プロが教えるわが家の防犯対策術!

今英語の翻訳をしています。wordを使っていて、ページの右側に特に注意しておきたい単語と意味を記録しておく箇所を作りたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?できれば全ページにそのような設定をしたいのです。2段構えとは違いますし、テキストボックスを使ってもイマイチだったので何かいい案がある人は教えてください。

A 回答 (4件)

このようなケースでは、1行2列の透明罫線の表を利用するのがお勧めです。



Wordのバージョンが記載されていないので、例えば2007のケースで説明すると、「挿入」タブの「表」をクリックし1行、2列の表を描画し、表ツールのデザインタブの「罫線」で「枠なし」を選択します。
最後に、中央の縦罫線をドラッグして列幅を適宜変更し、左側に本文をコピー貼り付けし、右側のセルの挿入したい位置をダブルクリックしてコメントなどを入力します。
    • good
    • 6

>2段構え


とは段組のことを言っているのですか?
書式ー段組ー2段組みでニーズに合うように思いますが。
2段で、左の段の1行入力完了後に、早い段階で、挿入ー改ページー段区切りを入れてはどうでしょう。
これで左か右の段をクリックで、どの段でも入力について行き来できる。
右の方にも段区切りを入れて改行で行数あわせをすることもできる。
同行左右段を並行的に入れて行きたいなら、右の段は改行を入れて行けば、左段の同行に追いつける。
途中でのページ変えは、右列の最後を選択しておいてSHIFT+CTR++ENTER。
    • good
    • 0

私がやるとしたら、予めページ設定で必要量の余白を取ってしまって、その設定でテンプレート登録して使いまわすか、



いっそのこと、Execelを利用します。

アドインソフト(フリーソフト)で、ClKitと言うものが有りますから、それを組み込んでおけば各セルの高さや幅をかなり正確に設定することが可能です。

尚、ExcelとWordとの決定的な違いは、余白設定の可否です。

上手く利用すれば、Word以上に便利です。

市販の便箋の罫線をWordで表現するのは非常に困難ですが、Excelならばいとも簡単です。

是非ご検討なさってみてください。
    • good
    • 0

ご利用のワードのバージョンが不明ですが,たとえば2003なら挿入メニューの「コメント」を取り付けてみるなどは簡易な方法の一つです。

「wordでページの右側にメモ用の箇所を作」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています