アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
このカテゴリーでいろいろな方の意見を拝見して、流産後の初めての排卵と生理の時期には、個人差がある事は認識しています。
質問は、流産後に使用した排卵検査薬と妊娠検査薬についてです。

海外在住で、初めての妊娠でしたが8週目で稽留流産となりました。
それが最初に受けた超音波診断だったのですが、その時には胎のう・胎児は確認できず、2日後に手術をしました。

8/20に手術を行ってから、基礎体温は36.75~37.0と高温のままでしたが、2日前にほんの少しですが下がり36.62でした。(術後3週間)
最初の生理日を知りたい為、これが排卵日では?と思い、排卵検査薬にて検査した結果は陽性でした。
妊娠検査薬も持っていたので、なにげなくそちらも検査してみたら、そちらもくっきりと陽性でした。
妊娠検査薬も排卵検査薬も一度に陽性反応になると言う事は、体のホルモンレベルがまだ妊娠しているということでしょうか?
それともこれは流産後の最初の排卵であると思っていいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>妊娠検査薬も排卵検査薬も一度に陽性反応になると言う事は、体のホルモンレベルがまだ妊娠しているということでしょうか?

妊娠検査薬に反応するhCGというホルモンと、排卵検査薬に反応するLHというホルモンは化学的な構造がよく似ているので、hCGが多く分泌されていると排卵検査薬も陽性になります(交差反応)。

>それが最初に受けた超音波診断だったのですが、その時には胎のう・胎児は確認できず、2日後に手術をしました。

術後既に3週間ですよね?非常に気がかりなんですが...手術で出した子宮内容物には絨毛組織があったのでしょうか??
それがなかった、もしくは不明である場合には子宮外妊娠の可能性があります。

この回答への補足

ameyoさん、コメントありがとうございます。

私は始めての超音波で赤ちゃんが見れるとばかり思っていたので、胎児が見えないことにショックを受けていましたが、旦那が先生に横で質問していて「何も見えないようにみえるかもしれませんが、これが胎のうと胎児の名残です」と説明を受けていました。
すみません、まったく何も見えなかったのではなく、素人の目にはそう見えたと書くべきでした。
ですから子宮外妊娠ではなかったと思います・・・ご心配ありがとうございます。

検査薬の件は、交差反応という可能性もあるわけですね。
では、最初の生理は来るまで判らないということもありえますね。

• 2