アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて頂けますか?
2007/11/中旬頃から今年の紅葉で京都に行く事にした
東京在住の還暦間近のライダーです。
35年程の昔京都に住んでいたのですがその頃は自転車で走り回っていて
バイクでの規制も含め色々変わっていることでしょう。
家内とのタンデムで主に洛北、(周山街道、高雄パークウェー)
琵琶湖方面(途中越え)などを企んでいます。
バイクはCB1300SF、免許歴22年、そんな二人で楽しめる
道を御存知の方、教えて頂けますか?
上記以外でも日帰りで紅葉が楽しめ、何か食事でお勧め、
そんな事でも結構です。
祝日規制とか、雨量規制も有ると大変嬉しいのですが。
(チュウチュウ情報も嬉しいです)
同じライダーさんの御好意、アドバイス御願い致します。

A 回答 (6件)

>上記以外でも日帰りで紅葉が楽しめ、


東京から京都まで日帰りですか??そんなわけないと思うので、京都市内で日帰りと読み替えますが・・・

>主に洛北、(周山街道、高雄パークウェー)
残念ながら、高雄のパークウェイは、
>※土日祝日及び1月1日~3日、7月21日~8月31日、10月21日~11月30日は、二輪車の通行ができません。
です。
http://www.parkway.hankyu.co.jp/access/acc_f.htm
ですから、私は大阪ですが、高雄のパークウェイに紅葉ツーリング見に行くときは、12月1日くらいです。

紅葉スポットは、↓を見ていただきたいのですが、
http://www.walkerplus.com/koyo/kansai/kyoto.html

・嵐山高雄・・・上記のとおり、バイクはハイシーズンは通行止めなんで、魅力半減
・宇治川ライン・・・京滋バイパスの石山インターを下りて、ひたすら宇治川沿いを下る、絶好のツーリングスポット ですが、ここもバイク規制あったような気が・・・・チュウチュウはいません。

・鞍馬→貴船→花背→佐々里峠→道の駅 美山ふれあい広場(通称 赤橋の広場)→R162→京北町→カモノセキャビン→京都
ここは定番ですねえ。
カモノセキャビンで食事なりお茶を。
http://www.kamonosecabin.com/

なお、チュウチュウと白いバイクは、R162にウヨウヨいてますから注意。あまりに有名なんで、私はだいたい頭入ってますが。
・上弓削のストレート地帯・・ネズミと白バイ その先 栗尾トンネルへ登っていくまでは、一応警戒を。
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=35/13/2.227,13 …
・笠トンネル出口 京北町ゆき ネズミ
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=35/7/0.026,135 …
・中川トンネル手前 ネズミ
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=35/4/34.376,13 …
・双が丘の手前 ネズミと白バイ
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=35/1/7.262,135 …

あとは、紀伊半島のど真ん中 高野龍神スカイライン(白バイ注意)とか大台ケ原も良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います。
そうです。書きもらしました。失礼しました。
京都は5泊でベースにしました。
他は大阪、香嵐渓で各一泊。です
やはり皆さん鯖街道、R162をお勧めですね。
これはやはり行かなくってはって事ですね。
それと高雄情報有難うございます。
走れないのは残念ですね。
関東にも規制が掛かってしまった所が有り
心痛むと同時に楽しく走りたいと願うのですが・・・
それとチュウチュウ情報のマップアドレス、
参考にさせて頂きます。
色々有難う御座いました。
思い出のタンデムを作りたいと思います。

お礼日時:2007/08/20 20:03

#2,#5の回答者です。

追記です。

国道309を通らず、県道48号地蔵峠・小南峠を抜けて洞川に行くのは、
地蔵峠旧道頂上においしい湧き水があったりして楽しいのですが、
何せ軽自動車同士でもすれ違えない細い急坂(一応全線舗装)が続く
ので、あまりお勧めできないです。

ただ、林道ツーリングが好きなら、国道を行くよりよっぽど楽しい道
なんですけど・・・。
http://www.road.jp/~too/kokudo/kokudo19.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#5とも併せて御礼申し上げます。
生憎と林道は止むを得ず入り込んで1Km程ビビッて
走った経験しかなく、今回はお宝も積んでいるのでどうしたモノか・・
京都・奈良間だけだと物足りないし、でも天川までだと
120Kmくらいは有るし、・・・・・迷いますね。
FEX2053さんもライダーさんの様でこれが一人だったら・・・ん~~
やっぱり行っちゃいますよね。
ルートも大体教えていただいたのでもう少し悩んでみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/21 23:32

