海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

8月20日から2泊3日で家族4人で北海道へ旅行に行きます。
初日は昼時間に千歳空港からレンタカーを借りて、小樽へ行き、観光後札幌市内泊です。
最終日は午前中かけ足で札幌市内を観光して午後の便で帰ります。
皆様にお聞きしたいのは、まだ未定の2日目の行動なのですが、丸一日あいています。
レンタカーを借りていますので、いろいろと観光してみたいのですが、朝一札幌発で、夕方札幌着で良いルートまた、おすすめのルートがございましたら、ヒントでも構いませんのでご教授ください。
ちなみに北海道は初めてです。

A 回答 (6件)

こんばんわ


もう札幌の宿泊は決っているのですか?
札幌市内は東京と同じで大都市にふさわしく、交通量が多く信号だらけ、渋滞だらけです。
私なら早々に札幌は脱出します…
2泊3日で北海道らしさを少しでものんびり味わうというのなら、
札幌~小樽(ちょっと観光)~積丹半島(積丹ブルーの海)
~ニセコ(のんびりした雄大な高原風景)
~支笏湖(静かできれいな湖、湖畔のロードも快適)
~1時間弱で新千歳空港
 位がいいと思いますが… 
支笏湖の休暇村は湖畔の高台にあり、従業員の対応もとても気持ちが良かったです。
お書きになった予定どおりというのなら、ニセコか支笏湖が近くて楽しいドライブができると思います。
ちなみに、よく言われますが新千歳空港とレンタカー会社はかなり離れていて(マイクロバス送迎)、飛行機を降りてから車で出発まで最低1~1.5時間くらいかかりますの予定を立てる時は注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカー・・・千歳はそうらしいですね。貴重な時間がもったいないですね。
支笏湖と洞爺湖は出来たら見てみたいと思っていました。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/15 15:15

北海道が初めてとのこと、札幌市内の名所を回るだけでも軽く1日以上かかると思いますよ。

例えば、大倉山ジャンプ台、羊ヶ丘展望台、時計台、旧道庁、藻岩山観光道路、札幌ドームなどなど。そういった定番ポイントを回りたいのでしたら、二日目に札幌市内観光をして、三日目に中山峠(名物は揚げいも)~喜茂別(羊蹄山を眺め)~支笏湖~千歳あたりではいかがでしょうか。余裕をもちたければ、中山峠を経由せず支笏湖まで行くとだいぶ短縮になります。支笏湖はとても美しい湖ですのでオススメですね。
 また丸一日札幌市外で、とのことでしたら、No1の方が仰っているようなルートもいいと思いますし、高速で旭川まで行き、話題の旭山動物園、また少し足を伸ばして上川町のアイスパビリオンなども冬の北海道の体験もでき、隣には熊が見れる施設もありますのでいいかと思います。
 札幌市内では、小樽から帰る途中で、石屋製菓(白い恋人)のチョコレートファクトリーに寄ると、女性やお子様には評判かいいんじゃないかと思います。地元民としては、あまり時間と手間を割いて時計台を見に行くのはあまりオススメできません^^; 嫁曰く、日本の「がっかりスポット」ベスト3に入るんじゃないか、だそうです^^;; 市街地散策途中で立ち寄る分にはいいですね。
 食べ物に関しては、これはもう色々ありますが、寿司、ジンギスカン、ラーメン、スープカリーあたりでしょうか。積丹の方に足を伸ばせるならウニ丼等も。北海道と言えど、どの店に入ってもおいしい、というわけではありませんので、ネット等で調べるなり、こちらに着いてから地元の人に尋ねるなりするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市内観光は大倉山に入ってみようと思っていました。時計台は車で前を通る程度でよいですね。
3日目の提案はなかなか良さそうな案ですね。ありがとうございます。
当初は旭山動物園も予定していたのですが、あまりにも人が多そうなのでやめにいたしました。
食べ物も今回の旅行の楽しみなので、吟味して美味しい店に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 15:28

そこの市民です



ようこそ,政令指定都市の中で国民健康保険税が2番目に高い住みにくい町,札幌市へ.

