カート・コバーン大好きな者です。他にもいろいろと音楽について調べたのですが、なぜか有名な海外アーティストって27歳で死ぬ人多いですよね?カートの他にも、ジム・モリスン、ジャニス・ジョップリン、ジミ・ヘンドリックス、ブライアン・ジョーンズ、・・など。

 どうしてだと思いますか?海外では「27歳」というのは厄年なのでしょうか??それともただの偶然ですか?27歳には、精神的にきつい出来事が起こるのでしょうか??

 私見でもいいので、たくさん意見が知りたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かに70年代前半は、若者パワーが炸裂していて大人は醜いものとされていて「26歳を過ぎて“醜い大人”になったら死ぬ」なんて豪語していた人が多かったですね。

ま、そう言いつつ、いまだ現役バリバリの爺さんとか結構いますが。

さて、名前を挙げられた人たちに限って言えば、共通しているのが、あれよあれよという間に売れていって、生活の変化についていけず、麻薬に逃避した挙句に、なんらかの形で命を落とした人たちですね。

この「生活の変化」とは、毎夜毎夜のパーティ、無尽蔵に入ってくるドラッグや酒や異性、商業主義とアートとの狭間での精神的葛藤、ポリシーの違いによるバンド内のあつれき、プライバシーの欠如、などが主な要因です。

だいたいこういう人たちは、学生時代に本格的に音楽を始めて、学業を終える頃に進路としてプロの道を選び、同時に業界やファンも、彼らに年齢的魅力を感じ、そこから徐々に人気が上がっていくわけなので、自ずと年齢が共通してしまうというのはあるでしょう。

加えて、カートを除けば、時代的に、世の中がグワーッと“ドラッグ、セックス、ロックンロール”に向かってひた走っていった頃の人たちなので、同じ列車に乗り合わせてしまったといってもいいかもしれません。

さて、27歳には、精神的にきつい出来事が起こるのか。必ずしもそうではありませんが、例えば、結婚もせずキャリアにおける成功も収めていない女性(たくさんいますよね)が、「20代後半から30代前半に掛けてが、すごくイヤな時期だった」と言っているのを一度ならず耳にしたことがあります。

ここで冒頭の話に戻りますが、26~7歳というと、いよいよ大人の入り口(はい、なんだかんだと、それまでは子供と見られます)。「もうバカやってらんない」年齢とでもいいますか、そろそろ大人の重責が良きにつけ悪しきにつけのしかかってくる年齢ではありますよね。ちょっと頑張ってる人なら「その年齢で頑張ってるなら本気だな」と見られて、いろいろなオファーが押し寄せてきちゃうし、逆に、そういう人たちと自分を比べて悲観する人もいるかもしれない。ちょっと人より優しかったり、ちょっと人より誘惑が多かったりすると、そこでグラッと来る場合も結構あるのかもしれませんね。

まったくの余談ですが、私は昔から26歳ほど人が魅力的に見える年齢ってないと思っているんです。若さと大人の狭間の微妙な色気を放出しているからかな。ああ、そこでまた誘惑が増えるんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 13:31

 例えば「三蔵法師は27歳の時天竺へ旅立ち、オランダの画家ゴッホは27歳の時画家になった。

他方、ミュージシャンのジム・モリソン、ジャニス・ジョップリン、ジミ・ヘンドリックス、ブライアン・ジョーンズなどは27歳の時に亡くなった。つまり27歳で天命としての仕事を始める者もいれば、27歳で天命としての仕事を終える者もいる。」という話に真実味があるとすれば、27歳という年齢が青年と大人の間に位置するからであり、たまたま有名なミュージシャンが相次いで同じ時期に同い年で亡くなったので私たちに強烈な印象を残しているからでしょう。
 例えば40歳で同じような話を作るとすれば、「作家の夏目漱石や松本清張は40歳で作家になった。他方、ミュージシャンのジョン・レノンやジョン・コルトレーンは40歳の時に亡くなった。つまり40歳で......(以下同文)」という話になり、このような話はちょっと調べれば各年齢で作れるはずで、つまりこれは最近流行っている「都市伝説」以上のものではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 13:31

僕の意見ですが、彼らは子供のときからひどい経験をして、精神的にきつくなったときに、若いうちからドラックに手を出してしまったからだと思います。

ドラッグは身体だけでなく精神もボロボロにするものですから。
特にカート・コバーン以外の4人は死因がドラッグによるものです。
カートコバーンもマリファナを吸ってから自殺したそうですよ。

ロックの世界で若いうちになくなった人はみんなドラッグが原因の人がほとんどだと思います。

だから27歳が厄年なのではなく単なる偶然だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵日と思われる日に、生理直前の症状。

排卵日に、生理直前のような症状は出るものですか?


