電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何も分からない素人なのでご容赦下さい。
XP搭載のノートパソコンの液晶画面にマウスがぶつかり液晶漏れが起こってしまいました。修理を検討したのですがメーカーは10万以上かかってしまうとの事、色々な修理会社にも聞いてみたのですがやはりそれ位の出費はかかってしまうので新しく買いなおしたほうが良い等の返答
でした。
画面が半分駄目になってしまい映らないのですがそれ以外は全く問題
無く作動する為、我慢して壊れた液晶のまま使い続けています。
やはり非常に不便な為、新しいPCを購入しようかと思ったのですがその前に何とかならないかと自分なりに調べてみました。そして、液晶の壊れたPCに別の正常なディスプレイモニタを繋げばとりあえず、そのまま使う事が出来ると分かりました。幸い、以前使っていたWindows98のデスクトップPCを捨てずに持っていたので(NEC・VALUESTAR VC733J3FD)早速モニタをノートPCに繋ごうとしたところコネクタの形が合わずに差し込む事が出来ませんでした。さらに調べてNECのコネクタは特殊使用で汎用規格のものには使えない。それを使えるようにするにはコネクタ変換器を購入する必要がある。さらに変換器の電源をPCから供給する為に・・・・・・云々。という事が分かったのですがとても実行するだけの知識がありません。
やっぱり新しいPCを買うのが一番良い方法でしょうか。
2台ともそれなりに使用可能なのに、新しいPCを購入するのが釈然としません。けれど全くの素人の為、どうすることも出来ずにいます。
たとえば、その道のプロの人ならばこの2台のPCを合体させて機能する物に出来たりするのでしょうか。修理屋さんに聞こうと思ったのですその前に皆さんの意見をお伺いできたらと思いました。
アドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

> その道のプロの人ならばこの2台のPCを合体させて機能する物に出来たりするのでしょうか。

愛着とやる気とお金の問題です。
プロならこんなことはしません。
液晶パネルは中古なら結構オークションで出回っていますので、気長に該当のパネルを探して手に入れます。
ちなみに基本的に同じパネルで無いと使えないので中々見つかりませんが…

ですが、パネルを手に入れたからといって簡単に交換は出来ません。
問題はノートを分解することです。
かなりの熟練の技と必要に応じて工具が必要となります。
コレもオークション等分解の手順書が売られていますので素人なら必須です。
実際無いと、交換どころか蓋を開けることすら無理でしょう。
強引にあけて、フラットケーブルを傷つけたり切ったりしたらその時点で終わりです。

ですが、ここまでの時間と労力とお金をかけけるなら同じものを中古で買ったほうがはるかに安いと思います。
趣味の世界です。

モニターですが、無理にNECのものを使わなくても
中古の液晶モニターなら数千円から売っています。
また最近の液晶テレビにはたいがいPC入力端子がついてますので、これで代用も可能です。

個人的には壊れた物や古いものは売ってしまって、新しく購入された方が良いと思います。
(ちなみに液晶パネルが壊れていても、他に問題が無ければオークションなら売れると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。
色々と教えて頂きありがとうございました。

やっぱり新しい物を買うのが良いのでしょうね。

中古品で探すのも手でしょう。

取り合えず出費を抑えたいのならNECの液晶モニタの中古を探せばいいのでは?

自分、中古ショップにNECのモニタあるの見ましたよ。

汎用性が低いので他に比べて安のを覚えてます。

その時、安いと思って飛びついて、コネクタを見た瞬間に
使えないと知ってがっかりしたので覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

中古ショップに行ってみるのは良いかも知れないですね。

>やっぱり新しいPCを買うのが一番良い方法でしょうか。

それが一番良い方法です。

>2台ともそれなりに使用可能なのに、新しいPCを購入するのが釈然と
そういう事を平気でやってしまう。
メーカの製品を選んだ貴方の責任だと思って諦めてください。

>その道のプロの人ならばこの2台のPCを合体させて機能する物に
プロならそんな事はしません。趣味の人なら遊びでやります。

>修理屋さんに聞こうと思ったのですが
修理するとボラれて泣くのがオチですよ。 
まともなエンジニアなら、修理しません。

PCもモニタも、既に資産価値としては皆無なので、
追加投資は薦めません。
どうしても、追加投資をしたいのなら、新しいPCを購入した時の
事も視野に入れて、計画してください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
プロの人はこういう事はやらないのですね。
教えて頂きありがとうございました。

新しいPCを買うことにします。

液晶モニタを買いましょう。

たとえば
http://www.amazon.co.jp/BenQ-15%E3%82%A4%E3%83%B …
ついでに、USBキーボードとマウスもかって、デスクトップみたいにしてしまったほうが使い勝手がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンを開いたまま新しい別のモニタを見るのは
煩わしい、となると当然キーボードも必要なんですよね。。。。

やっぱり新しいPCを買おうかなと思います。

初めまして。

そうですね~、ノートPCの液晶交換は高く付きますよね。
新しいPCを買う余力があるのなら、先々を考えてもそれが一番だと思いますけど、もうOSもvista時代になりますしね。
でも今のPCが捨てがたいのであれば、ディスプレイコネクタを確かめて、モニタだけ買われると言う手もあるかも。
インチに拘らなければ、液晶ディスプレイも安くなっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり新しいのを買うのが良いのでしょうね。
検討してみます。