ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

グーグルドキュメント(文書)で2列にしたいです。

横書きの場合。

左半分で、左上から始まり下にまでいく。

右半分の上にから始まり下までいくと、次のページ・・・


イメージだとこんなかんじです。
1枚目
aaaaa bbbbb
aaaaa bbbbb
aaaaa bbbbb
aaaaa bbbbb
aaaaa bbbbb
aaaaa bbbbb
aaaaa bbbbb
aaaaa bbbbb


2枚目

ccccc  ddddd
ccccc  ddddd
ccccc  ddddd
ccccc  ddddd
ccccc  ddddd
ccccc  ddddd
ccccc  ddddd
ccccc  ddddd

A 回答 (1件)

> グーグルドキュメント(文書)で2列にしたいです。


> 横書きの場合。
> 左半分で、左上から始まり下にまでいく。
> 右半分の上にから始まり下までいくと、次のページ・・・

使っていませんが、・・・

ご希望の機能は、「2段組み」と言います。
Googleドキュメントに、「2段組み」の機能があれば、「2段組み」を設定して下さい。

Googleドキュメントは「2段組み」に対応していないとの記述を見ましたので、
「2段組み」の機能がない場合は、2列×ページ数の行の表を挿入して、
左のセルに文字を入力し、ページの下辺になったら、右のセルに入力するしかないと思います。

邪魔な罫線は、色を白などに設定し、見えなくします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二段組です。
クラウドで複数人で編集校正をしたいと思いまして・・・

お礼日時:2014/03/31 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードでページを横に並べるには?

普通ワードではページが縦に並んで、縦にスクロールするようになりますが、それを横に並べたいのですが。
ページを横置きにするという意味ではありません。

Aベストアンサー

Wordは、横スクロール仕様になってないので、残念ながらおっっしゃっているようなことはできません。

以下のURLも参考にしてみてください。

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014945125

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QGoogleスプレッドシートでセルの文字数の関数

こんにちは。
エクセル系にあまり詳しくないもので教えてください。

現在Googleスプレッドシートを使っているのですが、
セルに入力した文字の「文字数」を表示したいです。

例えばA1セルに500文字日本語を入力していると、
A2セルに「500」と出るようにしたいのですが、
この場合どのような関数を書けばよいでしょうか?

詳しい方ご伝授いただけると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

=len(セルの番号)でできませんか?

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QGoogle スプレッドシートで特定の文字がある場合、特定のセルから情報取ってきて表示する

Googleスプレッドシートで、添付のような資料を作りたく思っています。
B列、C列、D列でそれぞれ★がついたら1行目の値を★がついた行のE列に表示させたいです。
どのようにやればいいのか見当もつかないため、ぜひ教えて下さいませ。

(それぞれの人に3つずつ欲しいものに〇をしてもらい、こちらで諸条件を考えた上で当選者に★をつけるフローなのですが、最終的にはE列だけあればいいようにしたいという感じです。一つの商品は一人しか当たらず、人為的ミスで★を二人につけてしまうことは考えなくて大丈夫です。)

Aベストアンサー

こんにちは!

Googleスプレッドシートで出来るかどうか判りませんが、Excelでの場合の一例です。

E2セルに
=IF(COUNTIF(A2:D2,"★"),INDEX(A$1:D$1,,SUMPRODUCT((A2:D2="★")*COLUMN(A2:D2))),"")
という数式を入れフィルハンドルで下へコピー!

これではどうでしょうか?m(_ _)m

Qエクセル 数値だけ抽出するには?

エクセルで、文字列+スペース+数字と入力されているセルから数値だけ取り出す方法を教えていただけますか?
文字列とスペースの字数は一定で、数値の桁数は6-8桁と変動します。
A列からb列のように変換したいのです。

A列          B列
PMID:_12345678    12345678
PMID:_123456     123456

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

B1に
VALUE(REPLACE(A1,1,6,""))
でよいでしょう.

数値の桁数には依存しません.

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.


人気Q&Aランキング