今日辺りがおそらく排卵日と思われるのですが、なぜか生理直前のような感じです。


・胸の張り
・腰の痛み
・眠気、体がだるい



妊娠希望のため、排卵日と思われる昨日・今日にセックスしました。

昨日も今日も、2回共、生で中に出しました。



ですが、こうして今、生理直前のような症状が出ている以上、昨日・今日の行為で妊娠した可能性は無いということなのでしょうか……?


早く授かりたいと思っているので、妊娠していないのだとしたらショックです。


(27歳。普段の生理周期は40日前後なので、今日はまだ周期27日目ですし、生理が来るということは考えにくいのですが、、、、)

Aベストアンサー

症状からは何ともいえません。
実際に生理前症状なのか?は、生理が来てから分かることです。
生理前ということなら、2週間ほど前に排卵が済んだ状態のはずですが、
基礎体温は測っていらっしゃいませんか?
確かに排卵後である、という確信がないのなら、
生理が来るまでは、妊娠の可能性を捨てる必要はないと思います。

生理周期が長いので、婦人科で相談してみてはいかがでしょうか。
妊娠に適した周期は、25~35日周期ほどです。
38日以内なら正常といわれています。

Qカート・コバーンの写真で

カート・コバーンのことで質問させていただきます。
カートが頭に王冠をのっけている写真を昔見た気がするのですが私の記憶違いでしょうか?
もし、その写真が本当に存在するのなら、その写真を見れる本やHPなどを知っている方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記憶違いじゃないです!!これはあのaneurysmのPVの最後らへんにもでてきますが女装したカートが冠をのせてライヴしてるやつじゃないかと思います。間違ってたらごめんなさい;これですか?

Q脳の一部だけが死んでいる場合、どんな症状になるのでしょうか?

次のように、脳の一部だけが死んでいる場合
どんな症状になるのでしょうか?

1.大脳だけ死んでいて、小脳と脳幹が生きている状態
2.小脳だけ死んでいて、大脳と脳幹が生きている状態
3.脳幹だけ死んでいて、大脳と小脳が生きている状態

それぞれ、どんな症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
脳の一部が損傷し、その機能が使えなくなることを「器質性障害」といいます。

>1.大脳だけ死んでいて、小脳と脳幹が生きている状態
意識不明の状態になります。大脳皮質の全ての機能が停止しているのですから「意識不明」以外の症状は何も現れません。意識は二度と戻りませんので、この場合は「脳死」ということになります。

>3.脳幹だけ死んでいて、大脳と小脳が生きている状態
全ての自律機能・生命機能が働きませんので、この場合は死ぬと思います。

このように、1と3の場合、脳あるいは身体がそれぞれ正常な状態ではありませんので、「器質性障害」が症状として発生するのは2の小脳の場合だけになります。

>2.小脳だけ死んでいて、大脳と脳幹が生きている状態
運動機能に重大な障害が発生します。

「新小脳性運動記憶障害」
「自転車に乗る」「キャッチ・ボールをする」など「身体で覚えたこと」が全くできなくなります。ピアニストはピアノが弾けなくなり、野球選手は野球ができなくなります。また、練習・訓練をしても覚えられません。

「新小脳性運動失調」
「真っ直ぐに立つ」「歩く」といった当たり前のことができません。
・「酔歩」:酔っ払いのようなよれよれ歩き。
・「拮抗性運動反復不能」:ラジオ体操のような交互・反復の運動ができない。
・「推尺異常」:距離やタイミングを計ることができない。
・「反跳現象」:引っ込めた手が止まらず、自分の胸にぶつかってしまう。
・「運動分解」:ドアノブを掴み、ノブを回し、ドアを開ける、このような運動がバラバラに分解されてしまう。
・「筋緊張減退」:力が入らず、真っ直ぐに立ったり、姿勢を保ったりできない。
・「小脳性言語障害(構音障害)」:単調な喋り方になり、急に早口になったりする。
・「企画振戦」:何かに触ろうとすると手が震え、物に近付くほど震えがひどくなる。