わたしのプランは札幌の北東側を集中的にまわる,十分に
観光時間がとれるまったりコースです.遠くでも
都心からくるまで30分程度の範囲しかまわりませんので,
自然を満喫できますよ

まずは都心から一気に伏古(時計の1時半の方角)方面に
でて観光牧場のさとらんどへ
さっぽろさとらんど
公式サイト
http://www.satoland.com/
園内マップ
http://www.satoland.com/map/index.html
さとらんどの動物君たち
http://www.satoland.com/enjoy/05.html#%82%D3%82% …
ひ辻ちゃんや,牛田モウ,ミニ高木ブウなどがいます
乗馬も可能
http://www.satoland.com/enjoy/05.html#%82%D3%82% …

さとらんどの隣も広大な公園です↓
モエレ沼公園
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI38.htm
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
(画像をクリックすると,画像が大きくなるよ)
広いので,レンタサイクルあり
モエレ沼公園の「海の噴水」の動画と噴水のスケジュール↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/moerenuma/sea …
のカメラマーク横の「海の噴水 (31秒)」をクリックすると,
動画がみれます

モエレ沼公園のピラミッドの中に,フレンチレストランあり
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11 …

公園まわる場合は,屋外の熱中症にご注意.札幌も最近は30度を超える猛暑が続いてます.木陰が少なく,札幌市内はエアコンが効いている場所が数えるほどしかありません.

帰りに,海鮮レストランの海商(うみしょう)「東苗穂店」(伏古と方角はほぼ同じで,環状通という大きな通りの近く)で海鮮バイキング↓
海商とはこんな雰囲気の店↓
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/ …
(これ↑は海商の銭函本店なので,ご注意.東苗穂店じゃありません)
公式サイト
http://www.umisyo.co.jp/

そして,札幌の中心部に戻ったら,途中のサッポロファクトリーか
札幌アリオで一息
サッポロファクトリー
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI19.htm
レストラン,おみやげ屋,トイザラス,カフェ,ブティック,スーパー,などが入っている複合娯楽施設
http://www.sapporo-factory.co.jp/

札幌アリオ
http://www.ario-sapporo.jp/
ここも複合娯楽施設.レストラン,ブティック,スーパー(などがあり.隣がサッポロビール園なので,まとめてまわれます

全部,まわる場所は札幌の北東側に統一してますので,移動は楽ですよ.
それでホテルに戻る

ご参考↓
札幌市中心部の駐車場 空き状況
http://parking-info.jp/sapporo/
できたばかりのほやほやサイト.試験運用中.載っているのは,札幌市中心部だけです.

なお.

> 千歳空港からレンタカーを借りて、

じゃありません.正確には,「千歳空港から数km離れたところに移動して,レンタカーを借りる」です(歩いていけるような距離じゃありません).帰りも同じように,そこに返却してから,数km移動します.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな場所のリンクまでつけていただきありがとうございます。
札幌ファクトリー・アリオとても参考になりました。
市内観光の際にはのぞいてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 15:37

 小樽と重複する方向かも知れませんが、余市のウィスキー工場とその横の魚屋さん、お勧めです。

ニセコの入り口まで足を伸ばしたらいかがでしょう。もしくは、札幌市内の観光を多めにするかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初日に小樽から少し足をのばしてみましょう。
余市・積丹も気になっていたところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 15:39

始めまして、地元です。


他の方と重複しますが、ルート変更から提案を
初日は千歳空港から、
支笏湖 湖畔を経由して(ワインディングが楽しめます)
札幌市内(真駒内)に入るので、
そのまま 滝野すずらん公園へ行き、
ホテル着が宜しいと思いますよ。
http://www.takinopark.com/

支笏湖湖畔に有るロッジでソフトをご堪能ください
(さらに、時間があれば、湖畔にある日帰り温泉、「丸駒温泉」も
ご利用どうぞ)
http://www.marukoma.co.jp/

そして2日目に 小樽、余市、仁木(いまなら、さくらんぼ狩りかな)、ルスツで1日潰れると思います
http://www.ccis.jp/ccis/park/0427.html
http://www.niki-kanko.jp/fruit/index.html
http://www.rusutsu.co.jp/summer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
ルスツのサイトで川遊びを見つけてちょっとグラッときています。ラフティング大好きなもので・・・
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 16:01

千歳空港は、他の空港と違ってJRが直結して、30分に1本快速が始発であります、小樽まで1時間30分程度です。

荷物が1個程度であれば、JRでの移動を勧めます。レンタカーを借りる時間と小樽までの移動時間などを考えても、小樽や札幌等で荷物を置いてからレンタカーを借りる等すると移動時間の短縮になるかと思います。
2日目ですが、積丹半島(走行だけで約2時間)と二セコ・羊蹄エリアを観光してはいかがでしょうか。
札幌2泊は、もったいないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRも一応考えてはみたのですが、元来公共交通機関が大嫌いなので、
車にしてみました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/15 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!