アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Advanced W-ZERO3[es]のメモリについての質問です。
(1)公式サイトによれば(フラッシュメモリー256MB/SDRAM128MB)とのことですが、フラッシュメモリーとSDRAMの用途の違いは何でしょうか。
また、Adesのメモリ情報を見ると、「データ記憶用 合計163.65MB プログラム実行用 合計108.12MB」と表示されています。サイトの表示との数値があまりにも違うのですが、どう考えたらいいのでしょうか。

(2)スペック表によると、メールの受信件数はメモリ容量に依存、と書かれていますが、これは上記「データ記憶用」のメモリと考えていいのでしょうか。また、空き容量を超えて別のデータを保存しようとした場合、メールのデータは削除されてしまうのでしょうか。あるいは入れようとしたデータが保存できないだけ?

以上2点、今思っている疑問です。お答えいただけると助かります。

A 回答 (1件)

お答えします。

1.フラッシュメモリーはPCで言うところのHDD、SDRAMはPCで言うところのメモリーに値する部品だと思っていただければ良いと思います。
メモリ情報の誤差についてですが「データ記憶用」についての誤差は「フラッシュメモリーの容量 - OSそのものの容量」で良いと思います(もしかすると間違っているかもしれません)。
また「プログラム実行用」についての誤差は「フラッシュメモリ内にあるOSをSDRAMにコピーして使用している為、その分は先に全体から引き算されている」ということに起因しています。

2.その通りです。もし空き容量を超えて別のデータを保存しようとした場合には入れようとしたデータが保存できなくなるだけです(少なくとも勝手にメールが消えることは通常はありません)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼をするのが大変遅くなって申し訳ありません。
なるほどOSの領域と考えるのが容量的にも筋が通ってる気もしますね。
(合計、と書かれているのは若干引っかかりますが・・・)
どうもありがとうございました。