プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望で、クロミッドを今週期2錠/5日間服用し、現在高温期12日目です。通常ですと、明日か明後日には生理の予定です。本日夕方に、海外製の早期検査薬を試しましたが陰性でした。
ただ今回、今までに無いような高温を8日間ほど維持しているため、希望を
捨てきれずにいます。
以下のような状況なのですが、やはり今回は可能性は無いでしょうか?
(まとまらないので箇条書きにします)

・今回使用したものは、生理予定日の3日前から使用可能という商品です。
本日は2日前にあたります。
・クロミッドを使用すると、黄体機能が良くなるため、高温期の体温が高くなり、また長くなることがあると聞きました。高温期の体温が長くなるということは、生理予定日も後ろにずれると考えて良いのでしょうか?
もしずれるのであれば、今日の検査は早すぎたということになるのでしょうか。

もう数日待てば良いだけのことなのですが、どうにもこうにも落ち着きません。ご意見お待ちしております。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>・クロミッドを使用すると、黄体機能が良くなるため、高温期の体温が高くなり、また長くなることがあると聞きました。高温期の体温が長くなるということは、生理予定日も後ろにずれると考えて良いのでしょうか?

そういうことです。私の経験でも、いつもはきっちり14日間の高温期が18日続いて19日目に高温のまま生理が来たことが何度かありました。検査薬は陰性です。

>もしずれるのであれば、今日の検査は早すぎたということになるのでしょうか。

検査薬の使用時期はあくまでも「受精(排卵)から何日経過しているか」が最も重要なファクターですから、予定日に拘る必要はありません。
海外製の早期検査薬というものが能書き通りの精度のものならば、残念ですが今回は妊娠されていないのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

生理予定日ということではなく、排卵から何日後か、ということが
重要なのですね。勉強になりました。

今朝(13日目)も高温だったのですが、今回は妊娠はしていないものと
あきらめることにします。
まだ手元に検査薬が残っていたのですが、あると何回も試しては
凹んで、をくりかえしてしまいそうなので、捨ててしまいました(^^;