「古小脳性運動障害」
体幹運動及び平衡感覚の障害。起立、歩行が困難で、よろよろと躓く。

「原小脳性眼球運動障害」
水平方向・垂直方向に視線を移動させることができない。

また、知覚・運動情報の統合による認知作業(大脳皮質)への支援ができなくなるため、小脳の障害は思考や情緒にも影響を及ぼすと考えられています。このご質問の場合、小脳の機能が全て停止するということでありますから、恐らく自分の身体の動きというものが全く把握できず、世の中が分からなくなってしまうのではないでしょうか。

こんにちは。
脳の一部が損傷し、その機能が使えなくなることを「器質性障害」といいます。

>1.大脳だけ死んでいて、小脳と脳幹が生きている状態
意識不明の状態になります。大脳皮質の全ての機能が停止しているのですから「意識不明」以外の症状は何も現れません。意識は二度と戻りませんので、この場合は「脳死」ということになります。

>3.脳幹だけ死んでいて、大脳と小脳が生きている状態
全ての自律機能・生命機能が働きませんので、この場合は死ぬと思います。

このように、1と3の場合...続きを読む

Qカート・コバーン(ニルヴァーナ)

について英語で1500字程度のりサーチペーパーを書きます。
テーマは

『Why was Kurt Cobain accepted passionately in early 90'S?』(何故90年代初期にカートコバーンは熱烈に受け入れられたのか?)

といった感じです。
皆さんのご意見、おすすめの資料(サイトでも本でも雑誌でも!)を是非教えて下さい。Nirvana、Kurtに少しでも関係する事なら何でも結構です。
貴方にとってのNIRVANAとは?でも。
多くの皆さんの貴重なご意見を聞きたいです!

*自殺、鬱病、薬物乱用に関連した情報もお待ちしております。

Aベストアンサー

 Nirvanaの資料としては、Rolling StoneやSpinの特集号が手に入ると一番良いと思います。

 カート・コバーンが死んだとき、ニューヨークに住んでいました。その頃の雰囲気を書きますと、死んだというニュースを聞いたとき、多くの人は驚きつつも、一方でそうなる予感もあったと感じていました。

 Nirvanaが出てきた頃、アメリカの経済は底にあったわけですが、グランジはそういう状況と一体になった現象でした。ジェネレーションXの定義とも重なってきますが、この時期の若者は、自分たちが大人になったとき親より良い生活は期待できないと思っていました。アメリカでそういう悲観的な世代が出現したのは初めてのことでした。そういう気分を表現できたグループとしてNirvanaは多くの若者の心を掴んだのです。「ロックを再びリアルにしたグループ」みたいな評価でした。

 カート・コバーンの死の予感を多くの人が持っていたというのは、アメリカの状況がまた、IT経済によって急激に楽観的なものに変わっていったからです。カートと時代の気分がずれてきたという感じでしょうか。街はどんどん青山のように小綺麗になり、悲観的だったジェネレーションXは、ナイトクラブで起業パートナーを探すようになり、葉巻やシングルモルトなんかがもてはやされるようにもなりました。鬱の気分が一掃され、躁が世界を一気に包んだという感じです。

 カートが死んで、フーファイターズが出てきて売れたというのが、音楽的には一番、時代の変化を表しているかも知れません。

 しかし、景気のピークであった、2000年は最低の音楽状況だったと言われています。そしてそろそろ躁の気分が行き詰まった頃、景気も後退していきました。また訪れた鬱の時代に、今度はどんな音楽が出てくるのでしょうか。新しい音楽はなぜかいつも鬱の時代に出てきます。

 Nirvanaの資料としては、Rolling StoneやSpinの特集号が手に入ると一番良いと思います。

 カート・コバーンが死んだとき、ニューヨークに住んでいました。その頃の雰囲気を書きますと、死んだというニュースを聞いたとき、多くの人は驚きつつも、一方でそうなる予感もあったと感じていました。

 Nirvanaが出てきた頃、アメリカの経済は底にあったわけですが、グランジはそういう状況と一体になった現象でした。ジェネレーションXの定義とも重なってきますが、この時期の若者は、自分たちが大人になった...続きを読む

Q明治大正期、結核に罹って症状が出て死ななかった人は

この時代多くの有名人が結核に罹り死にました。

このサイトで質問したところ、症状が出た人のうち5割が死亡したとの回答がありました。

ということは5割の人は助かっているわけです。

それで、症状が出ていたのに助かった有名人で記録に残っている人を挙げてもらえませんか?
文学者なら日記など書いて記録が残っているかも知れません。

名前の残っているのは死んだ人ばかりです。

沖田総司、滝廉太郎、樋口一葉、正岡子規、堀辰雄、高山樗牛、石川啄木等々、皆、症状が出て、そして死んでいます。

では、症状が出ていたにも拘わらず死ななかった人を教えて欲しいのです。
貴方のお爺さんやお婆さんの実例でも結構です。

本当に5割の人は助かったのか?自分としては今迄、症状が出れば先ず100%近く死んだと思って来たので、そうではないことを実例で確認してみたいのです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>症状が出ていたのに助かった有名人で記録に残っている人を挙げてもらえませんか?

〇 福澤桃介(1868-1938)
関西電力>個人のお客さま>お近くの関西電力>事業所一覧>東海支社
http://www1.kepco.co.jp/tokai/kisogawa/momosuke/monogatai.htm
電力王 福沢桃介
4 北海道炭礦鉄道 東京支社開設。買炭係支配人として東京転勤
…(※明治27年)8月初旬、桃介は船の受け渡し式に出るため、
横浜の埠頭に停泊している船の甲板で洋上の入道雲を見上げたとき、軽いめまいに襲われ、
のどにあついものを感じ、掌と甲板に真っ赤な血が飛び散りました。
愕然とする桃介。27歳の夏の出来事でした。
5 肺結核療養のため養生園へ入院、在院3ケ月の後、大磯に転地…

〇 松下幸之助(1894-1989)
松下幸之助.com>論文・寄稿・書籍>2010年
・「松下幸之助の健康観 病の経験と世界観をつなぐもの/川上恒雄」
『論叢 松下幸之助 第15号/PHP研究所/2010年10月』(63~77頁)
http://konosuke-matsushita.com/treatises/pdf/1010_05.pdf
2.結核─死の不安と克服 (64~66頁)<2~4/16>
発症とその後の生活の変化
…幸之助によると、大阪電燈に勤務していた18歳のころ、
浜寺(大阪府堺市)での海水浴からの帰り、血痰を吐いた。
医者は肺尖カタル(※結核の初期症状)と診断し、…

〇 武見太郎(1904-1983)
日蓮宗>法話>読む>法華経に支えられた人々>武見太郎(1904~1983)
http://www.nichiren.or.jp/people/20090817-33/
…中学3年の時、腎臓結核(じんぞうけっかく)を患い、
2年間の療養生活を余儀なくされてしまう。…

などとバラバラに検索していても埒が明きませんので…

>文学者なら日記など書いて記録が残っているかも知れません。

をヒントに検索してみますと、下記論文中の[附録]に

・「結核の文学史序説 - 病の比較文化史的研究 -/福田眞人」
『言語文化論集. v.24, n.1/名古屋大学大学院国際言語文化研究科/2002』(223-234頁)
http://ir.nul.nagoya-u.ac.jp/jspui/handle/2237/7982
(230~233頁)<8~11/12>
「結核患者および結核関連文学表 [日本の結核患者、関係者]」なるものを見出しました。
関係者とも記されていますので全てが結核患者とは限らないかもしれませんが、
一覧表を手懸かりに少し調べてみますと

〇 寺田寅彦(1878-1935)物理学者、漱石の弟子
「〈第33回日本人間ドック学会〉招待講演 寺田寅彦とその周辺/山田一郎」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ningendock1986/7/2/7_7/_article/-char/ja/
<5/8>
…翌年(※明治33年)の月、今度は帰郷中の寅彦が片山敏彦のお父さんの片山医師に
肺尖カタルの診断を受け須崎という所で転地療養します。…

