プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
最近購入したデルのPCから音がでなくなりました。
いくつかのソフトはインストールしたものの、音に関する設定は特段いじっていませんし、削除したファイルは一切ありません。
右下に表示される音量、マスター音量関係は正常に表示されています。キーボードについているボリュームも正常に表示されています。

デルのパソコンは使用時にときどき画面の表示がとぎれたり、不具合らしきことも考えられますが、スピーカーの異常とも思えません。最悪故障ということで、デルに連絡しようかとも思ってはいますが、なにか心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

No.1,3です。



とりあえず、メーカーのサイト(DELL)から更新されたドライバを検索して、もし更新されたドライバがあるのであれば、そのドライバをダウンロードし、デバイスマネージャで更新してみてください。

それでもいかなければ、デバイスマネージャのサウンドのところのドライバをすべて削除し、再起動してみてください。そうすれば、再起動後に自動的にドライバのインストールが始まるはずです。

それでもだめなら、OSから、再インストールを行った方が手っ取り早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。というか、解決してないんですけど、原因が判りました。初歩的というか、ぼんやりというか、音が鳴っていたと思っていたのは、勘違いで、スピーカーはついてないそうです。最初から鳴っていなかったのです。デルのPCは初めてだったのですが、まさか、本体にスピーカーが付属していないパソコンが存在するとは夢にも思っていませんでした。まったく、、、、情けない限りで、お騒がせいたしました。申し訳ないです。。。(コピペで失礼いたします)

お礼日時:2007/08/20 22:20

No.1です。



補足です。

ドライバを入れ直しても正常に動作しない場合、メーカーのサイトから新しい、サウンドドライバを入手し、新しいドライバに更新してみてください。
No.2さんのようにノートPCならPC本体のボリュームつまみを確認してみてください。

デスクトップやタワー型の場合は、スピーカーとPC本体をつないでいる、コードが間違っていないかどうかもう一度確認してみてください。
僕の場合、入力端子と出力端子を間違えてつないでいて音が出ない、というときがありました。

あと、ヘッドホン端子にヘッドホンがつながっていないかも確認してみてください。つながっていると音は出ません。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
外部スピーカーはつけていませんし、ヘッドホンも取り付けていません。

No2さんのところでも書きましたが、ドライバはそれでよかったのでしょうか。それとも、win-xpのシステムディスクのほうからいれるのでしょうか。

補足日時:2007/08/20 19:13
    • good
    • 0

質問内容からはさっぱり解決につながる情報が


ないので、推測だけになってしまいますが...


音が出なくなったのは突然でなくなったのですか?
お使いのPCからスピーカー等を使って音を出してますか?
ノートPCやスピーカー付のモニタだと本体や設定画面などで音量調節の
つまみが付いてますのでそこで調節してもだめなのか?
再生ソフトの音量調整も変更してますか?
デバイスマネージャからドライバの入れ直しを行ったのか?

最低でもお使いのPCの機種やOSと上記内容位は書いてないと
正しい解答は望めませんよ。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。まったく、初歩的なミスで申し訳ないです。これじゃあ答えようがないですよね。

PCはデルのデスクトップでvostro(core2)でwin-xp sp2
外付けスピーカーは使っていません。本体付属のもののみです。
キーボードに音量調節がついていますが、ダメでした。
再生ソフトの音量調整も効きません。

音はいつの間にかでなくなっていた。。。。ようです。

デバイスマネージャーからのドライバの入れ直しというのが、
具体的には判っていないのですが、付属のドライバ&ユーティリティディスクの再インストールは実施しましたがそれでよろしいのでしょうか。治っていないようです。

補足日時:2007/08/20 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。というか、解決してないんですけど、原因が判りました。初歩的というか、ぼんやりというか、音が鳴っていたと思っていたのは、勘違いで、スピーカーはついてないそうです。最初から鳴っていなかったのです。デルのPCは初めてだったのですが、まさか、本体にスピーカーが付属していないパソコンが存在するとは夢にも思っていませんでした。まったく、、、、情けない限りで、お騒がせいたしました。申し訳ないです。。。

お礼日時:2007/08/20 22:19

僕もDELLのパソコンを使っています。



何かいじっていなくてもひょっとしたら、何かのはずみでサウンドドライバがおかしくなったのだと思います。デバイスマネージャでドライバを確認してみてください。もしドライバの不具合だとすればPC購入時に付属していた、ドライバCD-ROMを使って、ドライバを入れ直してみてください。

>デルのパソコンは使用時にときどき画面の表示がとぎれたり
余談ですが、僕のPCも購入当時、突然画面が写らなくなったりして、修理に出しました。どっちにしろ、一度修理に出した方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!