#2の回答者です。



#3さんがおっしゃっている「カモノセキャビン」、一度行きましたが、
なかなかいい所で、私もお勧めです。挙げられたルートも、多少細い
道の部分もありますが、紅葉がキレイでいいと思いますね。

あと、香嵐渓の渋滞も#3さんがおっしゃるとおりです。早朝に駆け抜
けてしまうか、抜け道を考えるかしないと辛いかと。私としては光線
がきれいな早朝をお勧めしたいです。

で、天川村です。

基本的に、国道309の入口から天川村までは多少細い部分もありますが
全線舗装済みで問題になるような部分はありません。ねずみ・・・は
気が付かなかったですが、162よりは確実に少ないです(つか、162が
異常に多いんです)。ただ、紅葉のシーズンは細い部分で観光バスが
詰まることがあるので、ビックバイクだと引っかかるかもです。特に
天川村中央部から洞川(どろかわ)に入る場所が詰まりやすいです。

なお、途中の黒滝村"森物語村"(先のURLからリンクがあります)は、
一休みに格好の施設でお勧めです。温泉用のタオルを準備して、どぞ。
また、洞川の水は非常に美味しいです。有料の水汲み場もありますが、
汲み取り用のボトルがあると何箇所かタダで汲める場所もあります。

このルートの白眉でかつ問題なのは、天川村から国道169までの国道309
です。ダート部分はありませんが、荒れたコンクリート舗装が長く続き
路面に浮き砂も少なくない、如実に旧林道と分かる道です。おまけに
紅葉時期の休日(例年11月後半)は山道に慣れてない大型4WDが突っ込
んで、対向車同士で身動きが取れなくなる場合が少なくありません。
この時期に行くなら、ぜひ平日にどうぞ。

この区間は雨量規制もありますし、そもそも林道に慣れた人なら、
雨が降ったら自主規制してしまうような道です(実際、雨の後には
しばしば大岩がお出ましになります)。雨が降ったら天川村で折り
返した方が無難です。ただやっぱり、雨上がりの紅葉はきれいです
けどね。この区間は以前「行者還林道」と呼ばれていましたので、
「行者還林道 紅葉」で検索されると色々ヒットするかと。
http://k-hunter.cccjp.com/PAGE/2005/1123-gyoujya …

奈良から国道309ですが、実はかなり遠いんです。おまけに奈良盆地は
南北に繋ぐ道路の整備が良くなく、移動に時間がかかります。奈良駅
周辺から行者還区間に行く場合、名阪国道の針I.C.に向かってそこから
国道369~370と山の中を走り、国道169から逆に入ったほうが速いと
言うほどなんです。大阪から素直に南阪奈の葛城I.C.~国道309と
通るか、名張から国道165~370と走った方が、奈良からより速いん
じゃないでしょうか。その意味でも大阪&名張の宿泊で途中天川村に
寄る・・・というのは向いているかと(苦笑)
    • good
    • 0

#3です。


書き忘れましたが、
・双が丘のネズミは、山陰線の高架あたりだったかもしれないんで、一応ご注意を。

・琵琶湖は一周するんですか? チューチューは、有名どころでは、
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/0/14.631,13 …
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/9/30.897,13 …
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/22/38.44,13 …
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/27/14.056,1 …
周辺だったかと。(こっちは、相当記憶に誤差があるんで注意してください。 湖岸道路は、その他にもポイントあるんで、調子のって飛ばさない方がいいです。)

あと、途中トンネルの手前数キロだったかな? 坂になってるところでネズミしてたと思います。(記憶あいまいなんで、途中周辺だけ飛ばさないこと。)
・・・まあ琵琶湖周辺はかっ飛ばさない方が吉。 周山街道の方は、全国のライダーの情報量がすごく多くて、ネズミ白バイポイントはバレバレなんで、そこだけ注意してくださいww

あと、京都ベースなら、興味あったら、香川の小豆島まで、寒霞渓に紅葉を見に行くのも手ですが・・・・あそこ、西日本屈指の紅葉ポイント、かつバイクにはうってつけの道ばっかですよ。姫路からフェリーです。小豆島も、微妙にネズミあると、現地ガススタンドの兄ちゃんが言ったので、一応注意してね。
http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/channel …
小豆島が遠いなら、紅葉ないけど淡路島もいいです。
このあたりの道がとってもいいです。
http://base.alpslab.jp/?s=500000;p=34/14/6.859,1 …
で、西海岸からサンセットを横目に走るのが最高です。

