都道府県穴埋めゲーム

win98であるサイトから、ワードの文書(exeで圧縮されている)をダウンロード
使用とすると、「この操作の実行に必要なQuickTimeソフトウェアが見つかりません。残念ながら、QuickTimeサーバーから入手することができません。」
とのメッセージがでて、何回試してみても、同じです。

友人は「以前『ファイルを開くアプリケーション』とか出たことなかった?
そのときクイックタイムを選んで、『このファイルを開くときはいつも
このアプリケーションを使用する』にチェックを入れたままじゃなかった?」と
言います。

ファイル属性の「.EXE」がQuickTimeを起動させるように定義されているのでは?とも言われました。

私にはさっぱりなのですが、どなたか、

1.原因と
2.解決方法

分かる方、教えてください!

win初心者なので、できるだけわかりやすく教えて頂けると嬉しいです。

ほかに(問題の解決のために)必要不可欠な情報(この情報がないと、教えられないよという情報)がありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

.exeファイルが


QuickTime Pluginに割り付けられちゃったんですね。

以下を確認してみてください。

メモ帳を開き以下の文を全て貼り付けしてください。
この先はメモ帳を読んで作業を進めます。

InternetExplorerを全て閉じてください。

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
まず、レジストリのバックアップです。
「レジストリ」→「レジストリファイルの書き出し」をクリック
ファイル名を入力して、「保存」をクリック

以下のように潜っていきます。

左ウィンドウの

マイコンピュータ
 +HKEY_CLASSES_ROOT
 +HKEY_CURRENT_USER
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
 +HKEY_USERS

このHEKY_LOCAL_MACHINEの左側の+をクリックします。

その中の SOFTWARE の左側の+をクリック

その中の MICROSOFT の左側の+をクリック

その中の INTERNET EXPLORER の左側の+をクリック

その中の PLUGINS の左側の+をクリック

その中のExtension の左側の+をクリック

マイコンピュータ
 +HKEY_CLASSES_ROOT
 +HKEY_CURRENT_USER
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
   +・・・・・・・・・
   +SOFTWARE
    +・・・・・・・・・
    +MICROSOFT
     +・・・・・・・・・
     +INTERNET EXPLORER
      +・・・・・・・・・
      +PLUGINS
       +Extension
        +.exe ← 右クリック から「削除」をクリックです。
        +.mid
        +.mov
       +MIME

F5キーを押し、変更を反映させて
削除したキーが復活しないのを確認しレジストリエディタはそのままで、
InternetExplorerを起動して、改善されているか確認してください。
その後、
レジストリエディタを表に出して「F5」キーを押し、
削除したキーが復活していないのを確認して
レジストリエディタを閉じてください。

以上で完了です。

この回答への補足

みなさま、丁寧なご説明ありがとうございました。
結局、他の理由でPCがぶっこわれてしまい、再インストールする必要ができたため、
こちらの問題は、結果的に解決となりました。
そういった理由で、お返事が遅くなりましたことをおわびいたします。
本当にありがとうございました。

補足日時:2002/08/19 10:20
    • good
    • 0

ダウンロードはうまくできたのですか?


それを実行するときの問題ですか?
補足お願いします。
    • good
    • 0

大きく外しているかも知れませんけど、


Tempフォルダ内の削除は?

C:\Windows\Temp
フォルダ内を一度全て削除してから、問題の.EXEファイルを実行して見てはどうでしょう?
    • good
    • 0

>ワードの文章の拡張子はdocです。

拡張子がexeの圧縮方法はありません。

ありますよ(^_^;)


そうでしたね。自己解凍形式がありました。
    • good
    • 0

 ひょっとしてなんですけど・・・・



>win98であるサイトから、ワードの文書(exeで圧縮されている)をダウンロード
使用とすると

 この時に、左クリックでそのワード文書を選択していませんか?

 右クリックで、「対象をファイルに保存」を選んでみて、ハードディスクに保存して、それをダブルクリックしても同じようなエラーがでますか??

 ちょっと試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m
右クリックで保存した場合はできるのです。
ただ、保存したくなくて、webのブラウザー上で見たい場合ってありますよね?
普通だったら、「ファイルを(ダウンロードして)開く」というのと、
「対象を(ダウンロードして)保存する」ってあると思います。
「対象を(ダウンロードして)保存する」は右クリックだと思いますが、
開くだけだったら、左クリックでできたと思います。
現に開こうと思っているサイトのファイルも今まではできたのです。
それが急に左クリックすると、ダウンロードされずに、
クイックタイムが起動し出すのです・・・・・。

お礼日時:2002/07/30 15:46

 #2の方へ


>ワードの文章の拡張子はdocです。拡張子がexeの圧縮方法はありません。

 ありますよ(^_^;)





 しかし、よくわからない現象ですね。実行形式のファイルに関連付けとは聞いたことがないです。
 他の実行形式も、同じようなエラーが出るのでしょうか?
    • good
    • 0

>win98であるサイトから、ワードの文書(exeで圧縮されている)をダウンロード



内容が矛盾しているようですが。
ワードの文章の拡張子はdocです。拡張子がexeの圧縮方法はありません。しかもexeは実行ファイル(アプリの拡張子)ですので、アプリケーションに関連付けなどはありません。ありえないことですが、もしexeがQuickTimeに関連付けされていたとしたら、プログラムは実行できなくなりますよ。

もう一度拡張子を確認してみてください。
ワード文章のつもりなのに、本当にexeだったらある意味危険なファイルです。

この回答への補足

いえ、ワードの文章(.doc)いくつかを.exe形式で圧縮しているものなのです。

補足日時:2002/07/30 11:37
    • good
    • 0

 うーん、良く分かりませんが、とりあえず、エクスプローラの表示>フォルダオプションでファイルタイプを開き、exe ファイルの関連付けを調べてみましょう。



 関連付けを解除するだけなら、Shift + 左クリックのアプリケーションで開くから解除できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます!

お礼日時:2002/07/30 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報