電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 2ヶ月後に韓国人男性との結婚をする者です。しばらくして結婚後韓国でいっしょに生活をすることになる予定です。私は日本国籍のままです。

 やっと段取りがとれ、韓国にて先に婚姻の手続きをとるように話が
決まりました。
 韓国での婚姻証明書を日本へ持ち帰り、市役所へ報告という形で提出する
というところまではいいのですが、そのあと韓国に暮らす予定ですので
それに加えてF-1ビザを取らなくてはいけません。
 日本の韓国大使館にて手続きをすればいいのでしょうか?
(というのか、日本だけで手続きすればいいのでしょうか?)
自分達でも調べてみましたが、正直よくわからずに困っています。

おわかりになる方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

hatemeさま!



No.319731の質問のNo.1の回答に書いておきましたけど??
よく読みましょうね!!

(2)韓国領事館で結婚ビザ(F-1)を発行してもらう!!!

詳しい書類は住んでるところの管轄の領事館に問い合わせてみてください。

>日本の韓国大使館にて手続きをすればいいのでしょうか?
韓国に「韓国大使館」はありませんので、混合しないでくださいね。
どこでも外国に行ったら「日本大使館」に行きます。
(あんまり行く用事はないかもしれませんが、パスポート発給、などです。)

それと現地に行ってからは、外国人は市役所(韓国では洞事務所という)ではなく、「出入国管理事務所」の管轄ですから、住居地の管轄の「出入国管理事務所」に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねすみません・・・。
よく読んだつもりでいたのですが・・また・・。
管轄の領事館がどこにあるかも最近になってやっと確認できました。
keroppiさんにいつも助けていただいています。ありがとうございます。
(正直、直接質問しようかとも迷いました・・)
とにかく問い合わせが一番ですね。あせらないようにします。

お礼日時:2002/08/02 08:30

ビザは、日本にある韓国大使館に、申請するだけで良いです。



大使館とは、国(この場合韓国)の一部のようなものです。
ビザが発給されたということは、滞在資格を得たことになると思います。

2002年5月1日から、新しくF-2ビザが発給されるようになったようですよ。

http://bbs11.otd.co.jp/1126766/bbs_plain

http://www.moj.go.kr/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
URL参考になりました。

お礼日時:2002/08/02 08:21

こんにちは。



ご結婚おめでとうございます。

ビザの申請は在日韓国大使館又は領事館になります。
まずはお近くの大使館又は領事館で必要書類と申請方法を確認されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mofat.go.kr/mission/emb/embassy_jp.mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。
URLを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!