>他は大阪、香嵐渓で各一泊。です
香嵐渓の渋滞対策は練ってますか? あそこ紅葉ハイシーズンに国道から行ったらとんでもない渋滞です。しかも国道は、すり抜けしにくいんですよ、あそこ。

過去ログに、香嵐渓の渋滞対策があったと思うので、行く前に必ず目を通しておいてください。自動車ではなかなか踏み切れない、狭道ルートが有効だったかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図のアドレスが面白くて色々旅してしまいました。
有難う御座います。
今回は家内と一緒なので小豆島、淡路島には一寸行く余裕が無さそうで
残念ですがパスになりそうです。琵琶湖一周も出来ないかも知れまん。
ここまでの回答者の方々の内容で大体の方向が決まりそうです。
そしてライダーさんなのでしょうか?(No,1さんは違うようですが)
走りこんでる方の回答と見受けられ感謝、感謝です。
香嵐渓渋滞情報は探してみます。
もし見つからなかったら又質問するかも知れません。
その際は宜しく御願い致します。
品川・赤白CBタンデムとどこかですれ違うかも。
本当に色々有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/21 22:33

タンデムですか、いいですねえ。

とりあえず関西での、紅葉お勧め
ドライブコースをいくつかあげておきますね。

国道162(周山街道)~367(鯖街道)
http://route01.com/r162a.html
http://route01.com/r367a.html
国道162前半の紅葉も関西では指折りですが、後半の北山杉の見事さも
一見の価値ありです。また、367沿いの川の水のきれいさも印象的。
どちらも京都の奥座敷ですから、寄り道できるスポットが多い点も
お勧めですし、小浜では旬の魚介類がおいしいですよ。
http://www.city.nantan.kyoto.jp/k-map/miyama.html
http://www.kutsuki.or.jp/
http://www.wakasa-obama.jp/

国道309~169~大台ケ原ドライブウエイ
http://route01.com/r309a.html
http://precious.road.jp/nara/ohdaigahara.htm
ビックバイクだと大変な道ですが、とにかく紅葉の見事さでは名所と
言われる東北の各所にも絶対に劣りません。特に309の行者還林道部分
は関西随一と言っていいかと。途中の黒滝・天川村もいいところで、
ここまで往復するだけでも楽しいです。
http://www.vill.kurotaki.nara.jp/
http://www.ntcs.ne.jp/tenkawa/

国道477(鈴鹿スカイライン)~307~422
http://precious.road.jp/mie/kokudou477.htm
東京-京都を移動中に寄る事の出来る気持ちいいスカイラインです。
東京から京都へは普通東名~名神と走ると思うのですが、景色は東名
~伊勢湾岸~東名阪の方がきれいです。東名阪からはこの道に入ると
紅葉がとてもきれいですし、307号に入ってからも、それなりに気持ち
いい道です。また途中の信楽ではびっくりするような大きなタヌキ
の置物が見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リュックの如き家内のライディングでタンデムは楽しいです。
回答有難う御座います。
No、1のSONSさんもお勧めですね。鯖街道コースは
チャリとは又違った体験が出来ると思うので
第一候補になりました。
R309~169は奈良行きが一日有るのでそこに組込む事にしたいです。
不安は林道とありますがフラットダートでも
ちょっと短足の為敬遠しています。(;一_一)
天川村?そうだ!!内田康夫のミステリーの舞台でしたね。
道路事情が許せばチャリで行って無いので興味湧きますね。
道路状況わかれば教えて頂けますか?
宜しく御願い致します。
鈴鹿へは中央高速経由なので今回はパスとなるでしょう。
HPアドレスも見させて頂きます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/20 19:13

ごめんなさい、私自身はライダーではありませんが、おすすめは162号線の海沿いです。


海と山にはさまれた何もない道ですが、断崖から見下ろす日本海の色、野趣あふれる山の染まりぐあい、どちらを向いても至福のひとときです。

11月の紅葉シーズンとのことですが、鯖街道経由で小浜に入り、162号線海沿いへ、ではどうでしょうか。
ベテランの方でなおかつ大型なら、京北を越えて小浜に向かうのもOKかとは思いますが、私はこのルートが好きです。
食事は小浜でお寿司…かな…

良い旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
鯖街道(R367)を途中越えで若狭、小浜でR162戻り・・・・
ん~~懐かしくて涙の出るコースです。
チャリでの峠越えを癒してくれた比叡の紅葉、
バイクだと丁度一日コースですね。
あの時は小浜では寿司など食べられなかったのでした。
高雄が走れ無いとなると第一候補になりますね。
雨が降らない事祈るのみで今から照る照る坊主を
家内にも頼む事にします。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/20 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!