外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ワード(バージョン解らないですが、XPに入ってます)を使って、往復はがきに、文章作成・印刷をしたいのですが、どうすれば良いか解りません。 9月中旬の、親父の三回忌法要用なので、少し焦ってます・・・ 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Wordで往復はがきを作成するのは面倒ですよ。


ご使用のPCに年賀状ソフト(筆まめ・筆王・筆ぐるめなど)がインストール
されているなら、そちらを使用したほうが簡単です。

どうしてもWordで往復はがきを作成したいなら、以下のPDFファイルが
解り易いでしょうね(紹介URL先のダウンロードファイルを参考に)。
http://ec.nikkeibp.co.jp/nsp/teisei/pctxt_hagaki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。 結局 筆まめ  で作成しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/09 14:50

試し印刷を繰り返しながらがんばってください。


ちなみに試し印刷の用紙はA4を半分に切って長さを20cmにそろえます。

まずプリンターに往復はがきがあるかどうか?
ないときはコンパネでプリンターを選択してから、「ファイル」「サーバーのプロパティ」で用紙を追加します。

ワードのページ設定で往復はがきを横にして袋とじ印刷を選びます。

さてあて名は「差し込み印刷ウイザード」に任せましょうか?
    • good
    • 1

以下にテンプレートがあります。


ダウンロードして利用できます。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT10 …

また、法事の案内状については、以下を参照。
http://houyo.web-print.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。 ワードでは無理でした・・・
結局、筆まめ に頼ってしまいました。

お礼日時:2007/09/09 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q往復はがき作成フリーソフト

今回、結婚式の2次会の案内を作成したいのですがなにか使いやすいフリーソフトはありませんか??
年賀状などはいままでエプソンのソフトを使っていましたが、往復はがきには対応していなくて使えません。。。
簡単でセンスよく作れるソフトを探しています。
よければ私の力になってください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLのサイトはいかがでしょう?
用紙によって選ぶ事もできますし、WORD等に流用して使うことも可能です。

ちなみに往復はがきは トップページから右上「パーソナル」→「ウェディング」→「招待状」です。

素材も選べるし、無料です。

参考URL:http://www.templatebank.com/index.htm

Q法事の案内状・フリーのデザインサイト

法事のご案内はがきを自分で作成しようと思います。
縁取りとか蓮の花など、文面のデザインを無料でダウンロードできるサイトを教えていただきたく投稿しました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハート
http://www.heart-group.co.jp/download/download.html
 ↓
 (Win の場合)
 http://www.heart-group.co.jp/download/download_wtemp.html
  21/法要お礼1  
  22/法要お礼2  
  23/法要ご案内

  などなど...

画面表示可。ファイルダウンロード(Word 用テンプレート)



蓮の素材
 http://www.netlaputa.ne.jp/~siva/lotus/lotus_m.html
和風素材
 http://www.bakusin.com/sozai/kamon8.html



(参考-レイアウト、文面等)
http://www.trust-logistics.co.jp/print/hagaki-a.html
 

参考URL:http://www.heart-group.co.jp/download/download_wtemp.html,http://www.netlaputa.ne.jp/~siva/lotus/lotus_m.html

ハート
http://www.heart-group.co.jp/download/download.html
 ↓
 (Win の場合)
 http://www.heart-group.co.jp/download/download_wtemp.html
  21/法要お礼1  
  22/法要お礼2  
  23/法要ご案内

  などなど...

画面表示可。ファイルダウンロード(Word 用テンプレート)



蓮の素材
 http://www.netlaputa.ne.jp/~siva/lotus/lotus_m.html
和風素材
 http://www.bakusin.com/sozai/kamon8.html



(参考-レイアウト、文面等)
http://www.trust-logistics.co.jp/p...続きを読む

Q法事の案内状の文例を教えてください。

一周忌の法事の案内状を送ることになりました。
初めての法事、なれない仏事で困っています。
一般の手紙と違って特別なことはありますか?
ぜひとも文例を教えてください!!

