プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たばこの免税について、日本産200本、外国産200本は免税とまではわかるのですが、今ひとつよくわかりませんので、教えてください。

韓国へ行く折、出国時に400本買います(一人で、セブンスター)
韓国入国の際、200本までしか免税で持ち込み出来ないのですか?
だったら200本には税金がかかりますよね(^^ゞ

帰国時、飲み残したセブンスター(おそらく15箱ほど)を持ち込みます
これの税金はどうなるのでしょうか?

日本出国時に200本買って、韓国出国時にセブンスター200本買ったら免税?どちらも日本産だからやはり税金がかかるの?


2~3年前中国へ行った折、「添乗員が日本産200本外国で200本、つまり400本まで免税」と言っていたのを、私が勝てに「じゃ日本で400本買えばいいのか」(セブンスター以外飲まないので)と解釈してしまったのかな(^^ゞ

韓国には何度も行っていながら飛行機もホテルも個人手配の上、全然気づかず、しかも素通り・・・
日本帰国時に、「携帯品、別送品申告書」が必要になり、書きながら「あらら・・・」
22日出発で今入国書、帰国時の携帯品申告書を書いていて「え~~」
あわててあちらこちらのHPをネットサーフィンです(^_^;)

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

たばこの免税範囲と言うのは、それぞれの国で決められているものです。


韓国 200本
アメリカ 200本
日本 外国製 200本、日本製200本(日本居住者のみの特例)
シンガポール 0本 (タバコの持ち込み禁止、封が切ってある使用中のものは除外))
と言うように決まっています。
どこで買ったタバコであろうと、入国時の税関を通る時に持っているもの全てが対象です。(日本入国の場合は、その場で持っていなくても別便で送ったものも対象です)それが免税範囲を越えていれば、課税申告が必要になります。

韓国に行く時に日本の免税店で20箱セブンスターを買って持っていくと、韓国入国時には免税範囲を200本越えているので、この200本分に課税されます。が、日本の空港で、一箱の封を切って1本すっていたとすると、この箱の分はカウント外になりますので、180本のオーバー分のみ課税されます。

韓国で5箱消費し、15箱持って日本に帰って来た時は、免税範囲を100本越えているとして、課税です。5箱の封を切って、一本ずつ消費しているから、この5箱はカウント外、と言う言い訳はおそらく通らないでしょう。(2箱は、使用中のタバコとして扱ってもらえた事が有りますが、このあたりが限度でしょう)。また、この5箱は韓国に入るときに税金を払った、と言い張っても、それは韓国でのこと、日本には関係ない、と言うことです。(もっと言えば、日本で免税店でないところで買って持ち歩いて、戻ってきた時も課税対象です)

韓国で、韓国タバコを10箱=200本買って帰ってきた場合は、日本居住者であれば、これは外国製タバコとして別枠でカウントされて、免税です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

落ち着いてあれからいろいろ探したらありました。国別の持込免税範囲が!!国によって違いました。
先日シンガポール行きの話があった時、タバコ持込に1本から税金がかかるとを知り、またその税金が高いこと!!!!!!
その時「え~~持込できない」と思っただけで、国によって違うとか全然思いませんでした(汗)

>。(もっと言えば、日本で免税店でないところで買って持ち歩いて、戻ってきた時も課税対象です)

ひどい!税金の2重取りですね。でもしかたないですね

みなさま、わかりやすく説明していただき本当にありがとうございました。これですっきりして行けます。知った以上、法律は守りま~~す。税金取られるなら日本で買っても同じですし、「知らなかった」では通りそうも無いほどパスポートにはスタンプが・・・疲れて帰ってきて面倒なな思いしたくないですもんね。
今までほんと運がいいというのか、知らないって恐ろしい~~です

