プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に新潟に住む友達の所へ伺うのですが、その際に、なにかおいしいものを持っていきたいなと思うのですが、
定番の八つ橋やおたべなどよりも、
「へえ、こんなのもあったんだ!」って思っていただけるような、そんなものを選びたいと思っています。
友達は30歳(男性)で甘すぎるものは苦手なので、西利のお漬物や、ちりめんじゃこ、お茶、伏見のお酒・・・など、色々考えてはみたものの、いまひとつピンと来るものがありません。。

そこで、どなたか下記の条件に当てはまるような、京都のお土産をご存知の方がおられましたら、
是非教えてください!!

(1)甘いものよりも、ご飯と食べられるようなもの。お菓子の場合、おせんべい等も考えましたが、友達は米どころ新潟に住んでいるので、どうしようかと。。

(2)予算は2000~3000円程度。

(3)日持ちするもの。

また、食べ物以外(よーじやの油取り紙など・・・)で、京都らしいお土産知ってます!という方、
是非教えてくださると嬉しいです。

長文失礼いたしました。
補足要求等あれば随時書き込みますので、よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

#5です。


すみません。回答が切れてましたね。
「お茶漬け鰻」です。
    • good
    • 1

お茶漬け」はどうでしょうか。


甘辛く煮た鰻の佃煮?みたいなものです。
お茶漬けにしてもいいし、そのままごはんと食べてもおいしいです。
東山のかね庄さんとかが有名ですが、いろんなお店で売っています。
ぶぶあられとかお茶も一緒に「お茶漬けセット」みたいにしてあげてもいいかも。
(予算オーバーかな?)
    • good
    • 0

こんにちは



味見しないと売ってくれませんが
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …
ここでしか売っていません
    • good
    • 0

こんにちは。


関東在住の者ですが、毎年秋に京都に出かけています。
私は京都に行くと、必ず二年坂にある(ちょっと歩くと高台寺さん)
竹細工のお店で「耳かき」と「竹のお箸」を買います。
竹のお箸自体は全国にあるので珍しくはありませんが、
ここのお箸は見た目は華奢なのですが、手にやさしく収まって
程よくしなり、本当に使いやすいのです。
子供用から男女大人用まで色々あります。
小さな間口のお店ですが、とてもいいお箸がそろっています。
お値段も本当に普通です。
今までの経験上、このお箸とイノダコーヒー(笑)が
京都のお土産で一番喜ばれました。
それにしてもさすが千年の都です。
奥ゆかしくてやさしいもの、静かで美しいもの、
おっとりとした味わいのもの、そんなステキなものが多くて
お土産一つにしても迷っちゃいますよね♪。
なんだか個人の趣味色が強い意見でごめんなさい~。
    • good
    • 0

京都に旅行にいくと「お漬物」と「鱧ふりかけ」を買って帰ります。


鱧は京都っぽいんじゃないかと。。。
    • good
    • 3

初めまして。


よーじ屋さんのモノを例に挙げられていたので、思いついたのですが、信三郎帆布( 一澤帆布の三男さんがやってる方です )のかばんなどはいかがでしょうか?
私は大阪出身で、現在関東住まいですが、京都のお店じゃないと、今は手に入りにくいらしいですよ。
使い勝手も良いですし、丈夫なので、10年くらい使えたりしますし、とってもオススメですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!