プロが教えるわが家の防犯対策術!

蛍光灯や電球、ネオン管等は、どうしてガラス管で覆われているのでしょうか?
ガラスしか駄目なのでしょうか?プラスティックやアクリルなんかだと割れずに
使えるような気がしますが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

蛍光灯..紫外線を扱うためプラスチックなどは劣化するため使えません。


     また封入してあるArガスなどがガラスに比べ抜けやすいので寿命も短くなるでしょう。

電球...耐熱性が最大の理由でしょう。

ネオン管..詳しくは知りませんが、封入してある不活性ガスが抜けやすいからであると思います。

プラスチックが使われている照明器具としては、LED(発光ダイオード)があります。
これは上記のような問題がないためです。
最近白色高輝度のものがあり、ヘッドライト(頭につける手元を照らすライト)は一般の店でも市販されています。

ELもプラスチックが使えますが、照明器具としてはまだ普及していないですね。
(寿命も短い)

では。
    • good
    • 1

>作れないことも無いわけですね。


>どこか作っていただけるところってご存知じゃないですかね?

ちょっと調べた限りでは、なさそうでした。特注品とか特殊用途のものを作られているメーカーとかを調べられるといいかと思います。

ただ、ELを使った小型蛍光灯のような製品はあります。
クリルランプ (Krill Lamp)は照度は低いですが、プラスチック製です。
http://www.kriana.com/products.html
http://www3.coara.or.jp/~ym_net/e_depa/4f/light/ …

あとはNO.5の方が言われているようにLEDライトなどになるかとおもいます。
http://flashlight.twincle.net/
http://www.lumitech.co.jp/

あまり種類は豊富ではありませんが、破損対策、防水対策のなされたものなどいくつかあるかと思います。
    • good
    • 0

薄いプラスチックやアクリルは空気中の分子を通してしまいます。

よって寿命が極端に短くなります。
また、透明度もガラスより低く光度が低くなります。
一番問題なのは耐久性と耐熱性でしょうか。
    • good
    • 0

一般的な電球は寿命を伸ばすためなどの不活性ガスを封入するためと耐熱が理由だと思います。


蛍光灯は発光させるために水銀を封入する必要があること、同じく発光させるために使われる蛍光物質がガラスでないと蒸着できないという技術上の理由になるかと思います。
同じくネオン管もガス封入のためではないでしょうか。
(プラスティックやアクリルでも封入できなくはなさそうですが、透明度や価格からガラスなのではないかと思います)

なお、EL(エレクトロルミネセンス)などをつかったものでは灯体がプラスチック製の照明器具があります。

参考URL:http://www.shokabo.co.jp/sp_opt/familiar/lamp/la …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど分かりました。
作れないことも無いわけですね。
どこか作っていただけるところってご存知じゃないですかね?

お礼日時:2002/07/31 09:33

耐熱性もあるかと思いますが、コスト的な面が大きいのではないでしょうか。



消耗品ですので、コストを下げる方が重要なのではないでしょうか。

破損などを考慮するのであれば、さらに回りにプラステック(のカバーなど)を使ったものなどもありますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

溶けちゃうんじゃない?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【見積】と【積算】の違いがわかりません。

こんにちは。
現在建設コンサルタント会社で働いています。

ここで、初歩的な質問なのですが、いわゆる「見積」と「積算」というものの違いがいまいちよくわかりません。
gooの国語辞典で意味を調べてみましたが、・・・?という感じです。
「積算」も見積もりなんですよね?

建設コンサルの知識は無いに等しいのですが、どなたか教えてください。
よろしくおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

積算とは、建築物の工程ごとに、必要な材料などを拾い出して、単価を掛けて計算することです。
これを積み重ねたものが積算原価です。

この工程ごとの積算原価に利益を上乗せしたものが見積単価になり、全部の工程ごとにまとめて見積金額になります。

積算価格+利益=見積価格です。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。


人気Q&Aランキング