アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポメラニアン♂(2才)3.5キロと、ポメラニアン♀(1才半)2.4キロの交配を考えてますが、母体のほうが小さいと赤ん坊がお腹の中で大きく育ち難産になる場合があると聞いたことがあります。

元々ペアにしようと思い飼い始めたのですが、個体差出てしまいました。
こういった場合、交配はあきらめたほうがいいのでしょうか?

当方、繁殖目的で飼育しているわけではなく、あくまで家族の一員として一緒に暮らしていますので、無理に交配を希望しているわけではありません。
ですから、リスクが高い場合は子供よりも母体優先で考えています。
(出来れば子供はほしいと望んでいるのですが。)
また、繁殖に関しましてはまったくの素人、未経験者です。

経験豊富なブリーダーさまや経験者さまからご意見いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ポメのスタンダードがどこまでの大きさなのかわからないのでサイズ的な事は控えて。

。。一般論を

対格差のある交配の場合(オスが大きい)子宮内で子犬が大きくなりすぎて子宮破裂などの事故があります。

子供が欲しい気持ちはわかりますがお産をするという事のリスクをよく考えた方が良いですよ。

・男の子も女の子もどちらもブリーダーさんより繁殖用として迎えた子ですよね?
・もしかしたら母犬が亡くなる可能性もゼロではありません。
・子犬がすべて健全である可能性も100ではありません。
・万が一障害を持った子犬が産まれた場合すべてを引き受ける覚悟はおありでしょうか?

この最低限の4つが覚悟&できるのなら望む事も可能かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはりリスクが高くなってしまうのですね。
なによりも今いる子が大事ですので、交配はやめておきます。
小さめのオスと交配させるかどうかは今後慎重に考え、しないなら避妊などの処置も考えたいと思います。

ありがとうございました。

オスの方が1kgも大きいですわよね

逆なら体重だけで判断する限り、好ましい組み合わせと思いますが
その体格差ではやめた方がいいと思います。
どうしても欲しいなら、小さめの♂を飼われている方に
聞いてみるとか、何万か支払ってチャンピオン犬の種を貰うとかのほうがまだ良いかと思いますよ。
それに生まれてくる子が可愛いかも実際生まれて見ないと
わからないし、先天性疾患でも持っていたら、犬自身も飼い主さんも大変ですよ。

個人的には、素人の交配は好ましくないと思います。
私ならどうせ3匹目を飼うなら、好みにぴったり合う可愛い子を
探してお迎えします。
今いる子に似てる子は必ず見つかりますよ。
その方が何かと楽ですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ポメは現在4匹飼っています。
どの子も私好みの素晴らしい子です。
将来的にブリーダーになりたい、とも考えているのでお産も考えていましたが、このペアではやめておこうと思います。

ありがとうございました。