お礼日時:2007/08/21 21:21

セブンスターはどこの国で買おうが日本産です。


韓国へ持ち込むのも、日本へ持ち込むのも、非課税で出来るのは200本が限度でしょう。

予断ながら、200本を超えて自分で吸う為に携帯していた、吸いかけのタバコの箱は、目こぼししてくれました。
転売して儲ける目的が無いことが明らかだからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、転売ですか。皆様賢いですね・・(~_~;)
セブンスターは国産ですよね。どこから見ても・・
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/21 20:58

たばこの免税範囲は日本入国時の数です。

韓国では韓国の決まりがあります。
日本の場合は日本産200本、外国産200本の持込が免税です。
どちらの場合も200本を超える分に税金がかかります。
でも実際は、日本入国時には外国産はきついですが、日本製のタバコの場合はばらして封を開けていいれば見逃してくれます。
土産じゃなくて個人消費品と判れば結構ゆるいです。
日本出国時にはいくらでも購入できます。
でもあまりにタバコを購入すると外国の入国時に基準を超えていれば税金がかかります。
国によって基準が違います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本入国時には外国産にきついのですか。買うことは無いと思いますが参考になりました。

お礼日時:2007/08/21 20:55

韓国への持込み制限は、紙巻タバコ200本および葉巻50本、


その他のタバコ250gです。

>韓国へ行く折、出国時に400本買います(一人で、セブンスター)
韓国入国の際、200本までしか免税で持ち込み出来ないのですか?
だったら200本には税金がかかりますよね(^^ゞ

韓国では、紙巻タバコ200本まで無税です。
出国時に買ったタバコ200本に対しては課税されませんが、
他のタバコは課税対象になります。

http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/gmp/gmp_ …

>帰国時、飲み残したセブンスター(おそらく15箱ほど)を持ち込みます
これの税金はどうなるのでしょうか?

日本製のタバコは、200本まで持ち込み可能なので
5箱分は、税金がかかることになります。

税金は、その国に納めるものなので
免税範囲内以外のタバコは、どちらの国にも
税金を払う形になります。

とちらの国の出国の際には、いくらでも買うことはできますが
どちらの国にも入国の際には、200本以内でしたら税金がかからないということです。

http://www.tour.ne.jp/guide/05/seigen.htm

>2~3年前中国へ行った折、「添乗員が日本産200本外国で200本、つまり400本まで免税」と言っていたのを、私が勝てに「じゃ日本で400本買えばいいのか」(セブンスター以外飲まないので)と解釈してしまったのかな(^^ゞ

これは、日本の入国の際、免税になる範囲の話しです。
セブンスターだと、200本までは税金がかかりません。

余談ですが、パッケージを開けて吸っているタバコは
カウントされません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど”税金はその国に対して”ですね。
後でおちついて調べたら中国入国は400本まで持ち込み免税とありました。
それを勘違いしてたのですね。

開封したタバコはカウントされない話はよく書いてありますね。

お礼日時:2007/08/21 20:51

こんにちは



削除されるの覚悟で書きます(笑)

僕なら・・・
日本で成田で出国手続き後、免税でセブンスターを400本買います。
(もっと買ってもいいですが持てなそうなので・笑)

帰国時残ったタバコは荷物に入れて「申告なし」の緑ランプへ(笑)。
「多分」素通りできるので・・・そのまま入国。
もし荷物をあけられてタバコの持ち込み本数を指摘されたら、
「すみません」で申請書書いて申告(笑)

質問の答えで言えば「5箱分税金がかかります」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます

そうですよね、これも運かな(~_~;)
私はまったく知らず?てっきり400本と思い込みず~~~と素通りしてました。韓国も日本も・・・(^_^;)
日本帰国時に申告書が無かったこともありますよね。
前回も7月2日に帰国して税関で「昨日から申告書書いてもらうことになりました。もし書かなかったらスーツケースをあけてもらうことになります。」と言われ「え~~~」ですわ

そのときに渡された申告書を書いていて「え!!!」です
でも知った以上・・・顔にでるから・・・(~_~;)

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/21 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!