アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都文京区は小石川区と本郷区が合併して出来たらしいのですが、その「小石川」、「本郷」それぞれの名前の由来を教えて下さい。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小石川の名前の由来は


加賀の白山神社の分社を本郷元町にまつったとき、神社とともに移住してきた人々が故郷の「石川」という名をしのんで「小石川」と呼んだということらしいです。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/message_from_sengoku …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLがあり安心しましたと同時にためになりました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/07/31 07:56

小石川


小石の多い川が流れていた(by『地名で読む江戸の町』)

本郷
これは、『元町』とかと同じで、『先に出来た集落』という意味くらいしかないんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと書き物があったので。
Singolloさんのおっしゃるとおり☆らしい・・・。
と書かせていただきました。

お礼日時:2002/07/31 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!