アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3250308.htmlの質問をしたものです。
中3女子です。

今日、2日前に送ったメールの返信が先生から来ました。
私が2日前に送ったメールの内容は、先生が学校の行事で、地元を離れていたので、いつ帰ってくるのかを聞くメールをしました。

それが、今日帰った。って言う突然のメールをくれました。正直、こういうことまで報告してくれるとは思っていなかったので、すごく嬉しかったです。
で、返信する内容を考え始めて。
電話をしてもいいか聞くのと、どこか行こう。と誘うチャンスかな。
って思いました。で、30分悩んで、
勇気を出して、休みだったら、どこか行きましょーお。って冗談交じりで送ったんです。これでも、送るかすごく迷いました。
で、送ったんですけど。。。。返事が来ないんです。。。。

これって、怒っちゃったのかな。とか、ただシカトしてるだけかな。とか色々考えて勉強にも手がつきません><;どうしたらいいでしょう?

それで、明日あんなこと言ってごめんなさい。って謝った方がいいのかな。って思ったんですが、どう思いますか?

本当に困ってしまったので、お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

先生の事が好きで好きでたまりませんっていうお気持ちを強く感じました。

人を好きになるという感情は、人間には普通に持っていますのでいいのですが、相手が先生であなたが生徒ですと、チョッと待った!と言わせてください。

もし先生が「いいよ、会ってどこかに行こうか。」って約束をしてデートをするとします。

地元で同級生とばったり会って、その後噂が広まったとします。

さて問題です。今後の先生とあなたの存在はどうなると思いますか?

その後の事について、他の回答者さまも心配されて書いておられるのだと思います。

先生を恋愛対象にするなとは、言いません。
ですが、中学校を卒業した後でも遅くはないと思います。

>>それで、明日あんなこと言ってごめんなさい。って謝った方がいいのかな。って思ったんですが、どう思いますか?

迷っていたらメールで謝ったほうがいいですね。
勉強どころではないのでしょうが、ここは辛抱だよ。来年のさくらの咲く頃にきっといいことがあると思っていてください。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誘うのは、もうやめときます。冗談でも・・・。

色々、お騒がせしましたありがとうございます。

先生は困っています。

好きなら、困らせないようにしたいと思いませんか?
もし私が先生だったら、困ります。(いくら好意のある生徒でも)
責任感のある良い先生だと思います。
先生を好きになるのはいけないとは思いません。
でも、卒業するまではデートはできないですよ。
誰かに見られたら大変です。それまで我慢するのが相手を思いやる事でもあると思います。自分が好きだから突き進む‥では教師と生徒の間では、叶うものも叶わなくなります。連絡を取ったり、バレンタインでチョコレートをあげたりは別に悪くはないですが、今はデートはできませんよ。我慢して下さい。
先生は好意を持たれている事に気づいています。メールを送るなら、自分から断る方にしてください。あまりにも暇だったので‥とか、冗談ですよ(笑)困らせちゃいましたね。って軽くメールして下さい。ショックがるメールはさけた方がいいですね。
どうしても好きなら卒業寸前にでも告白してみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メール送ったら、ちゃんと返信してくれて、気にしてないって着ました。しかも、私に悩みまで聞いてくれるって言ってくれたんです。

お騒がせしました。

>4さんの一文目を引用させていただきたい気持ちがとてもつよくします

正直、生徒の恋愛感情に応える教師はいい教師とは私はおもいません
また、教師と教え子がどこかで私的に逢っていたということになったら、先生の今後にも影響しかねません
そのことも先生のことが好きであるなら、どうか考えてくださいますよう・・・

「返信が無いのでどうしたのかな?とおもっています、もしかして、こんなことをいって困ってしまったでしょうか?もし困らせてしまったのであればすみません。返信が無いので心配してしまいました」

ってな感じで軽くメールをうってみて 伺って見るのはどうでしょう?
それで返信がなければ、質問者さんともう先生は連絡を取る気はないのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、明日メールしてみたいと思います。
どうなるか分からないけど、やってみます。

ありがとうございました。

ちょっとキツイことを書かせてもらいますが・・・(今のあなたに分かってもらえるかは疑問ですが)

怒ってるわけでもなくシカトしてるわけでもなく、ただ困ってるんだと思います。
あなたが先生に好意を持っていることはもう先生は充分分かっているでしょう。
立場上、冷たくすることも出来ず困っているんだと思いますよ。

これ以上先生を困らせたくないなら、もうあきらめて他の人に目を向けること。
どうしても無理なら一度気持ちを伝えて玉砕することでしょう。
先生が中3の元教え子とつきあうなんて有り得ないです。
正直、慕われるのは嬉しいけど、異性として好きになられて行動に出られるととても困りますね~。

別に謝る必要はないと思うんですが(謝ったところでなにか変わるわけではないですから)、
返事のないのが返事ってことですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、冷静になって見たいと思います。

相手の先生は幾つぐらいなのですか。

独身ですか。

告白したとして、その先はどうしたいのでしょうか。

先生と生徒の間には大きな壁が立ちはだかっているように私には思えます。もちろん、その壁を乗り越えたり、壁が崩れ落ちたりする可能性はゼロではありませんが、簡単にはなくなりません。

苦しい気持ちも分かりますが、何かをあせっても仕方ありませんよ。
それよりも、ふつ~にメールし続けることで、何か見えてくるものがあるのかもしれません。

冷水でもカブって頭冷やしてから次のことを考えてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

先生は、20代後半で、独身、彼女いません。

別に告白したくはありません。ただ、ずっと、会っていないから夏休み中に会いたいな。と思っただけです。好きなことには変わりはありませんが、告白は考えていません。おかしいことでしょうか?

もし、良ければ意見お願いします。

共感ではなく意見になりますがよろしいですか?

あなたは生徒で、先生は「先生」です。
先生の移動先を教えてくれるのは、別にあなたの事が好きや嫌いではなく、
あなたを「生徒」として見ているからではないでしょうか?

普通、先生は生徒と恋愛関係にあってはいけないものではないでしょうか?
まぁ、中には先生と生徒の結婚も無くはないですが。
だから、あなたとは一線を引いているんだと思います。
先生には立場上の問題もあるのではないでしょうか。

あと、そういう事別にしても、先生に彼女がいる可能性も考えられませんか?
何にせよ、あなたと連絡取る気が無いか、取れない状況にあるのは事実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>先生の移動先を教えてくれるのは、別にあなたの事が好きや嫌いではなく、あなたを「生徒」として見ているからではないでしょうか?

>最初の書き方が悪くてすみません、別に移動先を教えてくれたから先生は私のことが好きなんだ。とかじゃなくて、ただ普段メール放置の先生が送ってくれて嬉しいな。っていう、ただの喜びです・・・。

先生には彼女はいません。

ちょっと考えて見ます。

うーん、好きなのはわかりますが…

前の回答でもお答え下さっている方がいますが、「生徒とつきあうこと=犯罪」です。
他の学校に飛ばされるなどというのは、まだ大甘な方で、懲戒解雇(クビ)も普通にあります。

想像でしかないのですが、おそらく「無視」なのではないでしょうか。
あなたが嫌いというよりは、あなたの立場と、自分の職を守るための。

万一仕事をクビになったりしては、人生が大幅に狂います。
残念ながら未成年のあなたには、大人の職業選択に口をはさむ権利はないですし、その点に無理矢理口突っ込むのは「わがまま」「傲慢」と取られてしまう可能性があります。

告白するなら、「高校を卒業したらつきあって下さい」という内容にすることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり、無視ですよね。

お考え、わかりました、ありがとうございます。