アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸時代の髷の名前が知りたいという事に、なります
これは水戸黄門等、時代劇を見てると感じるんですが
例えば、侍と町人では髷が違いますよね?

しかも侍でも、普通に頭の上に
髷を載せてる方法も、あれば
一休さんの将軍や、新右衛門の様に
空中に浮かしてる(?)物も、あります

その他、水戸黄門で言えば
助さんや格さんの髷と、弥七の髷では違いますし
八兵衛の髷も、また違ってます

そこで聞きたいんですが
江戸時代の男の髷で
名前が分るHPは御存じ無いでしょうか?
自分で検索した結果では、こういうHPはヒットしました
http://www.cosmo.ne.jp/~barber/kamigata.html
しかし、イラストの為、分り難いんで
出来れば写真の載ってるHPを知りたいんですが

A 回答 (1件)

私もずいぶん、探してるんですが、サイトで、写真というと、これくらいしか、思い浮かびません。


ご提示のHPは、ありがたく、格納しました。
町人の髷に、たぼという、ふくらみがあるのは、わかります。
「鬘」という単語で、何か、出てきそうな気もします。
女性の髪形だと、本も簡単にあったりするのですが・・・。
男性の髪型だと、どこまでが、後世のフィクションなのか、見極めるだけでも、大変そうです。

参考URL:http://bunraku.support-japan.jp/gallery/katura2. …

この回答への補足

回答、有難う御座います
こういう写真のHPが、あるとは知りませんでした

ただ…私が探した中では
一番写真が載ってるHPですが
残念なのが、髷を土台の様な所に乗せてる事でしょうかね?
これだと人が被った時、どんな雰囲気かが分らないですよね?

でも、貴方同様に、私も一番参考に、なりましから
ブックに入れさせて頂きました
それに…私の検索より参考に、なったのが
紹介して頂いたHPではメルアドにメールも送れますし
BBSも、ある様ですから聞いてみようかと思います

但し、まだ何方かのレスが来るかも知れませんから
しばらくは締め切りませんので
また何か情報が、ありましたら御願いします(笑)

尚、私は“髷”で検索したんですが、この程度でした
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%AB%B7&lr=la …

補足日時:2007/08/14 23:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!