アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪神本線の停車駅が、次のようになったら良いと思われますか?

神西元三春岩西大新石御住魚青深芦打香西今久甲鳴武競出尼大杭千姫淀野福梅
戸元町宮日屋灘石在屋影吉崎木江屋出櫨宮津寿子尾庫艇屋崎物瀬船島川田島田
●━●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━● 超特急
●━●●━●━━━━●━━━━━━━━━━━━━━━●━━━━━●━● 快速特急
●━●●━━━━━━●━●━━●━━●━━━━━━━●━━━━━━━● 特急
●━●●━━━━━━━━━●━●━●━━━●━━━━━━━━━━━━● 区間特急
●●●●━●━━━━━━━●━━━━●●━●━━━━●━━━━━●━● 快速急行
●●●●━●━━━━●━━●━●━━●●━●━●━━●━━━━━●●● 急行
●●●●━●●●●●●●●━●━●━●●●●●●●●●━●●●━●●● 準急
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普通

A 回答 (8件)

うわ、ややこしー(笑)

私めったに阪神電車に乗らないんですけど、こんなことになってたらますます乗らなくなりそうです(笑)

この回答への補足

しかし、多くの駅に優等車種が停車するメリットもありますよ。

• 0

時刻関係上、無理でしょうね。

設定したとしても、超特急の客数が少なく、超特急自体が廃止になるでしょうね。

要望するとしたら、直通特急の尼崎・魚崎を通過してほしいですね。

この回答への補足

ということは、あなたは下のほうが良いと思われますか?

神西元三春岩西大新石御住魚青深芦打香西今久甲鳴武競出尼大杭千姫淀野福梅
戸元町宮日屋灘石在屋影吉崎木江屋出櫨宮津寿子尾庫艇屋崎物瀬船島川田島田
●━●●━━━━━━●━━━━●━━●━━━━━━━━━━━━━━━● 直通特急
●━●●━━━━━━●━●━━●━━●━━●━━━━●━━━━━━━● 特急
●━●●━━━━━━━━━●━●━●━━━●━━━━━━━━━━━━● 区間特急
●●●●━●━━━━━━━●━━━━●●━●━━━━●━━━━━●━● 快速急行
●●●●━●━━━━●━━●━●━━●●━●━●━━●━━━━━●●● 急行
●●●●━●●●●●●●●━●━●━●●●●●●●●●━●●●━●●● 準急
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普通

• 0

考えましたね。

いい案だと思いますが、せっかくなので
準急を廃止にするべきです。

超特急が魅力的ですね。(JR新快速なみの飛ばしようで)

阪神電車は、昔利用していましたが、通過待ちが長すぎるので
そのあたりを改善してほしいですね。初めて乗った時に
「○○特急」といいながら停まる駅の多さにビックリしました。

質問欄、停車駅が分かりやすい図ですね!
私には、とても思いつきませんでした。

この回答への補足

区間特急と準急を使い分ける案もあります。
この場合
区間特急と準急は、平日朝ラッシュ時梅田方面のみ運行となります。

ところで、快速特急が岩屋と野田に停車することには
あなたは賛成でしょうか?

• 0

良く作りましたね。

たぶんテキストエディタで書いてから貼り付けたと思いますが。

普通以外の優等列車の種類が多いのはダメですね。
普通を含めて4種類くらいのして臨停で扱ったほうがいいのでは。

阪急との競合もあるので直通の絶対的な所要時間は短い方がいいです。

この回答への補足

あなたの考えだと、下のような案が良いと思われるのでしょうか?

●━●●━━━━━━━━━━━●━━●━━━━━━━━━━━━━━━● 直通特急
●━●●━━━━━━●━●━━●━━●━━●━━━━●━━━━━━━● 特急
●●●●━●━━━━●━●●━●━━●●━●━●━━●━━━━━●●● 急行

• 0

ホームの少ない香枦園に区間特急はもったいないです。

普通以外は4種類でいいです。
ところで難波延伸線も考えませんか

この回答への補足

あなたは、どういう意見なのでしょうか?

• 0

あはは。

(^-^)こんにちは。これおもろいです。
私も阪神沿線に住んでいながら、阪神を通りすぎて、JRで通学しています。理由は早いのと、JRは断然「定期が安い!!!」ので。私鉄は高すぎです。
超特急は私も魅力だと思います。
快速特急はいらないです。
特急は魚崎停車なしでいいです。
区特、快急、急行は青木じゃなく魚崎に止めるといいと思います。
準急はいらないです。
乗り継ぎの待ち時間短縮と、阪神電車の職員の態度をもっとよくした方がいいと思います。(対応もえらそうだし、帰りも制服のまま(JRは着替えてるよ)電車に乗って帰ってるのに、みんな職員だってわかるのに、混雑の中、優先座席に座って、携帯メールしてました。よく見ます。)

この回答への補足

ということは、あなたは下のほうが良いと思われますか?

●━●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━● 超特急
●━●●━━━━━━●━━━━●━━●━━●━━━━●━━━━━━━● 特急
●━●●━━━━━━━━●━━●━●━━━●━━━━━━━━━━━━● 区間特急
●●●●━●━━━━━━●━━━━━●●━●━━━━●━━━━━●━● 快速急行
●●●●━●━━━━●━●━━●━━●●━●━●━━●━━━━━●●● 急行

• 0

ANo3です。

補足欄拝見しました。

>ところで、快速特急が岩屋と野田に停車することには
あなたは賛成でしょうか? 
 これについてですが、停まらないほうがいいです。
 尼崎駅で急行に乗り換えをしたらいいですし。
 特急はなるべく停車駅を減らしてほしいからです。

超特急に乗ってみたいです!
 梅田で乗って次は三宮・・・すごくいいですね!!

この回答への補足

他の特急(超特急、特急、区間特急)は通過する
岩屋と野田に、快速特急だけは停車して
特急や区間特急が停車する中間駅を、快速特急が通過する
この千鳥式停車によって、停車駅が少ない特急を
多くの駅に停車させることが可能になると考えたのですよ。

三宮や岩屋から野田に乗り換えなしで、かつ快速急行より早く行けるので
さらに、野田から千日前線に乗り換える場合
神戸市内から大阪市内の移動時間が短縮できるのではないでしょうか?

• 0

再びANo3です。

>他の特急(超特急、特急、区間特急)は通過する
岩屋と野田に、快速特急だけは停車して
特急や区間特急が停車する中間駅を、快速特急が通過する

岩屋に停まるのは何故でしょうか?
野田は地下鉄との連絡線があるので分かりますが、
岩屋には何もないような気がします。
(バスの乗り換えも私鉄も。)

神戸市内からの移動時間の短縮において大変便利になっている
列車配置ですね。
実現されるといいですね。

この回答への補足

特急が中間駅の利用に便利なのに対して、快速特急は神戸市内~大阪市内の移動に便利です。

快速特急の停車駅は、特急より1つ少ないだけですが
御影~尼崎がノンストップで、途中に停車駅が無いので、中間の長い区間でスピードを上げられるため
特急に比べたら、かなり速いのではないでしょうか。

快速特急の岩屋停車は、神戸市内を重視しているためです。
特急は中間駅を重視しているので、岩屋に停車する理由はありません。

• 0