Aベストアンサー

法事の営み方
http://www.sotozen-net.or.jp/kyoka/butuji/houji.htm
(文例)



法事・法要について
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4022/butudan/houyou.html
(文例)


(法要の案内)
http://www.sekise.co.jp/sougi/institut/dw/199902.html


http://www.houjinet.com/sample.html
(文例 - Image)

参考URL:http://www.houjinet.com/sample.html,

Q浄土真宗の新盆の迎え方について

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、お墓参りはしていませんでした(数年に1度くらいは行ってましたが)。
父が亡くなったのは私が小学生のときでしたが、白いお盆ちょうちんを飾ったのは覚えてるんですが、それ以外の記憶はないんです。
母が亡くなったときは菩提寺がない状態でこちらにお墓を買っていたので、葬儀屋さんの紹介で葬儀の時にお世話になった住職さんに49日まではお世話になりました。実はその方から法要についての冊子をもらってあったんですが見つかりません。
お盆のときの作法はどうなのか、そもそもお坊さんには来てもらうのか、もう細かいところから全くわかりません。どなたか詳しい方がおられたら、教えていただけないでしょうか。
ちなみに、私の住所では7月にお盆を行うのが慣習のようですが、うちでは8月にやっていました。私の仕事の関係で、母の初盆も8月にしようと思っています。
よろしくお願いします。
また、文面中もし失礼なところがあったらご容赦ください。

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、...続きを読む

Aベストアンサー

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも同じことです。
なお、お盆の行事は、宗教行事というよりも地方独自の民族行事ともなっておりますので、日本全国一律の作法があるのではなく、地方ごとに、その土地の特産物などを取り入れた独自の飾りつけも残っています。その中には、浄土真宗では行わないことになっている提灯や灯籠等もありますが、迎え火や送り火は全国的に浄土真宗では行っていません。

なお、お母さまがご往生の際にご縁のお寺があるようですが、冊子等は、再度申し出ればすぐにいただけると思います。気にせずに「見つからないので・・・ください」と言えば良いのです。そのためのお寺です。

>そもそもお坊さんには来てもらうのか、
来てもらうか、来てもらわないかは、亡きお母様のご往生には関係がありません。したがって、亡きお母様にとって、どちらもプラスとかマイナスとかではないので、ご自身にとって、どのように新盆を迎えるのが良いかでご判断ください。自宅に呼ぶのも良し、よばないのも良し、本山や別院のお盆法要に参加するのでも良し・・・何でも良しです。
浄土真宗は、「ああしなければいけない」とか「高しなければダメ」ということは少ないです。ただ、他宗と比べると、「する必要が無いからやらない」ということが多いだけです。
合掌

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも...続きを読む

Q一周忌の案内状のサンプルサイトご存知?

一周忌の案内状を出すのですが、往復はがきで作りたいのです。サイトで文例集を見ても往復はがき用の葉見当たりません。どなたか知ってる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi21/21_1_5.html
http://www.sousai.com/cgi-bin/bbs/treebbs/treebbs.cgi?option=sub_view&date=2005.06.20(mon)12:07:36
返信用は、表に貴方の住所、裏に

 ご出席
 ご欠席 
 (いずれかに○をつけてください。)

 住所
 氏名
 
でよいでしょう。

Q四十九日法要の案内状について

父の四十九日法要の案内状を送るのですが、用紙はどのようなものを使えばよいのでしょうか?
ワードで作成しようと思ってますが、普通紙で大丈夫でしょうか?
和紙やきちんとした式辞用の厚紙?(印刷屋さんで使うようなものでないと失礼なのか悩んでいます。

Aベストアンサー

私の実家は往復はがきを使います。法要の半月くらい前までに出欠・出席する場合の人数確認のために返送してもらいます。過去に電話で聞き間違いなどあったため、より確実な方法として往復はがきになりました。

Qコンビニで往復はがきは売っていますか?

