取ってしまうと聞いたことがあるのですが如何でしょうか?
それとも、私がもう少し好意を示していけば彼も大胆になるのかな?
私もウケミンタイプなので、できれば彼から誘ってほしいと思っています・・。
このままだと二人の仲は永遠に進展しないような気が・・(笑)。

A 回答 (5件)

彼はメチャメチャ受身なんでしょうね。


恥をかくのが怖いというか、安全圏から恋愛したいタイプなのでしょう。

この質問の文面で、自信の有無まではわかりません。
自信がないからそうである場合もあるでしょうし、
プライドが高すぎてそうである場合もあるでしょう。

確かに2人とも受身だと進展が少ないですが、
共通の友達と3人でご飯を食べに行くとか、
一緒に行く友達にドタキャンしてもらうとか、
セッティング部分に関しては、
あなたが多少なりともイニシアチブを取っていかないと厳しいでしょう。

恋愛経験が未熟なんだろうとも思います。
あなたが動きすぎると、彼が調子こいてしまいますので、
お膳立てをするだけして、最後は彼に主導権を握ってもらうようにしましょう。

ちょっと気になったのは、#1さんのおっしゃられているとおり、
付き合ってもいないのに嫉妬するのはちょっと行きすぎですね。
単に受身すぎるだけともいえるんですが、この部分だけにフォーカスすると、
かなりストーカー体質というか、気持ち悪い感じがしますね。
失礼な言い方でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の嫉妬・・・これってストーカー体質なんでしょうか・・?実はその手の経験ありなので、これ以上怖い思いはしたくないです・・。でも、付き合ってみないと相手の本性ってわからないんですよね・・。

>共通の友達と3人でご飯を食べに行くとか、一緒に行く友達にドタキャンしてもらうとか
今度同期の子と彼と3人で食事会があるのですが、その同期も彼のことを狙ってるのでドタキャンしてもらうのは、ありえないです・・。むしろ、私たちの関係を怪しんでるくらいで・・。

>プライドが高すぎてそうである場合もあるでしょう。
はい、プライドはたぶん高いと思います・・。女性からコクってくれれば乗ってみようかな?みたいな感じはなくはない、かも。

とにかく今は、彼が調子こかないように?お膳立てだけして、あとは彼がストーカー体質じゃないかどうかも合わせてチェックしていこうと思います。ストーカーになりそうな男性のタイプ(見分け方)ってありますか?

お礼日時:2007/08/13 19:41

こういう男には荒療治が必要です。


他の男性と楽しく会話している現場を彼は見て
嫉妬しているのでしょうか? 

だとしたら、
例えば、同級生から告られて悩んでるなんて事を
彼に相談してみたらどうでしょう。 ホントにあなたを
好きなら慌てるでしょうし、話してるだけで嫉妬する
くらいだからパニクるかもしれません。

しかし、その原因は自分が女性のハートを
しっかりつかんでないからに他ならないわけだから、
彼を奮い立たせる為にこの一手を使うと有効かもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えば、同級生から告られて悩んでるなんて事を彼に相談してみたらどうでしょう。
今度二人きりになったときにでも、これ、やってみようと思います!そのときに彼がどう出るかでその後を決めようかな、と。
それより心配なのは「話してるだけで嫉妬する」彼の性格です。これってやはり異常なのでしょうか?なんかそっちのほうが気になってきました・・。
ちょっと、この件で新規の質問たててみてもいいですか?

お礼日時:2007/08/13 22:29

受身というと聞こえはいいですが、単に男尊女卑系なのでは?


「女から告白しろ」という考えを持っているだけの気がします。

やはり告白する、される立場を考えると、告白される立場の方が優位ってイメージですよね。
「俺のことが好きなら付き合ってやるよ」
的な恋愛が理想なのでは?
相手の男性は、「何で告白してこないかな?」っていらだっているかも。

ただ、他の方もおっしゃっているように、”付き合ってもいないのに他の男と話をしている姿に嫉妬”というのは正常な行動ではないと思いますね。(キツイ表現をすると異常・・・・)

まあ付き合ってみないとその人の本性なんてわからないし、束縛されるのが好きな女性もいますから止めはしませんが、No.1さん、No.2さんの回答と同じで、先が不安ですね・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>受身というと聞こえはいいですが、単に男尊女卑系なのでは?「女から告白しろ」という考えを持っているだけの気がします。
実は彼の場合、これも一理ある、ような気はするんです。一方で、自分に自信がないような発言も垣間見られるし・・。何なんでしょう、一体・・。

>告白される立場の方が優位ってイメージ
これは私の中にも存在する気持ちなんです。昔、男性で怖い思いをしたことがあるので、こっちから告白して揚げ足を取られたくない、みたいな・・。

>”付き合ってもいないのに他の男と話をしている姿に嫉妬”というのは正常な行動ではないと思いますね。(キツイ表現をすると異常・・・・)
そ、そうなんですか??やっぱ異常なのでしょうか??普通の人は好きな人が別の異性と話していてもそこまで嫉妬はしないもの??(彼の場合、隣でいらいらしたり声が大きくなったり、といった兆候が見られます)。う~ん、やめといたほうがいいんでしょうか私・・。

お礼日時:2007/08/13 22:22

彼の気持ちが痛いほどわかるので回答したいと思います。


僕はその彼と同じタイプです。
今僕の好きな人からたまに好意を感じる事はあります。
僕もその人に好意を示しているつもりなのですが、
やはり恥かしくて。

絶対の自信がないの誘ってくれないが原因かもしれません。
相手は自分の事を本当に好きなのだろうか?社交辞令かもしれないし・・・
などなど考え込んでしまいます。
もし社交辞令とかだったのなら傷つくのは僕の方なので、それがいやです。
自分の方から用も無いのにメールを送ったら変に思われるのかもしれない、嫌われるかも、
メールされるの嫌いなんじゃないか。。。考えてしまう事は山ほど在ります。
できれば相手の方から動いてくれるといいのですが、そういうわけもにも行かず、悩んでしまいます。

質問者様のページに1つ質問させてください。
質問者様はこのような男性にはどうしてもらいたい(どうなってもらいたい)ですか?
僕も慎重すぎるため、変わっていかないと永遠に進展とか無いと思うので、教えていただけませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問者様はこのような男性にはどうしてもらいたい(どうなってもらいたい)ですか?

う~ん、できれば積極的になってもらいたいですね。相手の方の気持ちを察しているのなら、特に。性格や容姿に自信が持てないのか、周りから見て「もっとガンガン行けばもてるのに~」と思う男性、たくさんいます。とはいえ私は「何が何でも男性から告白すべき」という考え方ではなく、ただ自分が受け身なだけです・・。質問したのに回答側に回ってしまいスミマセンでした。

お礼日時:2007/08/13 22:14

回答は受け身だとは思いません。



しかし気になるところが・・・
>他の男性と楽しそうに話していると、猛烈に嫉妬します。

付き合ってもいないのにこれでは、
付き合い出したら強烈な束縛にあいそうで
先が見えてるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答は受け身だとは思いません。
なぜそう思われるのでしょうか?よければ補足回答お願いします!

お礼日時:2007/08/13 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!