プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!いつもお世話になっております。
coco2です。

使用環境 Win2000 word2000

今回wordについて皆さまにご相談したいことがありまして、投稿させていただきました、宜しくお願いいたします!!

まず、既に10ぺーじほど作成済みの文書があります。
その文書には、罫線を使い枠を作成し、
項目や、1/10のようにページ数を入力しています。

これから、数十ページ同じ形のものを使い、文書作成をしていくのですが、毎回、全部コピーをして、貼り付けて
ページ数を書き直す、という作業を繰り返しているので、
とても面倒です。

そこで、
次ページに行くと自動的に指定した場所に1/10のようにページ数を表示したり、罫線などを前のページと同じにしたりしたいので、「ヘッダーとフッター」を使用して実行を試みよと思うのですが、「ヘッダーとフッター」は既に作成してあるものにも有効なのでしょうか?
また、「ヘッダーとフッター」を使い、ページ数を指定した場所に表示することはできるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイス頂けたらと思います。
また、他の良い方法などがあれば、ご紹介頂けると大変助かります。

では、とても纏まりのない文章で申し訳ございませんが
どうぞ宜しくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

ページ罫線は、設定対象に「文書全体」を選択すれば、作成済みの文書にも反映されますよ。


ただ、作った罫線はせっせと消さなければなりませんが・・・
    • good
    • 0

ヘッダーとフッターは、neiさんのおっしゃるとおり、作成した文書にも設定可能です。

セクションを区切ってなければ、ページ数が、頭からきちんと振られていくと思います。

罫線についてですが、枠を作成する時に毎回罫線をコピーしているようですが、ページ罫線をお使いですか?
[罫線]メニューから[線種とページ罫線と網かけの設定]の[ページ罫線]タブをみてください。
毎ページ、同じ囲み枠をお使いならば、そこでお好きな囲み枠を指定し、設定対象に「文書全体」を選択すれば、全文書に反映されます。また、囲み枠から本文までの余白などは[オプション]ボタンで設定できます。

Wordは本来、一枚の文書を作るよりもcoco2さんのように、長い文書を作ったほうが威力を発揮する、と思っています。
他にも長文を作る上で便利な「スタイルの設定」機能などもありますので、いろいろ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

directmanさま
早速のご回答ありがとうございました!!

なるほど、「ページ罫線」を使う方法があったのですね?
でも、もう既に作成している文書は「罫線」を使って
引いてしまっているのですが、今更全部変更なんていったことはできませんよね?
次回作成するときには是非使ってみたいと思います!!
やはり、長文を作成してみるとwordの機能の豊富さに
驚かされます!!
良いアドバイスどうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/08/01 13:10

こんにちは。



>次ページに行くと自動的に指定した場所に1/10の
>ようにページ数を表示したり
可能です。
以下を参照して下さい。
1.「表示」-「ヘッダーとフッター」をクリック
2.フッターに移動し、ヘッダーとフッターのツールバー
にある「ページ番号の挿入」ボタンをクリック
3.キーボードの「め」キーを押す
4.2.のツールバーで「ページ数の挿入」ボタンをクリック
以上で、1/1が出来ます。ページを増やせばページ毎に
値が変わるので、満足できると思います。

>「ヘッダーとフッター」は既に作成してあるものにも
>有効なのでしょうか?
全然、OKです。
(むしろ、私は、全体を作った後で、付けるくらいです)

>また、「ヘッダーとフッター」を使い、ページ数を
>指定した場所に表示することはできるのでしょうか?
#1の方の回答の通り、ヘッダー、フッター内では可能です。
先程の手順で、作成した1/1等を全て範囲指定して、
「中央揃え」や「右詰め」ボタンを押して変更可能です。
また、1/1の左でスペースを入れたりすれば、もっと自由に位置を設定できます。

さらに、Wordは、見出しをつけた文書で目次を作成
すれば、目次のある箇所をクリックすれば、
そのページへジャンプします。
また、「編集」-「ジャンプ」で好きなセクションや
ページへ自由に、ジャンプ可能なので、この機会に
覚えてみては、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Good-S15さま
こんにちは!早速のご回答ありがとうございます!!

とっても丁寧な説明で分かりやすかったです!
目次の機能はとっても便利ですね!
早速使わせていただきます!!

助かりました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/01 12:59

すでに作った文書でもヘッダー・フッターの指定は可能です。



ページ番号の挿入ボタンをクリック後、自分で/を入力、ページ数の挿入ボタンをクリック。でお望みのようになると思います。

また、フッター内でセンタリングなどはできますが、あくまでもフッターのエリア内のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neiさま
早速のご回答ありがとうございました!

やはり、操作は可能だったのですね!
これから、作業が楽になりそうです!

助かりました!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/08/01 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!