プロが教えるわが家の防犯対策術!

数人で飲みに行って、酒を飲まない私は
割り勘で損をします。
また腹が立つのが酒の好きな無神経な奴です。
ドンドン注文します。
知っているモノ同士なら、
俺酒飲んでいないからちょっと安くしてよとかいうけど
ほぼ初対面とかならそうは行きません。
どうすればいいのでしょうか?
できれば酒代は別にして勘定したいのですが


1.ドンドン酒を注文する無神経な奴をなんとかする方法
2.さりげなく、酒を飲んでいない人が正当に支払いできる方法

を教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

私はウーロン茶を2L消費し、よく食います。


飲み放題の場合だとソフトドリンクは大抵別料金なので酒飲みは青くなります。

そもそも割り勘とはそういうものでは?
    • good
    • 0

割勘がイヤなら皆と飲みに行かないとかの選択肢はありませんか? 割勘で誘われてそこに参加すると言う事で小食の人は余分に負担が発生する事は分かっているはずですからそれがイヤなら参加しないと言う選択肢もあるわけですね。



別の人が言っている高いものをガツガツ食べるとか、少しでも酒が飲めるのであれば高価なワインを注文するのも手かと思います。

この回答への補足

有り難うございます。

できれば、費用も抑えたいので、自分の食べる等よりは、質素にして全体の勘定を安くしています。

また、酒自体が嫌いなので、精神的にも飲み会が嫌いなで、なるべく参加しないようにしています

補足日時:2002/07/30 10:38
    • good
    • 0

私も、最初の付き合いの1杯以外はお酒を頼みません。



1.
本人に注意するしかないと思います。
自分で直接言うも良し、共通の友人に「○○さんはお酒を飲まないんだから、
ちょっと考慮してあげたら」とか言ってもらうも良し。
こっちから何かしないと、自分(酒飲みの友人)で気付くことはないと思いますよ。

2.
#1さんと同じく、単価の高いものを注文し、しれっと食べちゃいましょう。
私は良く、デザートにいきますね。
これだと、おつまみと違って、相手と半分こしたりすることもあまりないし。
定額制の食べ飲み放題にするという手もありますね。(料理に期待できないことが
多いですが…)

後は、本当の強行手段。
自分の分の金額だけ渡して、会計時にトイレに逃げる!
後で何か言われたら、「私が飲んだ分だけ払ったんだけど、何か文句ある?」と
言ってやりましょう。笑。
    • good
    • 0

飲みに行く前に 飲めないから割り勘負けしてしまう と言うことを伝える


付き合いで行かなければならない時は 接待費だと思いあきらめる
支払い時に先頭に立って仕切り、飲んでないことを主張し、勝手に割り振る
飲み物に負けないように 食べる(または頼みまくる)ただし割り勘の支払いが増える・・・ 
 頼み方によっては 食べ物のほうが上を行くことがある 余れば持ち帰りをする
 ちなみに 知り合いに ぜんぜん飲めないけど 負けないやつがいます
逆に 食い物は別で割り勘したことがあります
    • good
    • 0

僕は少しはお酒を呑みます。


でも、そんなにたくさん呑めないので、割り勘の時はたくさん食べます。
良いお刺身を何人前も注文してみたりします。

だから、お金を払うときには、そんなに腹が立ちません。


マナーの悪い人とは、二度と呑みに行きません。

おつきあいだからと、まるで奢っているかのようにお金を出すことはおかしいので、そういう場合にははっきりそういうようにしています。初対面だから、最初にはっきりさせておく方が良いと思います。

でも、そういうことが言いにくい人は、あまりよく知らない人と呑む場合の勉強代だと思うしかないのでしょうかね。
    • good
    • 0

値段の高いつまみを勝手に注文して、自分だけでパクパク食べちゃうってのはどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!