どこのコンビニでもいいのですが
往復はがきは売っているのでしょうか?
普通の葉書が売っているのは知っているのですが。

Aベストアンサー

ファミリーマートでアルバイトしてます。
とりあえず、うちの店では、常時50枚以上は置いているみたいです。
で、折らずに売ってます。

なんとも言えないのですが、住宅街のお店なら結構あるんじゃないでしょうか?

QWordで、往復はがきの印刷をするには?

こんにちは。

Wordで、往復はがきの印刷をしたいと思い、はがき宛名印刷ウィザードを使ったんですが、往信の方しか入力画面が現れません。復信の方は、入力画面がないため、印刷と編集ができません。

使っているWordは98なので、機能が足りないのでしょうか?

誰か分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはごらんになりました?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fjp410%2f9%2f92.asp

別法ですと、
往復はがき書式(2面分)が表示されたところでCtrl+Endでページの最後まで飛んでEnterキーを押すと2ページ目が表示されます。
[図形描画] ツールバーのテキストボックスを挿入します。
印刷はページ指定で1ページ印刷して裏返し、2ページ目を印刷する手順でどうでしょう?

Q一周忌のお返し物

タイトルどうりなんですが、親戚が母の一周忌に供養にきてくれるのですが、たぶん香典を包んでくると思うのですが、お返しは必要なのでしょうか?必要であれば、どのような物をお返ししたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一周忌の法要のお返しとして引き出物は必要です。

「粗供養」または「志」という熨斗の表書きで、日常消耗品などを一世帯に一つお渡しするのが一般的です。

品物としては、「お茶」「タオルやシーツ類」「石鹸」など。私の経験ではお茶かタオルが一番多いと思います。仏事ですから華美でなく、荷物にならない軽いもの、消耗品がいいようです。金額的にはお包みの半額から三分の一程度。


法要列席者に食事(お斎)をふるまった後にお渡しするのが通常です。


列席者が親戚だけの場合は、親戚内で申し合わせがあると思いますので、一種類でいいと思います。

私方では、お付き合いによってお包みも差があるので、相手によって3種類ぐらい用意するか、同じものを2つ渡すこともあります。

参考URL:http://www.e-butsudan.com/03_howto_houyou.html

Q法要の案内の宛名書きについて

他にも、総合すれば似たような質問があったのですが、具体的にお聞きしたく質問いたします。今度、法要の案内を出すにあたってです。こちらの血縁関係にある人が妻の場合は
(1)連名に出すのが普通でしょうか?(夫の名前を一緒に書く?)
(2)それとも代表者として夫の名前のみなのでしょうか?
(3)あるいは妻の名前のみ?
今のところ故人の子どもにあたる人達には、つきあいもあるので連名にしようと思っていますが・・・。故人の甥・姪っ子、いとこにあたる人たちの場合はつきあいは主に妻の方ですが(ちなみに香典は夫の名前でいただいています。)
やはりそういう関係に関係なくどう書くのが失礼にあたらないのでしょうか?実際にいらっしゃるのは1人が大半だと思うのですが。

Aベストアンサー

#1です。「招待する側」の宛名のことっだったんですね。失礼いたしました。
私の個人的な体験になりますが、今年、祖母の30回忌法要がありました。法要の案内状は、全ての家族(孫も含め)に対して世帯主・妻の連名で送られてきました。母方の祖母ですので、当然父も私の夫も関係ありません。とはいえ、父は同居していましたから当然出席でしたし、孫である私・夫・息子まで列席することになっていました。

さて、マナーの話に戻りますが、香典をご主人の名前で出されている世帯もありますことから、妻だけに案内状を送るのは失礼にあたることがお分かりいただけると思います。
妻のみの出席(夫は欠席)を承知の上で連名で出されるのが、無難です。
従いまして、故人の姪・従姉妹へは、連名で出される方が良いでしょう。また、甥・従兄弟につきましては、単独でも連名でも構いませんが、葬儀の時に二人で来ていたら、連名になさると良いでしょう。


人気Q&Aランキング