〇 斉藤茂吉(1882-1953)歌人・精神病医
日本大学大学院総合社会情報研究科>電子紀要>電子紀要第9号─2009年2月発行
「斎藤茂吉と長崎―長崎医学専門学校時代―/小泉博明」
http://atlantic2.gssc.nihon-u.ac.jp/kiyou/pdf09/9-425-436-Koizumi.pdf
<10/12> 5.スペイン風邪と喀血
…医者である茂吉は、この喀血はインフルエンザによるものではなく、
結核であることを自覚し、覚悟したのである。この血痰は、(※大正9年)10月1日まで続く。…

〇 安井曾太郎(1888-1955)画家、1年半療養
いずみ書房 児童英語・図書出版社 創業者のこだわりブログ>今日はこんな日>
昭和を代表する洋画家・安井曽太郎
http://blog.izumishobo.co.jp/sakai/2010/12/post_1075.html
…1914年、第1次世界大戦が勃発しドイツがフランスに宣戦布告したことに加え、
自身の結核が悪化していたために帰国。…

〇 芹沢光治良(1896?1897-1993)作家
※発症が大正末期か昭和初期かは?
静岡県沼津市>市民のみなさんへ>施設案内>沼津市芹沢光治良記念館>芹沢光治良について
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/shisetsu/serizawa/tuite.htm
東京~フランスで学ぶ
1922年(大正11年)東大卒業後、農商務省に入省しましたが、2年後に結婚し、
妻を伴ってパリ大学に入学しました。…
帰国して作家になる
パリ大学卒業間際に結核で倒れ、スイスやフランスの高原療養所で病を癒し、
1928年(昭和3年)帰国します。…

×番外× ※死因が萎縮腎、肺結核等とはいえ、長年肺病であったものの満60歳まで生存。
  森鷗外(1862-1922)軍医、作家
「鴎外文学と肺病 - 結核の比較文化史 -/福田眞人」
『言語文化論集. v.12, n.2/名古屋大学総合言語センター/1991』(81-93頁)
http://ir.nul.nagoya-u.ac.jp/jspui/handle/2237/8368

明治・大正期の間の発症となりますと上記の一覧表内などでは、
僅かばかりの事例に過ぎませんが、ご参考まで。

>症状が出ていたのに助かった有名人で記録に残っている人を挙げてもらえませんか?

〇 福澤桃介(1868-1938)
関西電力>個人のお客さま>お近くの関西電力>事業所一覧>東海支社
http://www1.kepco.co.jp/tokai/kisogawa/momosuke/monogatai.htm
電力王 福沢桃介
4 北海道炭礦鉄道 東京支社開設。買炭係支配人として東京転勤
…(※明治27年)8月初旬、桃介は船の受け渡し式に出るため、
横浜の埠頭に停泊している船の甲板で洋上の入道雲を見上げたとき、軽いめまいに襲われ、
のどにあついものを感じ、掌と甲...続きを読む

Qカート・コバーンを好きな人が、好きなバンド

 カート・コバーンが大好きです。といっても、まだNeverMindしか聴いてませんが・・。ほかのニルバーナのアルバムでお勧めはありますか?

 あと、カート・コバーン(ニルバーナ)を好きな人が好きな他のバンドってどんなものがありますか?音楽の幅を広げたくて、新しい音楽を探しているので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 グランジ系の双頭として、ニルヴァーナと対比されるのは、やはりスマッシング・パンプキンズ。好みか分りませんが、押えておいてもいいかもしれません。
 ただ、アルバムによって結構雰囲気が違うので、「NeverMind」からだと「サイアミーズ・ドリーム」「メロンコリーそして終わりのない悲しみ」あたりからがいいかも。

Q「死にたい」だけで他の症状は無いのですが、精神科に行って薬はもらえるでしょうか

最近、朝起きてから夜寝るまで、暇があると「死にたい」と思ってしまいます。

ですが、仕事をしてるときなど他に考えることがあるときは思いません。ただ、考え事をやめると途端に「死にたい」と思います。大体ずっと思ってます。頭からちっとも離れません。

が、死ぬと困るので別に死にたくありません。
なので、「死にたい」というのは感じてしまっているだけで、考えてるわけではありません。
また、食欲が無くなったり集中力が無くなったり体の調子が悪くなったりと言った、他の症状はありません。
前と違うのは、人の多い電車に乗るときに体が強張ったりするくらいです。

なので全然切羽詰まってはいないのですが、死にたい死にたいと思ってしまうのはいささか気分がよくないものです。死にたいと感じるだけで疲れるし、夫がうつ病で退職したばかりなので、自分までこれ以上うつっぽくなりたくありません。

なのでこのくらいの軽い状態のうちに病院に行って薬をもらいたいと思ったりもするのですが、こんな中途半端な症状でも薬ってもらえるんでしょうか?

