プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は洋服の販売の仕事をしようと思っています。
洋服の販売の仕事は初めてです。
自分の好きなブランドなのでやる気はありますが、気になっていることもあります。
1・洋服屋で働く場合、自分の服は務めているお店から買わないといけないのでしょうか?
2・毎日違う服を着なければならないのでしょうか? 私、服をそろえるほど今貯金はありません。。。

洋服販売の仕事をされている方、されていた方、どうぞ教えて下さい。
あと、洋服販売の仕事でどんなことでもいいので何か教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

パートでしたが、洋服の販売をしておりましたので、回答させて頂きます。


ただし、私が働いた事があるのは1店だけなので、
他のお店がどうなのかは存じません。ご了承下さい。

1:はい。少なくとも勤務中は、そのブランドの服を着ます。
セール品以外は、通常価格の7掛けで買わせてもらえました。
半期に一度、制服代として手当てがあり、社員は○万円、パートは×万円と金額が決まってました。
しかし、その金額内で買えるのは、トップス・ボトムス合わせて、せいぜい4点(2パターン)くらいで、
しかも、その商品の在庫がなくなれば「できるだけ着ないで」と店長から言われる場合もあります。
皆さん、2パターンじゃ回していけないので、自腹で買ってましたネ。
また、他の販売員とかぶらないように店長が洋服を選んだり、あるいは自分の希望を言って店長に許可をもらっていました。
その店は、靴を取り扱っていなかったので、靴は自前。(アクセサリーも)。
お客様から見て「素敵!」と思ってもらえるコーディネートでないといけないのですが、
あまりヒールの高い靴での立ち仕事はキツイので、高さも考慮に入れて買ってました。

2:冬物(羽織もの系)だと、毎日違う服でなくても良いと思いますが、
通常のトップスは毎日・ボトムスは2日くらい着て洗濯してましたね。

私自身は、そこのブランドが大好きでしたが、洋服代は結構使いました!
でも、質問者様がお洋服をお好きでいらっしゃったら、販売のお仕事はきっと楽しめると思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス嬉しいです!!参考にさせていただきます!!
どうもありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2007/08/22 17:00

(1)店によって制服があるところもありますが、お店の服を買わないと純粋に店で働きづらいですよ。


その上、店員に質問されるお客さん多いですから。
着心地・洗濯した後、色落ち・ちぢみとか。
ノルマなしとかいいますが、個人のノルマはなくてもお店自身にはノルマがある店舗もあり、売り上げの悪い時期とかに社販で買っていくこともしばしば。
(2)毎日、違う服で出勤していました。
働き始めは、インターに変化をつけたり、スカートにサスペンダーをつけたりしていました。
少しずつ買い揃えていくしかないですね。

私の経験ですので参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様のアドバイス、参考にさせていただきます!!
アドバイス本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/08/22 18:07

こんにちは。



1.お店にもよると思いますが、自分の働いていたお店では
とくにそういう規定はありませんでした。
あまり派手なものやカジュアルすぎるものは、NGでした。

2.そんなことはないと思いますが、とても安く自社品や
取り扱いブランドの服や小物が買えるので、
自分の好みのものがあれば、カタログで次のシーズンの服を
注文したりしていました。

たしかに、自分の着ている服を、欲しいというお客様は
頻繁にいらっしゃいました。ただ、自分はサイズが外国ものだと
XSぐらいでサイズ的にあまり量をつくらないものが多かったですし
外国のものだと2シーズン前に、各国の代理店などから
SMLなどのサイズは抑えられてしまい、ほぼゼロなので
XSやLLだとご用意があるのですが・・・申し訳ありませんという
展開が多かったです。
ただ、日本のメーカ(老舗ブランド)は、わりと定番のものは
一定して作っていたし翌年も同じものが改良されて
販売してくれる事が多かったので、直接メーカに連絡して
詳細をきいて、展示会とかで実物を確認して、取り寄せたり
ということは、たまにありました。

服の販売の仕事は、接客の力と、洋服のセンスと、
ダンボールで何十箱も届く重労働の服の陳列やシーズンオフの返品
梱包作業など、店によってはノルマや研修・昇級試験などもあります。
お客様の身近な被服にかかわる仕事なので、
やりがいも大きいですが、お客様へのサービス心と
自分のやり方とお店の方針の方向性など、常に考えて向上して
勉強をし続ける必要のある仕事だとおもいます。

いろいろなお客様がいらっしゃるので、とても
自分自身が、お客様から学ぶことや知ることは、毎日多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイス本当にどうもありがとうございました!!
参考にさせていただきます(*^_^*)

お礼日時:2007/08/22 18:06

かなり前ですがデパートに勤めていました。


私はデパートの制服でしたが、インショップの販売員は私服でしたので大体はそのブランドの服を着ていましたが、最初は皆手持ちの服を着てましたよ。
特に売り場から言われない限りは、初めは手持ちで宜しいかと思います。その場合、無難に白っぽいインナーと黒いパンツやスカートにされると良いでしょう。
お店の服は、お給料の度に1枚ずつ、最初はインナー程度からで良いと思いますよ。少しずつ揃えていけば良いですよ。
社員なら社販(社員販売)で6掛け(60%)前後で購入できると思いますが、最初は無理する必要はありません。

がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました(*^_^*)
あなた様のアドバイス参考にさせていただきます!!
がんばります!!

お礼日時:2007/08/22 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!