電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ4歳になる♂(去勢済み)のトイプードルを飼っています。
今年の1月に 飼えなくなった人から譲り受けた犬なのですが、1か月~1か月半のペースでトリミングに行っています。

田舎なので、トリミングの美容室も数件しかなく、その中でも親切で安心できるお店に行っています。

そこの美容室では「ラファンシーズ」のシャンプーを使っているのですが、トリミングから帰ってきてから数日は体を痒がります。(全身)

ネットなどで見ると「ラファンシーズ」のシャンプーは評判がよく、「合わなかった」という話は聞いたことがないのですが、ラファンシーズのシャンプーが合わなかったという方はいらっしゃいますか?

また美容室ではラファンシーズを使用しているところが多いように思うのですが、自宅で使っているシャンプーを持ち込んで使用してもらうのは失礼なことでしょうか?

A 回答 (7件)

元トリマーです。

シャンプーの持込みは、全然大丈夫です。
そんなことを断るお店はないだろうと思いますし、トリマーさんは全然気にしません。

と言うより、自宅で使っているシャンプーの方があっているのでしたら、ぜひ持ってきて下さい! と思っていますよ^^

ただ、原因がシャンプーかどうかは、はっきりしないわけですから、
帰って来たらいつも全身を痒がること、自宅でのシャンプー後には痒がらないので、もしかしたらシャンプーが合わないのかも知れないから、このシャンプーで洗ってみてもらえますか? という感じでお願いしていれば、トリマーさんも気にしてみてくれると思いますし、
何が原因か、はっきりしますよね。

お店にも敏感肌用のシャンプーや、薬用シャンプーなどは置いてあるものですが、かえって刺激になって悪くなる場合もありますので、合うシャンプーがわかっているならその方が絶対いいのです。

トリマーさんは、わんちゃんが自宅に帰ってからの行動を知りませんから、何か気になることがあれば、話してくれた方が有難いものです。
また、そういう時の応対が悪いお店は、良くないお店だと思った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
とても親切な回答で、心強く思いました。
次回はお店に事情を説明してみます。
ありがとうございました。

うちの子はひどいアトピーでとても悩んでいました。

私が通っているトリミングのお店もラファンシーズです。
うちの子もとても痒がります><

なので先日色々とネットで検索してたら・・・
とてもよいお店を見つけました!
安心なシャンプーなのでこちらで購入しています。
フードなども色々とアレルギー用などありますよ!

トリミングのお店でのシャンプーの持込は心よくOKしてくれました☆

参考URL:http://patissiereseri.com/html/shampoo.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくURL見させてもらいました。
とても良さそうなシャンプーですね。

次回は美容室に事情を説明してみます

うちは家シャンが多いです。

月1~2回は家で洗います。
1回のときは美容室に出したときでカットの料金が最近マチマチで
おかしいなぁ~と思うので爪と足裏バリカンだけお願いする月もあります。
シャンプーは面倒ですが家でしてあげてもいいと思いますし美容室にお願いする際に体を痒がるので敏感肌用にしてもらうとかゆすぎを念入りにしてもらえますか?と言ってみたらどうですか?

シャンプー剤持参でも値段は変わらないかもしれませんが持参で痒がらないならその方がいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

家でシャンプーしてカットだけお願いするっていう手もありますね。

私は以前 トリマーをしていました。

シャンプーの持込は 全然心配いらないと思います
どんなに良いと評判のものでも 合わない子はいます。
現在の状況をお伝えした上で『このシャンプーでお願いしたいのです』と きちんとお伝えしたほうが良いと思います。
なぜならば シャンプー剤が肌に残っていても(これも実際多いです)
痒みの原因になるので 痒みについて伝えますと
シャンプーの流す際にも 気をつけて(念入りに) 洗い流します

私が担当していたお客様では 肌云々ではなく
『このシャンプーが好きなので』という理由で持ち込みをされていましたので あまり心配せずに お伝えすると良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
トリマーさんからの意見 大変心強く読ませていただきました。
次回は美容室に痒がることを話してみます。

もうすぐ2歳になるシーズーを飼っています。

以前に行ってたサロンではたぶん、最初ラファンシーズだったと思います。うちのワンは痒がったりは無かったのですが、おなかにぽつぽつと赤い湿疹が出来たため(シャンプーのせいかどうかは不明)、トリマーさんに言ってみたところ、シャンプー剤を敏感肌用に変えてくれました。その後も湿疹はたまにありますが。トリマーさんに症状をきちんと伝え、持ち込み可かどうかまたシャンプー剤を変更してくれるか聞くことです。すべて、NO!ならサロンを変えるべきです。大事な家族です。
    • 0
この回答へのお礼

敏感用のシャンプーも用意されてるかもしれませんね。
美容室にまずは聞いてみることにしました。

隣人も私もシー・ズーを飼っていました。

近くにワンワン美容室がオープンしたので揃って頼みました。
が、帰ってきたシー・ズーのお腹は赤味を帯びていました。
「ウーン」と思っていたら2、3日したらポツポツとした斑点が。
多分、バリカン負けだと思います。

さて、隣人と私の対応は違いました。

隣人=「もう、二度と頼まない。プン!プン!」
私達=「これは、見せにゃ判らんね!ちょっと、行ってくるわ!」(妻)

先ずは、余り深く考えずに、美容室に事情を説明されたがいいです。
そうして、

「どうしたら良いと思われますかー」

と、相手に答えを探させたがいいです。

人間、こう出られると、必死に最適解を見つけようとするもんです。

自宅で使っているシャンプーを持ち込む云々は、その後の話しだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

以前ちがう美容室ではお腹にバリカンで1cmくらいの傷をつけられたことがあったのですが、その時は全然からだは痒がっていませんでした。
いつも行く美容室に痒がることを先ずは説明しようと思います。

こんにちは。

家にも10才になるシェルティーがいます。

美容院に行くのは、年1,2回です。後は毎月自宅のお風呂でシャンプーしています。家もラファンシーをつかっています。ラファンシー良いですよね。

ただ質問者様のワンちゃんの場合ラファンシーで肌にアレルギーが出るのかも知れませんね。ラファンシーが全てのワンちゃんに合うというわけでは有りません。合わない子だっていますよ。自宅で使っているシャンプーが肌に合っていれば、そちらを使う必要が有ると思います。

>自宅で使っているシャンプーを持ち込んで使用してもらうのは失礼なことでしょうか?

そんなのんきな事を言っている場合では有りません。ワンちゃんの肌にあうシャンプーを持参するべきと思います。「シャンプーはこれを使用してください」といえば良いだけの話ですよ。料金は安くならないかも知れませんが…
    • 0
この回答へのお礼

愛犬が痒がっているのに のんきでしたよね。反省
次回はシャンプー持ち込みしてみようと思います