もし、他に症状が無いのに希死念慮だけがあって病院に掛かったor掛かった人が身近にいた、という人がいたら、こんな感じでも病院に行っていいものか教えてください。

最近、朝起きてから夜寝るまで、暇があると「死にたい」と思ってしまいます。

ですが、仕事をしてるときなど他に考えることがあるときは思いません。ただ、考え事をやめると途端に「死にたい」と思います。大体ずっと思ってます。頭からちっとも離れません。

が、死ぬと困るので別に死にたくありません。
なので、「死にたい」というのは感じてしまっているだけで、考えてるわけではありません。
また、食欲が無くなったり集中力が無くなったり体の調子が悪くなったりと言った、他の症状はありません。
...続きを読む

Aベストアンサー

軽いうつになっているのかもしれません。
早く精神科にかかられることをお奨めします。
うつは早期発見・早期治療が大切です。

もし、何ともなかったらそれはそれで良い事ですから、まずは病院に行かれることです。

薬がもらえるかどうかは、医師の判断によりますので何とも言えませんが、私の経験から言うと、もらえる可能性は高いですね。

なぜなら、日本の精神科では、カウンセリングに割く時間は非常に少なく、薬物療法による治療が主流だからです。

Q死ぬまえに

死ぬまえに一曲だけ洋楽を聴いていいと許可されたならあなたはナニを聴きますか?

Aベストアンサー

洋楽と言えないかもしれませんが…
ふと浮かんだのは『ボレロ(ラベル)』です。
静かに淡々とした始まり部分で、今までの人生を振り返って、
最後の壮大な盛り上がりで…THE END。
すいません。この発想、自分で凄く気に入りました(笑)

Qタッチ7巻、和也が死ぬ直前について

タッチ7巻、和也が死ぬ直前、達也が病院のどこかで、テレビを見ています。
その後、医者がそこへやってきて「お気の毒ですが」と呼ばれます。

この時、彼がいた場所は、病院の待合室なのでしょうか?
事故の処置をしている間というのは、待合室で待たされるのですか?

Aベストアンサー

医師の処置中は、関係者以外立ち入りができないのが通常です。
入院中に急変した場合も、処置をする時は「ご家族の方は外でお待ちください」と言われます。(本当に最期が近いと入れてもらえます。)

身内の方が傍で、泣いたり、指示をしたり(早くしろよ!等)と
治療の妨げになる事が多いからです。

救急車で運ばれているので、他の患者さんに対する配慮もあるかと
思います。

Q死ぬ前に、聴かなにゃぁならないアーティスト。

皆様、お世話になります。
この質問を出した理由は僕が余命何年っていうわけではなく、

今、THE FATBACK BANDのPEOPLE MUSICを聴きながら、
「あ~、この曲を聴きながら死にたい。」
なんて思ってしまった訳で・・・・。

皆さんの、死ぬ前に聴いておきたい、死にながら(多分無理か…)聴きたいアーティストは誰ですか?

教えてください。

こんな感じの質問、たぶん過去にあるんだと思いますが、聞いちゃってすいません。
でも、教えてくれたら嬉しいです。

よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

うーん。
山ほどありますわ~(笑) でも死ぬ前に山ほど聞かれへんしなあ(-_-;)

No.1の方のR.E.M.、ええなあこれも!

*エリック・クラプトンのアルバム「ピルグリム」~全曲~、「ティアーズ・オブ・ヘヴン」
*ジョン・レノン「スターティング・オーヴァー」
*プリンス「パープル・レイン」
*ティアーズ・フォー・フィアーズ「エヴリバディ・ワンツ・ルール・ザ・ワールド」
*ビリー・ジョエル「オネスティー」

番外=中島みゆき「夜曲」

アーチスト、と仰るならエリック・クラプトンでしょうか。 fugutaさんの書いてられる曲がさっぱり見当付かない(T_T)、古くて恐縮です。   


人気Q&Aランキング

おすすめ情報