電子書籍の厳選無料作品が豊富!

挙式披露宴招待状を郵送する際の宛名書きですが
筆耕依頼するのがいいのでしょうか?

特別字かうまいわけではないですが、
自分たちで書く、もしくはパソコンで印刷するのは
失礼でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

9月挙式予定の者です(披露宴:親族30名、友人40名)


当初は外注するつもりでしたが、結局は自分たちで手書きしました。
理由は単に招待状出来上がりが予定より遅くなってしまっただけなんですが。
パソコンはさすがに味気ないのでナシです。

手書きが「ケチった」と思われる可能性があるということは後から知りました(T-T)
でも、まあ今さらしょうがないし・・・ということで。

しかし、自分たちで書くよさもあります。
一人一人のことを考えながら書いていると「これから結婚するんだなあ」と実感が沸いてきました。
今放送中のドラマ「地獄の沙汰は嫁次第」でも、野際陽子さんが江角マキコさんに
「字が下手でも心をこめて書くのが大事なんです!」と言ってました。
※江角さんが徹夜して書くも、字が下手すぎて結局は別の人が書いたものを出させるというオチなんですが。
時間がかかるかと思っていましたが、1日で終わりましたよ。

また「自分たちで書いてくれたんだね!」と好意的にとってくれる友達もいました。
私はもともと手作り・工作が好きなタイプなので「やっぱりアナタは自分でやるんだね☆」と思われたようです。
(披露宴会場地図もタダでもらえるのですが、パワーポイントで見やすく作り直したくらいです)

ただ、ホテルや有名式場で結婚式・披露宴を行うのであればプロに頼んだほうがよいと思います。
トータルで見たときの印象が大事です。

ちなみに、自分たちで書くと決めた場合は、筆ペンを何種類か購入して書きやすいものを探してください。
私が書きやすいペンと主人が書きやすいペンは全くタイプが違いましたよ。
    • good
    • 0

私も以前こちらで全く同じ質問をさせて頂きました。


そのときに教えていただいたシルバー人材派遣センターへ依頼しました。
地域によって値段が違うみたいなのですが、1通70円で
書いていただきました。格安なうえ出来栄えもばっちりなので
おすすめですよ!!式場で頼むと1通300円するので、
かなりお得に出来た!!と満足しています。

参考URL:http://www.zsjc.or.jp/rhx/center/5_2.jsp
    • good
    • 0

4月に結婚式を行いましたが、式場の方の見解は、「以前は手書きが主流だったが、現在はパソコンで印刷しても失礼には当たらない」とのことです。

実際、その式場では、パソコンで作成される方も多く、私たちもパソコンで作成しました。毛筆体フォントの中にも、手書きと見間違うかのような手書き風の文字もありますので、フォントを吟味すれば、パソコンでも失礼には当たらないかと思います。

余談ですが、デパートなどでも、「のし」の文字はパソコンで印刷されていることもあります。現在は過渡期かも知れませんが、これからは、招待状の宛名をパソコンで印刷するのが当たり前の時代が来るかも知れませんね。
    • good
    • 0

友人で、自分で書いたという人がいました。


決して下手な字ではなかったけど、あ、アノ子の字だな、ってわかるくらいでしたが。
なんとなく、筆耕代をケチった!?と思いました。

でも、他の友達ですが、筆耕さんに頼まず、
大好きなおじいちゃんに書いてもらったの!と心温まる招待状もありました。

わたし的には、ご本人様の手間やミスを省くためにも、招待されるひとのためにも
筆耕依頼するのが普通かな~、なんて思います。
    • good
    • 0

やはり筆耕依頼されたほうが丁寧な印象を与えるように思いますよ。



私の場合、招待客に会社関係者(新郎側も新婦側も)がかなり含まれるので
一般的に「丁寧さ」「きちんと感」を与える方を選択したいなと思うのです。

golf90さんがどのようなスタイルの披露宴をされるのかにもよるのかもしれませんが、
これからもきっとお付き合いをする大切な方達なのだから
丁寧さを大切にしてもいいのでは、と思うのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!